※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

かなり落ち込んでます。小さい頃から歯が弱く、虫歯体質です。歯が痛く…

かなり落ち込んでます。
小さい頃から歯が弱く、虫歯体質です。
歯が痛くなると治療に行き、お恥ずかしながらほとんどの歯を治療していると思います。
2年前からやっと3ヶ月に一度の定期検診に通っているのですが、今回古くなっているかぶせを外して付け替える処置をした方がいいと言われています。

このかぶせを付け替える歯は中学生くらいの時に神経を抜いおり、かなり大きな虫歯だったと記憶しているので、もし年数もだいぶ経ってるし、今回かぶせをとって治療ができず、抜歯になったらどうしようと怖くて不安でしかありません。

虫歯はできやすいのに、子どものころから歯医者さんがとても怖く苦手です。
もう手遅れかもしれませんが、大人になって歯の大切さが痛いほどわかります。
子どもたちには同じおもいを思いをしてほしくないので、家での仕上げ磨き、小児歯科での定期検診やフッ素に連れていっています。

毎日、抜歯や部分義歯など調べては落ち込み気分が憂鬱です。なかなかいらっしゃらないとは思いますが…同じようなかたいらっしゃいますか?😔😔

コメント

はじめてのママリ🔰

私も虫歯多いです。
不安な気持ちは笑気麻酔あつかっているところにいけば多少はましになりますよ。
虫歯ひどすぎてすでに2本抜歯してますが衛生士のお友達は三本です。衛生士なのに🤣
もともと歯がもろくてすぐ欠けたりします。丈夫なひとが羨ましいですよね🙍
噛み合わせも悪くなんだか常に痛いです🤣

• ママリ

ママリ

返信が遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます😊
    笑気麻酔があるんですね💦毎日、虫歯 抜歯とか義歯とか検索しまくりで次の歯医者さんの予約が近づくのがドキドキです😔
    2本抜歯されてるところはどうされてますか?
    お友達にも抜歯されてる方がいらっしゃるんですね😊近くのお友達にいると相談もしやすいですね😊
    わかります!私も常に痛い気がして😂😂自分の歯がいつまでもつのか毎日不安です😭

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達も私もブリッジです!

義歯もインプラントもブリッジもメリットデメリット様々ですし、お金も高額だしいろいろ悩みは尽きません。
    いまも他の歯が痛かったり噛み合わせわるかったりで
    歯のことさえなけりゃ他のどんなこともへっちゃらだわとおもえるくらい、歯のことには悩まされています🤣
    ちなみに私は治療平気なんですけどお金がなく治療できません🤣
    解決することもできずどんどんわるい方へ行ってますね😀
    ぴっぴさんは通ってらっしゃるということですので、ぜひぜひがんばって直してほしいと思います✊

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のかたのお返事読みましたが、私的には奥歯とかならブリッジやインプラントではなく義歯のほうがいいとおもいます、長期的なことを考えるとです。なんども針金の調整で通わないといけなくはなりますがその度に他の歯もみてもらえるし、透明なのもあるのでそんなに目立つこともないですよ。
    ちなみにこんなボロボロだけど歯医者で働いてました😀
    怪しいのはどこの歯なのでしょうか?

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😔どれをつけるにしてもメリットデメリットはありますよね!
    本当それなんです!お金が高額😭😭専業主婦なので家のお金を自分の歯の治療に使うことが本当に申し訳なくて…
    そして歯のことさえなければどんなこともへっちゃら!全くおんなじです🤣🤣毎日毎日歯のことばかり考えて嫌になります😭
    右下の奥から2、3、4本目の神経を抜いており今回かぶせを付け替えるのは奥から3、4本目です💦💦なので前に近いので見えるかなーと😭😭

• 11月5日
ぐーみ

私も虫歯だらけで、今歯医者通ってます😭
小さい虫歯も含めると12本くらい虫歯で、こらから1本抜歯になる予定です。
抜歯になる歯は、10年以上前に神経抜いてて、今回腫れて膿んでしまって、根っこが割れてるだろうとのことで、ブリッジにするつもりでいます。
私も子どもたちには同じ思いしてほしくないので、子どもの定期検診は欠かさず行くようにしてます😭
私も歯医者で治療してもらうたびに、これから先の人生もずっと虫歯で悩まなきゃいけないのかって思って落ち込んでるので、お気持ちよくわかります😭

• ママリ

ママリ

返事が遅くなりすみません💦
    ぐーみさんも今歯医者さんに通われてるんですね!お恥ずかしながら私はほとんどの歯を治療してるので…😔
    抜歯になる歯の腫れたり膿んでることは自覚症状もありますか?😔私も次の予約で治療するところが15年近く前に神経を抜いてかぶせてる歯で、多分ほとんど自分の歯が残ってないんじゃないかなと😢歯が脆くなってるのでかぶせを外すときに割れてしまわないか心配です😭

本当子どもたちには同じ思いをしてほしくないですよね😢自分の歯が丈夫でちゃんとケアもしてたら、治療に使うお金を他のことに使えたのに、、となんかいろいろと情けないです😭

• 11月5日

恥ずかしながら虫歯だらけです。
両下左右奥から6本全て銀歯(ブリッジ)。
前歯差し歯。
上奥銀歯+歯ない場所があります😭😭

私も毎日不安ですよ。
まだ20代なのですが、40までに入れ歯なったらどーしよう😭って。。

歯なんて抜けないで欲しいですよね。。

• ママリ

ママリ

返信が遅くなりすみません💦
    いろいろと治療されて不安ですよね😔わたしもほとんどの歯を治療しているので、かぶせだらけです。そこからまた二次虫歯のリスクも高くなってくるし…もう本当情けないです😔💦 
    ブリッジさてれるところは違和感等ありませんか?私が今回治療するところは前後の神経も抜いてるので…多分ブリッジは難しいのかなと😢でもインプラントは高額すぎるし、かといって30歳で入れ歯なんて…ほんと歯なんて抜けないでほしいです😭😭😭

• 11月5日

退会ユーザー

ブリッジ全く違和感なく、本当の歯の様です。
    ただ、奥歯だし口を開けて人に見せる事ないから別にいいや〜って思い銀にしたんですけど
    今後悔してます、、

(健康診断や風邪ひいて口開ける際に恥ずかしいです)

• 11月5日