※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
妊娠・出産

切迫早産で仕事休職中の初妊婦です。産休に入るか悩んでいます。体調と赤ちゃんのことを考え、アドバイスをお願いします。

切迫早産で仕事を休職した方、体験談やアドバイス
、私ならこうするなど教えていただきたいです。

現在26wの初妊婦で、そのまま産休に入るか、仕事復帰するか悩んでます。産休育休を経て同じ職場に復帰予定です。

元々お腹が張りやすい体質らしく、フルタイム勤務でしたが22wのときから切迫早産の自宅安静指示で、仕事の引き継ぎもできていないままとりあえず休職期間に入っています。

先日の妊婦健診で、ウテメリンの張り止めを増やせば仕事復帰できる状態だがどうするかは次の健診のときに決めようと医師から言われました。

仕事の引き継ぎや長年一緒に働いてきたスタッフに挨拶もできないまま産休に入るのは罪悪感があります。

しかし、薬の量を増やしてまで働くのは自分の体調とお腹の赤ちゃんに悪影響では?
仕事柄、立ち仕事がほとんどでお腹が張るときに横になれない可能性が高いこと
いざ仕事復帰して、もし早産になったらどうしようと不安です

産休まで働きたい気持ちとそのまま休んだほうがいい気持ちが対立していて情緒不安定です。
せっかく授かった命を大事にしたいので、どうするかは自分で決めることなのですが…

みなさんの体験談やアドバイス、ご意見などあれば教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私はまだ妊娠を伝える前だったのに6週から切迫流産で次の日からお休みします、と言ったままそのまま産休育休入ってしまいました🤣

赤ちゃんの命には代えられないので休んでいいと思いますよ😃

ママリ

こういう相談の時、よく使われるセリフですが、仕事は代わりがいますが、そのお腹の子の母親はあなたしかいません。赤ちゃんが早く産まれてきて、障害が残ったり、命を落としたらあなたは耐えれますか?
私は27週で双子を出産しました。2人とも障害が残る覚悟でしたが、幸い障害なく5歳の今、元気に保育園に通っています。
早く産んだことは後悔していますが、妊娠期は母親としてできる限りのことをしたので、その点での後悔はありません。妊娠初期から出血していたので、入院もしたりしました。先生からは復帰してもいいし、休んでも良いと言われていたので、初期よりずっと休んでいました。
もちろん、突然入院したときから休んでるので、職場に挨拶に行ったのは出産後でした。
れおさんも、出産後自分の行動に後悔することのないよう慎重に考えて行動することをお勧めします。

• れお

れお

ママリさんありがとうございます。
    妊娠期に母親として出来る限りのことをする、自分の行動を後悔しないようにという言葉にハッとしました。
    今は自分の体とお腹の子を大事に過ごしたいと思います

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーをありがとうございます😊
    私の言いたいことが伝わって嬉しく思います。
    後悔のないよう慎重に過ごして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 11月2日
はるねんね

そのまま産休入った方がいいですよ❗
私も28wで切迫早産ということで、産休より1ヶ月早く休みをもらい、そして急遽でした。。。
でも結局安静にはなるし、動いてまた迷惑かけてもいやなので、そのまま産休でしたね‼️

ちなみに病院に確認した方がいいのは、
その切迫早産で産休前まで休職するのであるば、
傷病手当で診断書を書いてもらわないといけないと思います。

未来の話になるので書けるかわからないと言われてしまいそうですが、産休前までの期間で診断書書いてもらえるかは確認しといた方がいいです!!

私は最初に切迫早産で出来れば仕事休んでと言われたレディースクリニックから
元々産む予定の総合病院にその後健診にいったら、これで仕事休んでるの??
とこの程度で休んだんですか?的な感じで言われました。。。総合病院なので毎回みてもらう先生も違い、前の先生は診断書を書いてくれると言ってくれたが別の先生は未来の日付だから書けないと言われたり、振り回されたので、、、

まな

私も今切迫で入院中です。
まだ動ける、まだ動けると思っていたら、入院になってしまいました。上の子とも急に会えなくなり、職場は、引継ぎもしっかりできずに入院になってしまいましたが、赤ちゃんの命には変えられないと思います。
仕事の代わりは正直どうにだってなります。
お母さんの代わりはいないですよ。
ご自身とお腹の赤ちゃんを第一に考えてください。
後悔してからでは遅いと思います。

ママ

19wから切迫と診断されて自宅安静してます!
本当は産休ギリギリまで働く予定でしたが、もう産休まで診断書を貰い続けて、そのまま産休に入ろうと思っています😊
お金は減りますが、命には変えられないですからね👶🏻