※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の子供が切り替えが苦手で帰る時に1時間泣くママの相談です。共感や優しさでも泣き止まず、園では問題ないが他の子と違うように感じる。どう接したらいいでしょうか?

切り替えが苦手なお子さんおもちのママいませんか?
5歳の子供の事ですが
切り替えが苦手で遊びから帰る時1時間ほど泣きます。
事前に帰る時間も伝えます。
泣いてる時共感して優しくしても怒っても泣き止まないです。

どう接したらいいのでしょうか?
園ではこんな事ないみたいです。発達も引っかかってません。
でもやっぱり普通と言うか他の子とは違います。

コメント

まま

うちの場合は、帰るよ!って伝えてしまうと切り替えられず癇癪です😂

ただ、今から車乗ろう!とか
今からお家でおやつ何食べる?とか、家でテレビ何見るー?など次の提案をしてあげると切り替えやすいです☺️

6歳になって疲れがなければ、頑張って時間を見て切り替えられることも増えました。
2歳ごろから自分の意思がはっきりしています。
逆に下の子は流されやすいので親は楽ですし、兄に合わせられるので助かってますが…何だか心配です😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それが何にもつられないんです。テレビなんていつでも見れるじゃん。おやつとかいらないみたいな。
    女の子的な計算高さと言うか高いおもちゃなどじゃないと無理そうです😫(誕生日プレゼントぐらいの)シルバニアの人形一つぐらいじゃ無理みたいな、、、
    疲れ知らずで前よりは帰れる日もありますがやっぱり難しいです😭
    うちも2歳頃からたしかに意思はっきりしてる気がします!
    そして下の子はままさんと全く同じで簡単で楽ちんです笑

    • 11月1日