※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の男児が声掛けに反応せず、目線が合わないこと、物に興味を示すことが気になっている。人見知りや後追いがないことも不安。同じような経験をした方いますか?

生後8ヶ月半の男児を育てています。
声掛けに反応しないこと、目線があいずらい、人より物に興味があるのではないかと気になっています。
全くではないのですが、呼ぶ回数に対して
1割程度位でしか振り向いてくれず。
おもちゃなどで遊んでいる時はもちろん反応しないですが
それでいない時でもそのような感じです。

また顔は見ているけど目線は目ではなく
鼻だったり眼鏡、耳?あたりをよく見ている気がします。
こっちに寄って来たと思えば素通りをして物を手にしたり、Uターンして物を取ったりなどします。
機嫌が悪い時は足元にすり寄ってきたりはします。
この月齢でまだ人見知り、後追いが無いことも気になります。
同じようなお子さんいたりしますか?

コメント

TT

長男が発達障害です👦

発達障害は専門のお医者さんでないと診断名をもらえないですし、ハッキリ分かるのは早くて3才、だいたいは5才前後にならないと分かりません。
さらに発達障害は十人十色なので、対応も個別です。

長男は自閉症スペクトラムです。
◇耳は聴こえてるようだが振り向きはほとんどしませんでした。
◇後追いもしませんでした。具合が悪い、眠い時は寄ってきました。
◇夜泣きが凄かった。のちに睡眠障害だと分かる。夜、30~2時間起きに3~6回ほど起き、抱っこしたり声かけすると泣きがヒートアップ。4才半まで朝まで1度も起きず寝ることはなかったです。
◇偏食。決まったものを決まった調理法でしか食べませんでした。
◇衣服の好みがある。冬→夏の衣替えがとても苦手。

4才からの療育で会話のキャッチボールができるようになり、こだわりがやわらいだ部分もあります🙂
[様子見]といわれることがほとんどですが、様子見期間は親子にとって時間のムダかと思います。民間の療育を利用したりして親子にとってプラスにしてほしいです✨

• TT

TT

長男は知的遅れはありません👦
    やや発達遅延があるのと3月末生まれなのが重なり、幼稚園で同学年の子とくらべると幼さを感じます。

次男を育てて感じましたが、やはり発達障害の子は教え方が違います。
    次男は口で説明し見本を見せればすぐ出来ますが、長男には伝わりません。というか、自分の興味が優先なので意識が向かないのです。

長男は口頭や見本を見せるだけ(見本を見せてる間にキョロキョロしてしまう(笑))では伝わらないので、絵カードや実際の写真や物などを用いてコミュニケーションをとってました🙂これは視覚優位の特徴を利用してます。手洗いの絵とかあんな感じです!

あとは[ダメ!][やめて!][とまって!][いけないよ!]などの否定言葉で止めがちだったのですが…
    望ましい行動を伝えます。
    [これなら遊んでいいよ][これなら投げていいよ][靴はここに置くよ]などです。

すでに実践してるかもしれませんが🙇💧療育で教えてもらったことなのでかかせてもらいました🙂

• 11月1日
  • ポポ🔰

ポポ🔰

具体的なことまで教えて頂きありがとうございました!
    呼びかけの仕方ももう少し工夫しようと思います!

• 11月1日
ポポ🔰

ここ最近気を付けて名前や声掛けを増やしてみて数日前よりは反応してくれるようにはなったかな…と感じる位の増え方です。
息子は夜は寝るほうで夜泣きはまだないです😭
離乳食も中期に入って一時食べなかったが今はよく食べるようになりました。

様子見はほんとに無駄に感じますよね!
支援センターを利用しているので療育などに繋げて貰えるように働きかけたいと思います。
ありがとうございました🙇‍♀️

とろろこんぶ

過去のコメントに失礼します💦息子が同じような状況が続いており心配しています😣もしよろしければ息子さんの今の状況を教えていただけますか?

• ポポ🔰

ポポ🔰

コメントありがとうございます。
    息子は昨日で1歳2ヶ月になりましたが、家では振り向くが外に出るとやっぱり振り向きません。
    保育園に4月から通っており今のところ保育士さんから指摘はされてはいませんが、面談の際にここが気になるとは伝えているので少なからず保育士さんもそうだと感じれば指摘されるかな?と思ってるいます。

目線は昔よりは合うかなー。って感じですね笑

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
同じような事で悩んでます💦
息子さん後追いや人見知り始まりました❓

• ポポ🔰

ポポ🔰

コメントありがとうございます!
    人見知りはたぶんないと思います😅
    でも保育園の行き始めた泣かないと思ってたのですが、ギャン泣きでした😂
    後追いはたぶんしていると思いますが、四六時中ではないです!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    しっかり成長されてるんですね✨
    後追いもあるんですね🥹💕
    うちはまだ気配もなく…。
    人より物への興味はどうでしょうか。

質問ばかりしてしまいすみません😭

• 4月29日
  • ポポ🔰

ポポ🔰

息子も後追いし始めたの遅かったですよー!
    一歳前後だった気がします!

物より人なのは前よりかは人にも
    興味は出てきてると思いますがどうなのでしょう😅

全然大丈夫ですよー!
    気になりますよね🥲

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    うちは完全に人への興味がないので…今後言葉を理解したり模倣してくれるのか…ってめちゃ心配になってます💦

保育園の送迎で泣いているのでママと離れたくない〜って気持ちもあるんですよね❤️羨ましいです🥹💕

声かけに反応してなかった時期でも、ママへの甘えとかはありましたか❓💦

• 4月30日
  • ポポ🔰

ポポ🔰

息子も8ヶ月くらいの頃はしてなかったですよ😄

いやーあまりなかった気がします!
    でも違うお子さんが私のところにいたりするとヤキモチなのか泣いて割り込んできたりとかはあった気がします!でも基本誰でもいいよみたいな😅

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨割り込んだりはヤキモチですよ〜💕可愛い😍8ヶ月頃にはあったんですね❗️
    後追いが始まったりして今後少し変わると期待したいと思います😢✨

• 4月30日
ママリ

その後いかがでしょうか、お話伺いたいです😔😔

• ポポ🔰

ポポ🔰

今は前ほど気にならなくなりました!
    人見知りはほとんどなかったです。後追いはあったようななかったような…今では先に布団にゴロンしててねー!というと自分で先に行って「まま早くおいでー!」と言われます!

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

息子くんにそんなこと言われたら感動して泣いちゃいます🥹🥹
    娘は何かいじっているときや指標物まで突き進んでる時は覗き込んでも肩叩いてもガン無視です。人より物ばっかで、ふれあい遊びも逃げていくのでコミュニケーション感がなく悩んでいます。
    言語理解や模倣はどのくらいからでしたでしょうか??
    お手隙でお話伺えますと幸いです🥺🥺

• 9月7日
  • ポポ🔰

ポポ🔰

息子も8ヶ月の頃は目的のもの一点集中で突き進んでましたね😅
    おそらく1歳あたりまでそうだった気がします💦

言語理解などいつ頃がはっきりと記憶してないのですが、おそらく1歳ちょっと過ぎ頃かなー?!と思います。
    模範もその頃ですかね!
    もしもしとかの仕草を真似してたのを覚えています。

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。もしもし可愛すぎます🥹🥹1歳まではのんびりいくしかないですよね😔😔😔気長に頑張ります。ありがとうございます!

• 9月9日