※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

赤ちゃんとの飛行機旅行についての質問です。 ①ミルクのタイミングや寝かしつけ、②手荷物の持ち方、③搭乗中の抱っこ紐の使い方について不安があります。

今度生後2ヶ月の赤ちゃんと2人で飛行機に乗ります。
今から不安しかないんですが、ご経験のある方教えてください🤮
何が聞きたいのかわからない文章だと思いますが何かアドバイスいただけると助かります😭😭

①ミルクのタイミング
完ミです
皆さん搭乗前のミルクは何時間前に飲ませましたか?
離陸時に耳抜きが必要とのことですが、寝てたら不要なんですよね。
機内でミルクを飲ませるのはゲップや吐き戻しのことを考えると不安なので出来れば乗る前に飲ませたいんですが、うまく寝てくれなかったら?と不安で😭
おしゃぶりは気分で咥えてくれますが確証はないし…
どういう作戦でいくのがよいかコメントいただけると嬉しいです😂

②手荷物
機内持ち込みのバッグはどのようなものを持って行きましたか?上の棚に入れると面倒なので前の座席下に入る大きさがいいですよね?
必要なものはミルクセット、オムツ、お尻拭き、着替え、おしゃぶりくらいで大丈夫でしょうか?これ全部入れて自分の荷物もって考えたら果たして座席下に入るんだろうか?と思っちゃって😫

③搭乗中
空港内は抱っこ紐で移動するとおもいますが、飛行機に乗ってる間も抱っこ紐のままですか?
離陸時にミルクをあげるとしたら、せまい座席でつけたり外したりしないといけないですよね😥そんな器用なこと出来るんですかね?😭

コメント

ののゆ

上の子が生後1ヶ月
下の子が生後2ヶ月で飛行機乗りました!

二人とも、搭乗する前に授乳しました!
寝てる時は授乳のときの横抱きで寝てました!
ちょっと起き出したなぁ。とか
泣き出したら授乳してました!(耳抜き)
手荷物はリュックで
中見は、ミルクセット オムツ おしりふき 着替え入れてました!
リュックは足元に置いてました!

飛行機乗ってる時は
抱っこ紐は、腰にだけつけてて
降りる時に また抱っこ紐装着って感じでした!

• みに

みに

コメントありがとうございます!
    搭乗前の授乳は空港の授乳室でしましたか?
    離陸の何時間前に空港に着くようにしていたか伺ってもよいでしょうか??

• 11月1日
  • ののゆ

ののゆ

はいっ!
    空港の授乳室でしてました(^^)
    私は子連れとか関係なく
    3時間前とかに着くようにいつもしてます(^^)
    余裕ないと落ち着かないタイプで…

• 11月1日
ぱくぱく

① 登場前に飲ませるなら1〜30分前 お腹いっぱいになって寝ることを願って😂
でも基本的に私は優先搭乗で乗った後 すぐにミルクのお湯をお願いし、動く前に飲ませる▶︎動く頃には寝る って感じにしてました!

②大きめのハンドバックに、小さなバックを入れて 小さなバックに子ども用のものを入れてました!
大きなバック(自分のもの)は飛行機内で使わないので上へ、子どもグッズだけ足元へ。
ミルクセット おむつ✖︎2 お尻拭き 着替えはロンパース1着 携帯 充電器 くらいでした!

③抱っこ紐は使わなかったです!ずっと自分で抱っこしてました◎
搭乗してすぐ抱っこ紐は上へ閉まってもらいました!

• みに

みに

うちの子は飲むのが下手なのでゆっくり飲ませないといけなくて搭乗後で離陸時に寝るの間に合うかどうか…
    バッグの中にバッグですね、なるほど!
    抱っこ紐は使わないんですね!腕が痛くならないといいです(笑)

• 11月1日

①私は離陸の時に飲ませてました。不安なら先がいいと思います。

②手提げで持って行って、座席の下に入れてます。

③飛行機中は寝てればそのまま抱っこひも、起きてたら抱っこしてました。

どのくらい乗りますか?
うちは1時間くらいだったのでオムツも何も変えずに、ずっと座りっぱなしでした😂
あと2ヶ月だと飛行機がうるさいのでそんなに泣き声響かないと思います😊

• みに

みに

飲むのが下手くそなので離陸時周りに人がいる状況で飲ませるのは私が緊張しちゃって無理かもです😭
    飛行時間は1時間半くらいです!
    オムツはうんち漏れしない限りは変えたくないですね。。
    確かに飛行機って結構うるさいですよね!泣き声については気が楽になりました☺️

• 11月1日

退会ユーザー

まだママも1ヶ月ですもんね😊
    とにかくママが焦らないことだと思います😊
    赤ちゃんに伝わってしまうので、ママがリラックスできるといいですね😊

うちは介護の時に毎月飛行機で往復してた時期があるのですが、1.3歳の暴れん坊が泣き叫んでもなんとか搭乗員さんがあやしてくれたりしてくれました😊
    どなたも温かく見守って下さったので、色々トラブル聞きますが、そこまで心配しすぎない方がいいと思います😊
    困ったら添乗員さんに相談されるといいですよ😊
    席もチェックインの時に空いていれば人の少ないところに変えてくれました😊

• 11月1日
ねこ

7月末に4歳の娘と1ヶ月の息子と飛行機乗りました。
飛行機の座席は予約のときに前もって一番うしろの授乳カーテン付きの座席を予約し、真後ろがオムツ換えできるところのお手洗いでした。

完ミですが上の子もいて飛行機の中で飲ませる余裕はないなと思い、搭乗の1時間前くらいに空港の授乳室で飲ませました。タイミングよくうんちもしてくれたのでよかったです。
荷物は上に置くのは大変なのでリュックに最低限の物を全て入れて足元に置いてました。

飛行機に乗ってるときも抱っこひもでした。飛行機に乗る前に絶対寝かせようと思ってたのでもしグズったらすぐおしゃぶりさせれるようにしてました。
搭乗案内ギリギリまで起きててしかもグズグズ泣いてて、寝ないかもなーと半分諦めましたが歩いたりずーっとトントンしてたらなんとか寝てくれて1時間半ほど寝てくれたので大丈夫でした。

• みに

みに

コメントありがとうございます!返信遅れてすみません。
    1時間前に授乳されたんですね👩‍🍼わたしもその作戦で行きたいなと思います!早めに空港に着いておかないとですね
    うんちもタイミング大事ですよね😫気にすることがたくさんだ…🥲
    うまいこと寝てくれることを願って、やるしかないですね!

• 11月4日