※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母乳が出ず、完ミに移行したが後悔している。完ミを選んだことで母親としての自信が持てない。母乳を与えずにミルクに頼ったことが良かったのか悪かったのか、迷っている。

来週で2ヶ月になる息子を完ミで育てています。
出産後、母乳は出たのですが息子の口が小さく、うまく乳首を咥えられなかったため、乳首が痛くなり、助産師さんと相談して搾乳した母乳をあげていました。
生後1ヶ月前までは搾乳した母乳で足りていたのですが、だんだんと飲む量が増え、私は母乳の出る量が少しずつ減っていき、1ヶ月すぎた頃に完ミに移行しました。
完ミにする前、口も大きくなったし吸う力も強くなったし、と思い乳首を咥えさせてみたのですが、哺乳瓶の乳首に慣れてしまったからなのか完全に拒否されました。
もともと母乳が出たら母乳で育てようかな、くらいで特にこだわりはなかったのですが、乳首の痛みを乗り越えて母乳で育てているママさんたちを見ると私は母親としてダメなのかなと思ってしまいます。
きっと痛いのを我慢して母乳をあげていたら完母で育てられたと思います。
母乳を直接飲んでくれるまで頑張らずにミルクに甘えてしまったことはやっぱり良くないことだったんでしょうか、?
今更になって少し後悔しています。
弱くてダメな母親なのかなと思ってしまいます。

コメント

3ママファイティン☺︎

私は授乳が上手くいかず恐らくそれスタートで色々重なり産後うつになったので、2ヶ月ほど混合で無理やり頑張りましたが、昔の自分には親子共々泣きながら授乳するくらいなら早く完ミにしたらいいんだよ!と言ってあげたいです。ミルクなので夫もあげれるし、めちゃくちゃパパっ子ですし、免疫も強い方ですよ!完ミにしてから吹っ切れてメンタルも安定していきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳がうまくいかないとメンタルやられますよね、、😥
    確かにミルクにしてから気持ちがすごく楽になりました。
    なにも気にしないでいいんだなと思いました。

• 11月2日
はじめてのママリ

全然だめじゃないです!
体重増やさないといけない大事な時期に、息子さんに無理させないでミルクを選択して良かったと思います☺️

搾乳、大変なのに1ヶ月したの充分すごいです。👏🏻
痛みの感じ方は人それぞれですし、そのストレスで余裕がなくなっちゃったり精神的にきつくなることもあったんじゃないかなあと思います🥺
息子さん想いの優しいママさんだなあと感じました🙇🏻‍♀️💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと大きくなってくれることが1番ですよね!
    ミルクでもよかったんだと思えました!

• 11月2日
ぼたん

全然だめじゃないと思います!私も同じくらいの子供がいますが、完ミで育ててます。
1人目が哺乳瓶拒否で、完母辛すぎた思い出しかないので2人目は母乳が出るにも関わらず私の都合で完ミにしました。
乳首切れたら本当に痛いですよね、、
私はもうあんな思い2度としたくなかったので、母乳出るのにもったいないとか言われながらも完ミにしました。
母乳の方が良かったのかな、自分の都合でミルクにしてダメな母親かなと最初はすごく悩みました。
でも完ミのおかげで夫もあげられるし、こんなに大きく育ってきてるし、なんで母乳じゃないとダメって思ってたんだっけ?と今は思ってます。
どちらでも愛情は変わらないし、ちゃんと育つし、大丈夫ですよ!
母乳をあげなかったらダメなんてことはないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、どちらでも愛情は変わらないですよね!
    夫が嬉しそうにミルクあげているのでこれでよかったんだと思うようにします!
    ありがとうございます😊

• 11月2日