※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
産婦人科・小児科

コロナ検査の理由について相談です。検査は任意で、陽性時の経験や保険の影響が不安。再度検査を受けるべきか悩んでいます。

コロナの検査をする理由ありますか?
以前、子供から感染し私も陽性になりました。そのとき病院で検査しますかと聞かれたかは覚えてないんですが、任意だと後々聞きました。
昨日、子供が発熱し受診したらコロナ検査をするか聞かれ断りました。発熱も高くはなかったのもありますが、夫がまた濃厚接触者で休みとかキツいと言われ事もあります。
実際、陽性のときも解熱剤しかもらえず薬はないと言われ時間薬のような状態でしたし、今は生命保険も貰えなくなりました。
任意だと検査をする理由がないんですが、皆さんは検査をしますか?
特に1度コロナになった方はどうですか?

コメント

うちの地域も任意です!
が、夫の職場が厳しいので発熱したら問答無用で検査です😂
先日私が発熱し発熱外来に行き、しなくてもいいよ〜と言われたけど、夫の職場が、、と説明して検査したら陽性でした😇

はじめてのママリ🔰

もちろんしますよ。
自分のせいで広めたくないですし。

はじめてのママリ🔰

うちは子供の園が、発熱したら病院で陰性の結果がでないと登園できないので検査しないという選択肢はないですね🤔

ジャンジャン🐻

子どもたちは集団生活してるのでしてますよ。
個人的な気持ちだけで周囲に広めたくないですしね😳

はるな

職場や園から発熱したら検査といわれてるとは厳しいですね。
今まで何度も発熱してますが、インフルも検査されたこと(聞かれたこと)ないんてすが、これも任意ですよね?これとどう違うんでしょうか??
夜に熱出して朝方には下がる事も多く、園は休むけど病院にいかない事も。
他の病気のように症状が出てるから検査した方がいいと医師からいわれば検査をするんですが、毎月発熱してるとキリがない

はじめてのママリ🔰

自分や家族が「職場」や「保育園」など集団のコミュニティに所属している限り、自分ひとりだけの生活ではないので、コロナもインフルも検査は必要だと思います🤔

普通の風邪と違って、コロナもインフルも対応マニュアルが存在し、何日休まなければならないなどルールが決まっています。「任意だからしなくていい」が罷り通ってしまうと、ルールやマナーも無い世の中になると思うのですが、それってとても怖くないですか?💦

• はるな

はるな

ルールがないから質問をしました。コロナの検査をする基準ってありませんよね?
    陽性なら隔離期間を守らなければならないですし、そのルールを破るつもりはありません。
    何をもって検査をするかという質問です。
    毎月発熱するので、解熱剤も常備してあり、朝に下がる事も多くあります。その日、園は休みますが病院には行きませんし、翌々日には登園します。
    発熱したら病院に行かなければならないルールはありませんよ。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園の感染症ガイドラインはどうなっていますか?🤔
    例えばわたしの地域だと短時間でも発熱したら検査をするよう指示が出ています。
    園から指示が出ていないためにコロナ検査をする基準がわからないのでしたら、ここで質問するより直接園に聞いてみたらいかがですか?
    「毎月発熱するしその度に検査してたらキリがないんだけど、どんな時に検査をすればいいのか?」と。
    国のガイドライン通りだと、「発熱や風邪症状があったら検査してください」と言われる気がしますが😅

• 11月6日
  • はるな

はるな

園からは発熱=検査とは言われてません。園に聞いたらと書かれてますが、指示はありません。あるのは発熱や風邪症状なら休んでください、陽性なら隔離あけまで休み。コロナ検査が任意である以上、強制は出来ないでしょう。他のコメントの方のように検査の決まりがあるなら、もう通知されてると思います。
    国のガイドラインも分かってますが、病院の医師がどっちでもいるですよ?どうしますか?という感じですので質問をしています。
    レス主さんは発熱したら検査するということで理解しました。
    ありがとうございます

• 11月6日