※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユニコーン
子育て・グッズ

札幌市手稲区 西区の小規模保育園卒園予定。新園に入園希望も難しく、幼稚園も考慮中。時間がかかりそうで心配。

札幌市手稲区 西区の保育園、幼稚園についてです。
来年の3.31で小規模保育園を卒園します。

今日募集人数出ましたが、絶望的でどうしたらいいのか…
新しくできる、手稲中央さらーれ保育園に2人同時入園を想定していたのですが、着工が遅れてるから1次募集にはかからないと連絡がありました。
希望する園は、0人のところばかりで…幼稚園も視野に入れなきゃいけないですかね?

幼稚園については何も調べた事無くて、時間がかかりそうです💦園のホームページみてると、願書受付期間が終わってたりするのでテンパってます😢😢😢

コメント

おむこむの母

うちの上の子は西区の小規模に通って、今年の春、系列の幼稚園?に行きましたよ!
通ってる小規模から系列のとこは行けませんか?

• ユニコーン

ユニコーン

つくし幼稚園が系列ですが、行けても1人2人との事でした。そして、仕事しているので幼稚園よりは保育園か認定こども園の方が都合良いのです💦

• 11月1日
  • おむこむの母

おむこむの母

つくし幼稚園いいですよね〜!
    私も家から1番近いのでつくし幼稚園と、つくし保育園検討してました!
    系列でも、1人か2人しか行けないんですか(><)それはかなりきびしいですよね😭
    私も上の子を幼稚園に預けて仕事してますが、預かり保育使えば全然幼稚園でも通わせれますよ✨
    願書もまだ幼稚園の方に空きがあれば、期間外でも願書くれるんでまだ諦めなくても大丈夫だと思います😊

• 11月1日
  • ユニコーン

ユニコーン

つくし保育園は見学の電話した時点で空きがないけど、見学しますか?と言われてしまい…😢でも、新設の保育園近くにあるのでそっちの方が確率高いですよとか、色々アドバイスしてくれて、親切に対応してくれました☺️
    時間ある時、色々問い合わせしてみます!ありがとうございます😭

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!小規模保育園なら、必ず定型の保育園や幼稚園があるはずで、そちらには優先でに入れることになっていますが、そちらは確認済みでしたか?(^^)

• ユニコーン

ユニコーン

提携幼稚園は確認済みです👍
    幼稚園だと夏休みなど長期休みがあるので、仕事してたら無理かなー?と思ってました💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かりや延長保育のない幼稚園ですか?幼稚園でも長期休みの時に預かり保育をしてくれたり、ほかの園を紹介してくれるところもありましたよ!

• 11月1日
  • ユニコーン

ユニコーン

そうなんですね!
    これから幼稚園について調べてるところで、預かり保育とか延長保育とかにまで、まだいけてかったので調べてみます!

• 11月1日
y5sefiy

つくし幼稚園に子どもが通っていますが、ほぼ働いてるお母さんばかりですよ!
預かり保育が18時まで、長期休みは朝8時〜18時まで、平日行事はあっても月1回位です。
ただ、入園して最初は預かり保育利用は基本5月以降〜となってたのと、土曜日は月1回しか預かり保育がないので、そこの部分が調整出来そうなら検討してみてもよいと思いますよ✨

うちも保育園に入れず、小規模保育園から幼稚園に入園させました。

• ユニコーン

ユニコーン

ありがとうございます!
    つくし幼稚園は働いてる方が多いと聞き、これから色々調べてるところでした!シフト出たら、見学も行ってみようかと思ってたので、教えていただいた事も含めて直接聞いてみたいと思います😊

• 11月1日