※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

園バスのバス停での待ち時間が辛く、他のママ友との交流が難しい悩みがあります。バス通園の利便性と、子供の性格も考慮しています。待ち時間や交流のストレスがつらい状況です。

園バスのバス停での5~10分間が辛いです。
同じバス停で4人乗ります。
ウチだけ男子(年少)で、他3人は女の子です。

Aさん(年長)Bさん(年中)Cさん(年少)で、
いつも3人でわちゃわちゃ女子トークや情報交換してます。
AさんBさんは、たまーに話を振ってくれますが、Cさんからは少し距離を置かれてます。(4月の初対面の時から、私には無愛想です)

バス来るまでの5~10分、そして子供がバス乗って(降りて)からの井戸端会議タイムが苦痛です。
私は井戸端会議タイムには入らないのですが、
こちらが『さようならー』と言っても、聞こえてないのかなんなのか不明ですが、キャッキャお話されてて無視されます。

バスやめて、直接園に送るようにしたいのですが、
幼稚園が遠い&幼稚園駐車場から園舎までも遠くて天気の悪い日や暑い日に辛いことと、下の子がいる為、バス通園の方が格段に楽です。

また、別のバス停も、4~8人まとめて乗車されてるので、別のバス停にしても色々大変かなと思ってしまいますし、車でバス停までいくことになるので躊躇してしまいます。

気にしなきゃいいのですが、どうしても気にしてしまいます。愚痴や世間話を言えるようなママ友も知り合いも居ないので、バス停で他のママ達と仲良くなれたらなと思っていたこともあり、辛いです。
子供も私に似て人見知りが激しいのでバス停では親子共々ポツンとしています。

今日、バス停降りてから、AさんBさんCさん+子供たちがハロウィンのプレゼント交換してて、心が折れてしまいました。。。

コメント

自分の精神面を考えて車で送ると思います🚗
私達仲間ーみたいな、そのワチャワチャ感がそもそも面倒です💣
下のお子さんの事などで手間は掛かるかもしれないですけどね!
うちはバスの時間帯が合わない(出勤時間に間に合わない)為、自分で送ってますが、全然保護者に合わないのでラクですよ☺️
行事の際のボッチ感はありますけど、仕方ないよねという感じです💦

退会ユーザー

追記です💦
    うちは早朝保育利用なので保護者に合わないですが、そうでなければ、割といらっしゃいますね💦
    群れてる方もいます。
    ただ、バス停の保護者同士の関係よりは密度が薄まるかなー、なんて思います🤔

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

幼稚園の課外教室に入会していて週2回は幼稚園に直接迎えに行ってるのですか、雨の日とか結構面倒だなと思ってしまいます。
    でも、幼稚園に迎えに行く組のほうが、人が多いぶんボッチでも浮かないかな。と
    ちょっと心が揺れてます。
    園の駐車場から園舎まで天気の良い日で歩いて5分、下の子を歩かせるともっとかかります。。。

悩みます。。。

• 11月1日
はじめてのママリ

最後の3人でのハロウィンプレゼント
交換は完全に嫌な感じですね😢

3人だけでやるなら
3人の時に出来なかったんですかね
大人誰1人気遣い出来ないなんて
逆に仲良くなりたくないって
思っちゃいます🙄

• ママリ

ママリ

ハロウィンのプレゼント交換は辛かったです。子供も悲しい顔をしてましたし。明日の朝、どんな顔してバス停行けばいいのか。。。
    仲良くなることは諦めましたが、大人気ないハブりはやめて欲しいなと思ってしまいます。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

働いてないなら送迎してみては?

• ママリ

ママリ

送迎するのが1番良いですかね。。。
    上に書いた通り、週2回帰りだけ幼稚園に迎えに行ってるのですか、駐車場から園舎が遠くて、結構しんどいです。
    ゲリラ豪雨の時とか特にキツかったです。
    ちなみに家から幼稚園は車で25分くらいです。

精神的に楽になるために直送迎にするか、
    体力的に楽するためバス送迎で耐えるか。。。悩みます

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

大分前の投稿にコメントすみません💦
最近転園をしてバス通園をし始めたのですが、ママリさんと似た状況で😭

その後どうですか?
何か状況は変わりましたか?🥲