※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

厳し目で大丈夫です!こんどFP相談行くのですがハウスメーカー紹介のとこ…

厳し目で大丈夫です!
こんどFP相談行くのですが
ハウスメーカー紹介のところで、
やめといた方がいいと今見たので
ここで厳し目に審査お願いします!

旦那年収900万26歳
私年収300万26歳
でも私は仕事ゆくゆく辞めたいので、住宅ローンとかには加味したくないです!!

土地2500万(ほぼ確定)
建物いくらのローンならいけますでしょうか!!
この間パナソニックホームズ行った時は土地込み7200万くらいと言われましたが、無謀な気がしてます!
節約苦手で、大阪に住んでるので物価そんなに安く無いです!!

住宅探し超初心者です🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私も同じくらいの年齢、世帯年収ですが、駅近マンション4600万円ローンでもビビり散らかしました😂
将来のお子さんの教育、旅行回数、ライフスタイルなどによるかなと思いますが、個人的な感想を述べると土地建物5000万円でも怖いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよねぇぇ
    私も5000万でも毎月のみたらたか!!てなって、、
    子どもは1人でいいのですが
    その他も考えたら高いですよね🤔

• 11月1日
はな

頭金入れるんですか?それによってローンの金額変わりますが…

奥様の収入を後々期待できないなら、ローンの額は旦那さんの年収の5倍を目安にした方がいいと思います。
なので、4500万までの借入が目安かなと。
なので、もし頭金0にするなら、建物にかけられるのは2000万です。
2000万で建てられるのは、ローコストのハウスメーカーか、工務店のみになると思います。
パナホームで総額7200万と言われたなら結構面積広めの家を建てたいんですかね?
ローコストのハウスメーカーでも、もっとコンパクトなサイズ感にしないと現実味がないと思います💦

ちなみに、
4500万をまるまるローンで組むとして35年ボーナス支払いなしで月々12万(金利0.65%の場合)です。
このほかに、固定資産税と、メンテナンス費用で少なくても月2万は積み立てた方がいいと思うので、14万は住宅費として消えます。

奥さんが仕事やめたとして、月々の住宅費としていくら出せるかのイメージはありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金いれないです😵‍💫
    もしかしたら親が援助してくれるかもですが、、
    パナでは、借り入れられる目安を7200万と言われたのです🤣
    そんなあほなってそのときに思って😵‍💫
    全然イメージないんですよね、、
    家計管理雑すぎて、、

• 11月1日
  • はな

はな

パナの話は、見積もりじゃなくてMAX借りられる目安ってことだったんですね!

借りられるローンと、返せるローンは違うと言われてるので、金融機関やハウスメーカーから7000万借りられるよーと言われても、それが返せる金額なのかどうかはよく考えた方がいいです💦
    特にハウスメーカーは、できるだけ高額の借入させようとしますから…

今は家賃とか払ってるなら、月々の返済が家賃と変わらないくらいだと1番良いと思います。
    うちも家計簿つけてなかったのですが、家のこと考え始めてからとりあえず先月いくら使ったか1ヶ月分のお金をまとめて、結局いくらなら返していけるのか計算しました!

住宅ローンシミュレーションと検索すると、いくら借りると月々いくら…とかすぐ出てくるサイトがたくさんあるので、月々返済できそうな金額だといくらになるか調べてみると良いかと思います!
    個人的にはSUUMOのやつが簡単で使いやすいです😊

• 11月1日
  • はな

はな

ちなみに、年収2000万になるのが確定、その後も安定してもらい続けられる前提なのであればたとえ7000万借りても良いと思います!
    ただ、私も付き合いのあるまわりの営業さんで1000万〜2000万くらい稼いでる人たくさん見てますが、安定して毎年稼げるとは何とも言えないのと、結構転職する人が多いので、できるだけ今の収入くらいを目安に借りた方がいいと思います💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えてしたに返信してしまいました💦
    ご丁寧にありがとうございますほんとに😭😭

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

26歳900万と給与高めですが、30歳、40歳ではどれくらいになる予定ですか?

900万のままならもちろん絶対にやめといた方がいいですが、上がり方次第ですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応2000万くらいまでなる予定です!
    ただ営業なので、旦那が途中でコケたら終わりですが🤣
    ただ、もし900のままだとしても返せる金額にしたいんですよね。。となれば無理ですね🤣🤣🤣

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

奥さんの収入考えずならさすがに無謀かと思います💦
パナソニックホームズは安く見積もっても建物3000万くらいだった気がします。もちろんキラテックなどパナの強みである商品付けないでです。あとはネットで造る規格住宅を2021年から出しているのでそれなら建てられるかと思います。

旦那さんの職業はどういった職業かも大事だと思います。
年齢の割に収入高いですね!
頭を使う系での年収なら900万から下がる事はなさそうですが、身体を使う仕事だと怪我して収入0に…なんて事もあるので、さすがに7000万超えは怖いです💦
そこら辺が分かりませんので憶測で書いてしまいすみません。
今後何もしなくてもどこまで上がるのか?(出世できなかったとして)が大事です。
また1000万越えると年収800万の人と同じ手取りになります。今より年収低くなったとして買えるか?をよくよく考えた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよねぇ。。パナの全館空調がいいなあ!と思ったのですが
    坪単価ネットでみて、え、たか。笑
    となって困りましたw
    営業なので、入院とかしたら終わりです🤣🤣
    売れない営業マンになれば、年収400とかになります🤣
    まあお客様ついてるのでそこまでは落ちることはないですが、
    年収伸びなくても大丈夫な金額がいいですね、、

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全館空調もパナ推してますよね。せっかく建てるなら付けたい機能です😂
    外構や諸費用、火災保険など込み込みでその金額なんですかね?
    私が住んでいる所も2500万いくかいかないかくらいの土地ですが、6000万でおさまった人がいるようです。我が家は優遇があり、あり得ないくらい値引きしてもらった見積もりだったので参考になりませんが、普通の人たちでも6000万で購入できるようなのでその営業さん結構吹っかけてる気もします😓
    営業は何の営業かにもよりますよね。例えば車だと、この物価高の今買う人が減っていますし。なので今後営業職は苦しい立場になるのが分かりきってますよね💦
    そのような将来が見える営業だと35年ローン払い続けられるかよく考えないといけないですよね🥲
    仕事の将来性も考えつつ家の事考えるの大変だと思いますが、良い物件に出会えるといいですね🍀

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもめっちゃ魅力的だなあと思いました!!!
    7200万は見積もりの金額ではなくて、借りられる金額で言われました!🥺
    まだ一回しか行ってなくて、とりあえずFPに行かないと話進まないので一旦行きましょうみたいな感じ言われてw
    商社の営業なので、将来性は大丈夫そうなのですが
    もう不安しかないです!笑
    家高い!!笑
    工務店とかも見に行きつつ頑張ります🥺🥺🥺

• 11月1日
ママリ

5倍5倍と巷では言われますが、26歳で900万はかなり稼がれているので、30歳には余裕で1000万超えてますよね?30歳くらいの年収を基準に決めますかね。

でも今のまま7200万は年収上がるまで毎月の支払いがさすがに厳しいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30歳の頃には多ければ2000
    少なくて1500の予定ではあります🥺
    ただそれにしても7200は無理やろ!とも思ってます🤣
    5倍とかだともう私家立てれないですよね、、

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

素晴らしき年収🤭👏🏻30歳で2000万なら7200万余裕ですし、そうでなくても1500万あるなら6000万くらいなら良いと思います。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんらかの事情で旦那が入院とかしたら詰みますけどね🥹
    高く組んでも6000万くらいですね!!
    なるべく安くできるよーに
    色々みて回ります🥺🥺🥺

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

年齢、年収考えるとそれくらいが普通かなと思いますし、周りも30前後で1000万超えだとそのくらいで組んでる人多いですよ🙌🏻商社や銀行で今後下がることはほぼありえない人たちではありますが。

年収高いとハウスメーカー側は7200万とか本当に組ませようとしてくるのでご注意ください😂😅今の年収でローン支払いしつつある程度は貯金出来るくらいが良きかと思います🙌🏻

• 11月2日

Panasonicたかいですね
うちも大阪で契約し一条にしましたが、土地は滋賀で9月に引っ越しました!
大阪で、SONYがファイナンシャルプランナーつきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パナソニックが高いんですかね!?
    50坪の土地に30坪×2階の家建てようとしたら
    5000万は絶対無理ですと言われましたww
    ま、それはどこもかもですが🥺
    sonyのFPとかあるんですね!もう無知すぎて🤣

• 11月1日

退会ユーザー

うち、年収で相手にされないメーカーばっかで一条にしました!笑
    すみりん、パナソニック、積水ハウス、は門前払いだし🙏🏻💭

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一条工務店ってめっちゃ高いと思ってました。。。!
    すみりん、積水は高いと聞いてて
    パナソニック行ったのですが
    私建てれそうにありませんww

• 11月1日

退会ユーザー

高いです笑
    が、節約でコンパクトハウスですよ(*´罒`*)

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり高いですか。。!
    私もコンパクトハウスになりそうです!!
    でも土地が広めでもったいないので、安めのところで立てようかなあとも思います🤣

• 11月2日

7200万は凄い金額ですね💦
うちは年齢も収入ももう少し上ですが、ローン4400万です😊
うちも土地が高いエリアなので、上物はそこまでお金かけてないです。
年齢の割に収入は多いと思いますが、奥様が仕事辞めたい、節約苦手なのでしたら無謀な金額な気がします🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上物どのくらいの金額でたてましたか!?ちなみに大手のハウスメーカーですか??
    7200は確実に無謀ですよね!?笑
    計5000万くらいで立てたいのですが、、むりなのかな、、、

• 11月1日

退会ユーザー

上物は2700万くらいだったと思います。ウッドショック前の契約なので、いま同じものを建てようとすると、プラス300万と言われました😳頭金もそれなりに入れてます。うちは大手から地元工務店までいろいろ見ましたが、関東でやってるビルダーさんにお願いしました😊
    ほかのコメントも拝見しましたが、営業職って景気や物価に左右されるので、昇給ありきのローンはほんっっとに危険だと思いますよ💦工務店でも性能がいいところやオシャレなところってたくさんあるので、大手に限らずいろんなところを見るといいと思いますよ😊

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!
    なんかもー家高すぎて嫌になりますw
    頭金入れられるのすごいです。。!
    大手に限らずで、家の近くに最近よく家立つのですが、
    メーカー?が結構泉北ホームが多くて、そーいうところも見てみます!!!
    大手ばっかりみてたら後から凹みそうで、、笑
    ありがとうございます🥺

• 11月1日

建物付帯工事で2500万くらいだと
ローコスト〜ぎり中堅かなと🤔
ウッドショック前ならたくさんありましたが今だと3000万は見ておいた方がよいかもです😭
アイフルホーム、アイ工務店、アキュラが見積もり出してもらって30坪土地抜き付帯工事込で2500~3000万でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウッドショックなんなんですかねほんと🤣つらい🤣🤣
    アイ工務店!行ってみたいと思ってました!!
    30坪は、1階2階合わせて30坪ですか??
    私土地的にmax1階30坪 2階30坪建てられるのですが、お金なさすぎて無理ですよね🤣🤣

• 11月1日

退会ユーザー

私も恩恵受けててあと1.2年早く建ててればとめちゃくちゃ後悔してます😇30坪は延床面積なので1.2階(総2階)で30坪金額です🙇🏻‍♀️
    延60坪は広くて快適そうですが、管理も大変そうだなって思ってしまいました😂

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしももっと前に〜!!と今思います。。笑
    どうせ今後も値下がりしないでしょうし。。
    なるほどです!!
    私実家が田舎なので延床100坪あって、家とはこーゆーもんだと思って育って
    60坪もお金なくて建てられない!!とびっくりしてます🤣
    つい最近実家の裏に、50坪の土地に二階建て、地元工務店の建売が建って、土地込みで1980万円だったので
    もう大阪怖いですwww

• 11月1日
ママリ

土地2500万で5000万って外構込みですよね?

であれば、ほぼ工務店だと思います。

アイ工務店やタマホームとかなら格安のプランがあるかもですが。それでも諸費用含めて5500万ぐらいにはなるかもですね🤔

世帯年収1200万ならまだ7200万もありかなぁとおもいますが、厳し目をご希望であれば土地2500万の地域なら建売をおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外構とかこみこみです!!
    やっぱり厳しいですか、、、
    土地がたかすぎるんですかね。。
    土地は買うことがほぼ決まってるのでいまから建売は無理かも知れなくて、、🌪
    小さめの家も検討します🥺

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

土地が決まってるのですね。
    土地が2500万で外構込み、諸経費込み2500万は建売でも無いと思うので、予算は全部で最低5500万にしておいて、建売なども建てている工務店で注文住宅を建てればどれぐらいの価格になるかを聞いてみても良いと思います。

工務店の注文なら大手ハウスメーカーの3分の2ぐらいの価格でできますよ。

年収2000万を維持できるなら妻が専業主婦でも7200万の物件でも余裕だと思いますが、年収1500万の維持で生活が苦しくない感じ(金銭面の苦労はないと思いますが、余裕ではないかもです。)

年収1000万だと7200万の物件は生活のどこかで我慢しながら生活していく感じになりますかね🤔

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー😭
    土地、相場にしては安いのですが
    わたしには贅沢品だったかなあと思います😵‍💫
    今のままで7200万は、わたし節約苦手なので火の車になっちゃいそうです🤣
    子どもはもう産むつもりないですが、
    ある程度旅行とかは行きたいし、
    そう考えたら年収1500になっても6500〜6800万くらいのローンに抑えたいですね🤣はぁ、、旦那が昇給してくれないと家買えませんねww

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

そうなんですー!書き方悪くてすみません🥲
今家賃安すぎて、、8万なんです、、、🥺
家計簿いま使ったもの書いてるだけで見返しもまとめてもないので
ちゃんとやってみます!!!
スーモもみてみます!
2000万確定では全くないので、
身の程のローンも考えないとですね、、
ご丁寧にありがとうございます😭

ママリ

ここまでのやり取り読みましたが、営業さんの今後の収入の見込みの話はローン考えるときには厳しいかなと思いました。可能性があるというだけでは、その通りに行かなかったときにローン破綻しますから…
パナソニックさん不親切ですね、家売ることしか考えていないというか…借りられる額と返済可能額は違いますからね…
ちなみにUFJ銀行とかでネットでシュミレーションできます。試しに900万でシュミレーションしたら貸せる額は6300万でした。
となると、土地2500だと、建物、外構、諸経費、地盤改良など全て含めて3800万…大手メーカーは厳しいかなと思います。今値上がりしたせいか30坪台でも4000万超えてきたりしますので…
家建てるの大変ですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよねぇ😵‍💫まあ昇格もあるので極端に下がったりとかはないのですが、
    入院とかしたら終わりです🥲
    maxの借りれる額言われて、え!そんなんきついと思うで!と旦那に行ってたら
    まずはFP相談行きましょうとFPを紹介されて🤣
    高いいいもう誰が家建てれるん?てくらい高いですよね🥺
    安めのメーカーとかも行ってみます!パナの全館空調がよかったのですが贅沢言ってられませんんん🤣🤣🤣

• 11月2日