※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
ココロ・悩み

3歳10ヶ月の息子の行動について相談。偏食や落ち着きのなさ、服へのこだわり、暴力的な行動が気になる。役所相談を考えている。

3歳10ヶ月(幼稚園年少)の息子の育てにくさを感じています。発達障害の可能性はあるのでしょうか?ただのイヤイヤ期だと思いますか?

気になる点↓

●偏食
白米・納豆・卵・海苔・パン・チーズ・ポテト・ウインナー・好みの魚・焼いた柔らかめの肉・揚げ物の場合衣のみ
・チョコアイス 以上のものは安定して食べるが、野菜とフルーツは食べない。何か新しいものを食べるように食卓に出しても「すっぱい!」となんでも言い拒む。
飴やグミ系のお菓子も嫌がる。
飲み物はジュースは飲まずにお茶・水・ココアのみ飲む。

●落ち着きがない。
食事に飽きてくると立ってしまうことが多い。
唯一youtubeを見ている時はじっとしている。

●自分の気に入った服しか着ない。
幼稚園の制服の上着を極度に嫌い、癇癪を起こす。

●最近、気に入らないことがあると私や夫を叩くようになった。

●おもちゃを置く場所を自分で決めて、その場所においてないと怒る。別の場所になおそうと提案しても聞く耳を持たず癇癪を起こす。

●玄関に自分の靴を全て並べる。

●おともだちに遊ぼう!と誘われても「いやー」と断る。
公園でであった子にそう言っていました。
幼稚園での他の子との関わり方、様子はわかりませんが「○君が○○してたよ! ○くんとごっこあそびした!」とは教えてくれます。

●好きなアイスを食べる時に、上手くあけれないと泣き怒る。

私も夫も 息子はこだわりが強すぎると感じており
役所には近々相談に行こうかと考えております。

みなさんのアドバイス、ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします!

コメント