※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろのしん
子育て・グッズ

上の子と下の子の夜間の授乳で悩んでいます。毎日の状況が心配で、このまま続けても大丈夫でしょうか?

いつもお世話になります
2人目の子育て経験者の方、ご存知の方に相談です

2人目を連れて退院し、上の子が日中は笑顔で元気に生活をしてますが、夜間の授乳になると、下の子が泣くため、上の子も泣き始め、上の子は私の手を握らないと泣き止んでくれません。

下の子は下の子でおっぱいで泣いています。
こんな場合、下の子をオムツ、おっぱいまで泣いていて、おっぱい始まったら手を握る••••
体勢が辛いですが、こんなものでしょうか??

こんな流れを毎日続けても良いものでしょうか?

上の子のココロが心配です••••

コメント

ぐでまま

私は2人目が生まれたばかりの頃は、どんなに2人目が泣いていても上の子を優先するようにしていました。特に夜寝る前は、上の子が寝てから2人目の授乳をして寝かしつける感じでした。夜中2人が起きてしまっても、まずは上の子。だんだん、2人目のなきごえがどんなにうるさくても慣れて寝てくれるようになりますょ(^-^)

• ひろのしん

ひろのしん

アドバイスありがとうございます!
    やはり上の子を待たせるより下の子を泣かせておいても大丈夫なのですね
    上の子もかなり今まで我慢させているので、とても心配しておりました。
    上の子優先で育児していきたいと思います!
    あの、最後に質問なのですが下の子はサイレントベビーになったりしないものでしょうか•••

• 12月22日
  • ぐでまま

ぐでまま

うちの2人目、3人目はサイレントベビーにはなってないですよ(^-^)
    上の子優先してると、自然と上の子が『ママ、赤ちゃん泣いてるから抱っこしてあげて?』とか大丈夫かな?って自分から言いだしたりしますよ(^-^)自分は愛されてて大切にされているって自信がつけば心に余裕ができて、小さい子に優しいお兄ちゃんになってくれますよ(*´∇`*)
    それに、全く下の子を無視というわけではなくて、『今はお兄ちゃんの番だから少し待っててねー』って話しかけたり、お兄ちゃんが寝てからたくさん抱きしめて話しかけてあげれば大丈夫だと思いますょ(*´∇`*)うちの2番目は泣きながら寝ちゃってたことも結構ありましたが(´-`)笑

• 12月22日
  • ひろのしん

ひろのしん

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    安心しました(^^)
    上の子の事も心配だし下は下で心配だし•••
    と言う気持ちでした
    でも大丈夫そうですね!
    良かったです
    なんだか、上の子が成長してる姿を想像したら、寂しくなって来ました(;o;)

• 12月23日
モコモコ123

1歳11カ月差の二人育児中です。
毎日お疲れ様です!
そんなものですよー、お母さまもよく頑張っていると思います。同じように、上の子も頑張っているんですよね。

うちの場合は、よく夜間起きた際は下の子に授乳しながら上の子を膝にのせていました。
本当無理な体勢でしたが…
あとは歌いました、ママは○○が大好きだー♪って。
ママをとられたくないんですよね、ママが大好きなんですね。
素敵なママの証拠じゃないですか!

我が家は3歳と1歳になりましたが、オムツ持ってきてもらったり、一緒にお世話してもらって「ママと赤ちゃん」の関わりの仲間に入れつつ、上の子が甘えたいときは今も甘えさせています。

日中笑っているなら大丈夫ですよ!子どもも葛藤しながら成長していて、ママはその成長が嬉しかったり寂しかったり(笑)しますが
体調だけ崩さないように頑張ってください!

• ひろのしん

ひろのしん

ありがとうございます(^^)
    私が夜、特に下の子をお世話してると必ず泣くので日中そんな事は無いのにどうしてだろうか?と心配してました。

とられた意識があるんでしょうね。
    子供も葛藤して大きくなるんですね!確かに嬉しくもあり、寂しくもなり、ですね。
    この環境に少しづつ慣れてくれるよう上の子をしっかり見てあげたいと思います
    アドバイスありがとうございます!

• 12月22日