※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいる女性。A幼稚園に合格したが、息子の性格に不安。活発で飽きっぽいが、ひらがなに興味あり。働きたいが子供との時間も大切にしたい。


幼稚園…親子関係…これで良かったのか相談に乗ってくれたら嬉しいです。

話に出てくるA幼稚園の特徴
◎どちらかといえばお勉強系
◎お友達もおしとやかそうな子
◎先生も笑いとかあまりなく厳しそうな印象
◎家の後ろにある
◎給食もあり一時預かりもある

B幼稚園
◎先生たちがとにかく優しく波長が合う
◎子供たちはのびのび系で
やりたいことをやらせたいスタイル
その分子供たちで溢れてて収拾がついてなさそう
◎保護者が出る場面がすごく多く、その分保護者も仲良し同士が多いよう
◎お弁当は絶対で、どんなに忙しくても作ってと言われた
◎家からバスで10分ほどで便利ではない

悩みに悩んで、今日A幼稚園の受験をして合格しました。
両親揃って行ったのですが、そもそも息子とは幼児期に色々あり(育てづらすぎて育児ノイローゼになった)私には一切懐いていません。そのため幼児期の愛着形成は全て旦那に任せているため、そもそも幼稚園の選択肢がありませんでしたが認可保育園は激戦で入れる気配がなく、下の子もいて私もすぐに働ける状況ではない&両家ともに私が働く事をしぶっているため幼稚園にした感じです。それが面接や子供の様子を見て先生にも伝わったと思います。そんな中での幼稚園。息子もやれば出来る子で、吸収したことは覚えが早いです。が、、性格的にすぐ飽きてしまったり、すごく活発で常に走ってたい、絵本などが苦手で、外遊びが大好きな部分で向いてないんじゃ…と思っています。でもひらがなに興味があったり、家では教育を教えられないし、歯止めが効かない部分は厳しめの幼稚園の方がいいと思っていたので、ちょうどいいのかな?と思ったり。話がぐちゃぐちゃですが…あまり子供と遊ぶのが苦手な私が幼稚園へ通わせて残りの時間どうしよう、とか…そのためには私が働かないとなので仕方ないんですが…はぁ〜〜😭😭😭支離滅裂な文章すみません💦💦

コメント

im

悩みに悩んで、、、の結論、信じましょう😊
私も子供のことでよく悩みます。そして、人と比較しているとき、が間違った選択をしやすいと思っています。

お子様自身をみて決められたことであれば、おそらく、それがベストだと思います。
ちなみにお子様自身、の中には、おかあさまの事情も含めて、です。
親が自分を犠牲にしてまで子供に尽くすのは、いずれ関係が壊れます。
親子ともに、心地の良いものを考えることが大事だな、と日々、悩みながらも思うところです。

どうか無理されないように!

そして、転園は簡単にはいきませんが、それでも、できないことはないですから、もし、合わないと感じれば、幼稚園は義務教育ではありませんから辞めさせるなり、転園させるなり、しても良いように思います😌

なににしても後悔はつきものですから🙂

ママリ

幼稚園の場合、義務教育じゃないですから、いざとなれば転園も出来ます!
主さんの負担を考えるとBは難しくないですかね...😖
子供はある程度順応できると思いますが、大人はなかなか難しいので、保護者の場面が多くお弁当もしなきゃいけないとか大変かと思います💦

幼稚園教諭でしたが、お勉強系の園でも遊ぶ時間は必ずありますし私は良いと思いますよ!
のびのび園といっても、しっかりメリハリをつけて、遊びに目的を持ってるのびのび園と、ただ遊ぶだけ、園庭に子供たち放ってるだけで先生が対応できてない園があります💦
B園のように収拾がついてないならそれはのびのび園とはまた違うように思います...
危険もあればトラブルも多くなるだろうし、保護者の繋がりが強いならトラブルが起きた時大変そうだなと思いました😖

せっかく合格したとの事ですし、A園に通ってみて、どうしてもダメだったら転園や保育園を検討されるのはどうですかね??

はじめてのママリ🔰

通ってみないとわからない事ですがお話し聞く限りと我が子の園での成長見てAもいけるんじゃないかなって思いますけどね😊
うち絵本苦手だし歌も歌わないし絵も描けなくて入園前○しか描けなかったけどり成長しました。
落ち着きは無いですが笑
のびのび園選んだけどもう少しお勉強する園でもやっていけたかもって思ってます。

幼稚園園通わせて残り時間どうしようとか働かないととかはどういう事でしょう?
働く必要性ないなら働かなくていいし、下の子は一時保育に預けたり保育園にいれたりしながらでも働こうと思えば幼稚園でも働けるし、子供との時間が苦手で持て余すなら習い事したり園の課外授業とか預かり保育利用すればいいと思います👍