※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんしー
妊娠・出産

ママ友ができるのはいつ頃ですか?病院の母親学級では少人数で話もなく終わってしまいました。これからどうなるのでしょうか?

素朴な疑問なのですが…
みなさま、いつ頃何がキッカケでママ友?が出来ましたか??

私はまだ病院の母親学級も1度しか出ていないのですが、その際は出産予定日が近い人がおらず少人数でもあり、特にお話もせず終わりました(´ヘ`;)

これから出来ていくものなんですかね…?

コメント

まめっこ

私は、出産し、入院中に
ママ友ができました(^^)

母子別室だったので、
授乳時間や、赤ちゃんをみに行ったりしたときに
声をかけてもらいました(^^)

その人は4つほど年上ですが、
とても仲良くしてもらってます(^^)

入院中にアド交換もしました(^^)

子供ができてから、
地域の集まりなど赤ちゃんの集まる場所に行ったり、
自然にできると思います♡

*ふぅ*

出産前のマタニティクラスと現在参加している区の子育てサロンでママ友できました(^-^)
こちらから声をかけたり,むこうからかけてもらったりといろいろですが,仲良くしてもらってます!
積極的に集まりに参加したら,できますよ*\(^o^)/*

ちゃんしー

まめっこさま

入院は相部屋だったのでしょうか?
私は相部屋の予定なので不安もありますがお友達が出来たら嬉しいなぁと思います(。-_-。)

地域の集まり、ちゃんと調べて参加してみます!!

deleted user

私は妊娠中は一人も出来ませんでしたよ!

産後の入院中や地域の子育ての集まりなどどんどん行動範囲が広くなってきてやっとママ友増えてきました\(^o^)/まだ焦らなくても大丈夫ですよー!!

ちゃんしー

*ふぅ*さま

子育てサロンって初めて聞きました(’u’)

やはり自分から積極的に参加していかなきゃ出会いもないですよね!

この歳で新しいお友達を作るなんて思っていなかったので戸惑いもありますが、産まれてくる子のお友達作りだと思って頑張ります(>_<)!

みーたろ

あたしは妊娠中からBlogで予定日近い方たちと絡み、出産した今では、ママ会開いて会ってますよ\(°∀° )/
しかし、Blogで作ったママ友なので、それ以外のママ友は職場の同期や友達くらいしか居ないです(´・_・`)

ちゃんしー

yuzunoママさま

そうなんですね!
産後の集まりもしっかりとチェックして行かなきゃですね(>_<)

あまり積極的なタイプではなく、受け身な方なので不安ですが、少しずつ頑張っていこうと思います( ´ u ` )

ちゃんしー

みーたろさま

blogという方法もあるんですね!

私は自分でblogを書いたりしていないのですが、逆にみーたろさんのようにblogを書かれている方を探してみようかなと思いました(’u’)

今動ける内に同じ境遇の人と遊んだり、情報共有出来たら嬉しいなぁと思っていたのでネットでも探してみます♡

ここなママ

私は妊娠なうって言う妊婦専用のサイトで見つけました

ちゃんしー

ここなママさま

「妊娠なう」ですね!
初めて聞きました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私もそのサイト覗いてみます♡

ここなママ

妊娠さんからの前ママ友できるといいですね、、私も友達になりたいです

まめっこ

個室でした(^^)
でも、ご飯はみんなで食べたり、
授乳時間も決まってたので
すぐ仲良くなれましたm(__)m

ちゃんしー

ここなママさま

妊娠なうのアプリ、インストールしてみました♡
予定日の近い方とかが結構いました( ´ u ` )

教えてくださってありがとうございます!

私でよければ仲良くして下さいm(_ _)m

ちゃんしー

まめっこさま

わざわざご回答ありがとうございます♡

個室でもそうやって集まる時間があるっていいですね!

私の分娩予定の病院は個室なら完全個室で全て1人のようです(´・д・`)

私も入院中、1人でも仲良く出来そうな方と出会えるといいなぁ♡

ここなママ

お友達になれそうな方見つかりました❓
気にっていただけて幸いです

ちゃんしー

ここなママさま

書き込んではみましたが、まだまだ時間はかかりそうですね(;゚ω゚)笑

でも、予定日がこんなに近い人がいなかったのでよかったです♡

ありがとうございます♡

ここなママ

それは良かったです