※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
住まい

マンション購入か戸建て購入か…それぞれのメリットデメリットなど購入に…

マンション購入か戸建て購入か…それぞれのメリットデメリットなど購入に必要な知識が知れるオススメの本などあったら教えて欲しいです🙇‍♀️
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ぷっぷ

戸建てを購入しました。

最初はマンション派だったのですが子供の騒音、エレベーターでの密室(ちょっと変な人がいたら心配)、駐車場の月払い、管理費、築年数が経ち補修工事をする際に金額が足りなければそれぞれの家庭から出したりする(1世帯100万円ね、など)可能性も場所によってはあるそうです。オートロックしか魅力がないと思いました。

戸建ては駐車場(4台分)あり、BBQもプール遊びもできます。建て直しも自分で決めれます。階段がネックですが将来家を売り古いリノベ済み中古マンション購入でも良いかと思います。町内会は不動産屋さんに確認してください、高額な場合があります。入らないのもいいですが地域のお祭りやごみ捨てもできない可能性があります、マンションは町内会あると思いますが地域の掃除はない所があります。戸建ては地域の掃除があります。

わたしは戸建て派ですがマンション派の方のお話も聞いてみてください。長くなってしまいましたが、いい物件が見つかりますように☺️

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

マンションのメリットは、
24時間ゴミ出しオッケーや、外観が綺麗だったりオシャレだったり。
光熱費も抑えられると思います。機密性高いので冬は暖かいらしいです。
駅近なら万が一売る時売れやすい。

デメリット
修繕積立、駐車場代がかかる。
立体駐車場は修繕費高いので、車持ってない人も修繕積立は高いです。買うなら平駐車場の方がいいです。機械の故障とかもないですし。
隣人トラブル(戸建てよりも。左右上下他人がいるので)の可能性が高い。
固定資産税なかなか下がらない。
上階に住んでいるならエレベーター故障や震災後、家に帰るまでが大変。
BBQ、プール禁止。
ローン完済後もタダでは住めない。住んでいる限り死ぬまで修繕費は支払います。

戸建てのメリット
ローン完済後は土地も自分のものになる。
修繕費は自分のペースで貯められる。(最悪修理しない!ということも可能)
固定資産税が年々下がる(木造の場合)
バルコニーや庭あればBBQやプールができる。

デメリット
隣人トラブル
地震による倒壊の危険性はマンションより高いかも。
水害も被害を受ける可能性あり。(これは立地によります)
売りにくい。

などでしょうか。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月2日