※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子、離乳食2回目について相談です。ミルク拒否があり、食事やミルクのタイミングに悩んでいます。2回食のスケジュールやミルクの量についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後7ヶ月 離乳食の時間について

生後6ヶ月の男の子を育ててます😊
5ヶ月後半から離乳食を始め、1ヶ月経ちました。
今週は実家に帰省しているため、来週から2回食にしようと思っています✨

現在完ミで、1日5回ミルクあげてます🙌
大体スケジュールを決めて生活してます。

6時半~7時 ミルク200
9時半~10時半 離乳食+ミルク160
13時半~14時 ミルク180
17時 ミルク180
19時半過ぎ お風呂
20時過ぎ ミルク200 その後就寝

こんな感じで、合間にお昼寝したりお出かけしたりです。

ただ、ミルク拒否気味で完飲できないことも多いです💦

2回食にするのであれば、17時のミルクの前が良さそうですかね?
離乳食は1回50~60g食べてますが、この時期まだミルク減らさない方が良いですよね…ミルク飲まなさすぎてストレスです😢1日800とか飲めてればもういいかな…とか思ってます🥺

また、2回食のお子さんのスケジュール、ミルクの量など教えてもらえると嬉しいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じで生活してました!
娘は二回食にしたらミルク全然飲まなくなったのでミルク4回にしました😂
離乳食後すぐにミルクは諦めて時間あけてからあげてます💦
6:30 ミルク220
10:30 離乳食
11:30 ミルク200
16:00離乳食
17:30 ミルク150
お風呂入って寝る→起きたらミルク(22:00頃) 200

  • マナ

    マナ

    コメントありがとうございます!
    ミルク4回なんですね🥺うちも4時間以上空かないとちゃんと飲まなくて4回になりそうです💦
    でも1回で220とか飲めるの凄いですね😲スケジュールも参考にさせていただきます✨

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

5時半 ミルク180
8時半 離乳食+飲めばミルク140
12時半離乳食+飲めばミルク140
17時 ミルク200
20時 ミルク160
夜泣きしたら夜中にあげることも!

うちも、ミルクあまり飲まないですー😭800いってないかも...合間にぐずったらミルクあげちゃう時もあります!

早めに離乳食終わらせたいので朝、昼にしてますが夕方にする時もあります🫶💓

  • マナ

    マナ

    コメントありがとうございます!
    7ヶ月とかだと800位飲んでたら離乳食もあるし大丈夫そうな気もしますが…🤔
    確かに離乳食早く終わらせた方が気が楽な気がしますね☺️

    • 11月2日
ママリ

もうすぐ7ヶ月です!

3:00 ミルク180〜200
7:30〜8:00 離乳食+ミルク140〜160
12:00 ミルク200
13:00 お風呂
16:00〜16:30 離乳食+ミルク140〜160
20:30 ミルク200

いまこんな感じで
その日によって20:00までに2回目の離乳食を食べてる感じです😌

  • マナ

    マナ

    コメントありがとうございます!
    お風呂早めに入ってるんですね🙌
    夜間授乳あるとミルクの量稼げますよね🤔1回目午前中で、2回目は夕方~夜のどこかであげてる感じなんですね☺️

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ

    夕方以降、家が寒いので、お昼の暖かいうちに入っています🥲
    たぶん同じくらいの月齢ですよね☺️初めてでわからないことばかりですが、ぼちぼちでママがんばりましょ〜🥳

    • 11月2日
ままりん

6時半 ミルク220
10時 離乳食+ミルク170
14時 ミルク220
18時 離乳食
19時 お風呂
20時 ミルク220→就寝

基本は上記のスケジュールですが外出予定や旅行の時は離乳食の時間ずらしたり、飛ばしたりしてますし、お昼寝長かったら時間ずれたりします😂

  • マナ

    マナ

    コメントありがとうございます!
    ミルク1日4回なんですね✨2回食にしてから4回になった感じですかね🤔予定あったりするとズレることもありますよね😅

    • 11月2日
サリー

あと5日で7ヶ月の女の子です!

3:00 ミルク200
10:00離乳食+100
13:00 ミルク140
16:00 ミルク160
18:00 離乳食+100
21:00 ミルク200で就寝
という感じでやってます!

17時ミルクを17時離乳食に当てて、
食べ終わり次第少しミルクを足すとかどうでしょう?

うちもミルク拒否になりました…。これは飲んでくれる日で、2回食にしてから明らかにミルク量が減り全量飲めずちょっと残したりして心配でした💧(700ml/日いけば良いかなレベル)
離乳食はすごく良く食べます。
以前ママリで質問したところ、今後ミルクは減っていくし、その分離乳食を沢山食べて、ミルク減って行っても問題ないですよと回答をもらって心の荷がおりました🥹

  • マナ

    マナ

    コメントありがとうございます!
    うちはあと6日で7ヶ月なので近いですね☺️
    やっぱり17時離乳食が良さそうですかね✨離乳食にミルク飲めるだけってしようかなと思います😊
    2回食からミルク減ったんですね💦でも離乳食良く食べてくれるなら嬉しいですね💕確かにこれからミルクは減ってくのが普通だから気にしなくていいのかもですね!

    • 11月2日
しゅか

2回食にしてから、タイミング的にミルクが1日5回から4回に減りました🍼

7:30 起床
8:00 離乳食200g+ミルク140ml
11:30 ミルク200ml
12:00-14:30 お昼寝
14:30 ミルク200ml
18:30 離乳食150g
20:30 ミルク200ml

うちは上の娘の登園前にあげたいのと、洗い物一度に片付けたいので、家族の朝夜ご飯と同じタイミングであげています🍴
夜ご飯のあとにミルクあげていたんですが、結構吐くので😅減らしてみたり試行錯誤中です。。

  • マナ

    マナ

    コメントありがとうございます!
    離乳食たくさん食べてるんですね✨これだけ食べていたらミルク減るのも当然ですよね😆上の子いると、必然的にスケジュールも決まってきそうですね🤔
    ちなみにお昼寝1回だけですか?

    • 11月3日
  • しゅか

    しゅか

    離乳食もミルクの時間も全て上の子に合わせることになってしまい申し訳ないですが仕方ないという感じです。。

    お昼寝はもうだいぶ前から4ヶ月?くらいから1回のみです!
    夜まとめて寝てくれるので助かります😭

    • 11月3日