※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taitaimama
妊娠・出産

子供3人欲しいが、実母に反対され、悩んでいる。悪阻がつらく、将来の不安も。義母はお金の心配。助けが得られない時の不安も。他のお母様方はどうでしたか?

子供が3人以上いる方に質問です。

私も子供3人は欲しいと思っていますが、実母にやめてと言われてしまいました。
2人いれば充分。悪阻も酷く、実家に世話になっていたのでまた悪阻の時の嘔吐の声を聞きたくない、歳なので孫の面倒をみれない、私がもう38になるので障害のある子が産まれるんじゃないか、、と心配しています。
(気に触る文章になってたら申し訳ありません)
義母はお金の心配をしています。

また妊娠して悪阻が酷かった時に助けが得られなかったら息子2人いて面倒がみれるのか、将来のお金は大丈夫か、、など考えてしまいます。

皆さんのお母様達はどうでしたか?
反対などありましたか?

コメント

hi( ¨̮ )...♪*゚

うちの母はえっまたー?とは言われたけど本当に良く助けてくれました!

切迫早産で2ヶ月入院しましたが送り迎えは食事など旦那と分担してやってくれました( ¨̮ )

  • taitaimama

    taitaimama

    コメントありがとうございます。
    子供2人産んだ後、3人目欲しい話などされましたか?

    • 12月22日
  • hi( ¨̮ )...♪*゚

    hi( ¨̮ )...♪*゚



    いや、母にはしてないです(;´∀`)
    心拍確定してから言いました。

    • 12月22日
  • taitaimama

    taitaimama

    そうなんですね。
    話さない方が良かったのかなぁ。

    • 12月22日
  • hi( ¨̮ )...♪*゚

    hi( ¨̮ )...♪*゚


    切迫早産で入院がなければもう1人欲しいんですけどね(´ε`;)

    お子さんが幼稚園に入ってからなら少し落ち着きませんか?

    • 12月22日
  • taitaimama

    taitaimama

    今すぐ欲しいという訳ではないのです。
    上は保育園へ行ってるので下の子も保育園へ入れる予定です。

    • 12月22日
  • hi( ¨̮ )...♪*゚

    hi( ¨̮ )...♪*゚


    そうなんですね。
    悪阻でしんどい時はファリーサポートなどあるかと思うので上手に利用できたら良いですね!

    • 12月22日
まにャ0516

実母は私含め4人子どもがいるので
特に何も言われませんでしたが
お義母さんには3人目産んだ直後から
もうやめてよと言われてました(笑)
でも夫婦の問題ですし
周りの意見なんて気にしなくてもいいんじゃないですかね😄💦

悪阻も4人共吐き悪阻で酷かったですが
旦那が全部仕事から帰ってから家事をやってくれました。
あとは点滴に通って乗り切りました💦
産後も2人目までは里帰りしましたが
3人目4人目はしませんでした💕
お金はだいぶかかります。
でも何とかなるというか
何とかしなきゃいけませんもんね(。-∀-)
4人いると大変ですが賑やかですよ💕

  • taitaimama

    taitaimama

    コメントありがとうございます。
    悪阻酷かったんですね!同じです。
    酷くても実家に帰ったりしなかったんですか?
    里帰りもしなくてもなんとかやれるのですね。大変ではなかったですか?
    賑やかな家族、いいですね(o^^o)

    • 12月22日
  • まにャ0516

    まにャ0516

    実母も悪阻は酷かったみたいで
    遺伝?かと思いました😢💦
    もう嫁いだ身なので
    多少の事じゃ実家に帰るって頭にはなくて💦(嫌な言い方になってしまっていたらすみません💦)
    離婚する時はお世話になるかもしれませんが(笑)
    悪阻中はトイレで吐きながら
    ついてくる子どもたちにあっち行ってて〜と言ってました(。-∀-)(笑)

    里帰り出来る状態ならした方がいいですが
    3人目出産の時は1番上が年長で
    4人目出産の時は小学生だったので
    休ませたくなかったのと
    里帰りするよりストレスにならない自宅を選びました💕
    実母とは仲が悪いわけではないですが
    近すぎるとイライラしてしまうので💦

    産後は動きすぎると子宮が痛くなったりで
    色々大変でしたが、旦那と2人で何とかなりましたよ💕
    旦那さんには協力してもらえなさそうですか?(´;ω;`)

    • 12月22日
  • taitaimama

    taitaimama

    親をアテにしてるからいけないですね。
    確かに、里帰りもイライラしますね。
    主人は帰りが遅いので平日は助けてはもらえないです。
    悪阻酷くても里帰りしなくてもやれるんですね!
    なんか頑張れる気がしてきました!

    • 12月22日
  • まにャ0516

    まにャ0516

    お母様も言ってるだけで
    その時になったら手伝ってくれると思いますよ😊💕
    ただもし協力が得られなかった場合
    大変なのは自分なので、ご主人と話し合ってみた方がいいと思います💦

    本当産後は気が立っているのか
    実母の一言一言イライラしてました(笑)

    3人目出産の時は
    子連れ入院もしましたし
    旦那の帰りが遅く泊まりもありましたので本当にキツかったです(´;ω;`)
    でも不器用で要領も悪い私でも何とか出来たので大丈夫だと思います💕(笑)

    • 12月22日
  • taitaimama

    taitaimama

    主人と話し合ってみます。
    母に頼れるといいんですが、自分達で何とかする様に色々調べて頼らなくても大丈夫な様にしようと思います。

    私も2人目の里帰りは1週間で断念しようかと思った位イライラしました。産婦人科で1ヶ月は里帰り継続する様にいわれて我慢してました(^_^;)
    何とかなるなら里帰りしない方がイライラのストレスなくていいですよね。

    頑張りたいと思います。

    • 12月22日
さくら

ありますね、私は一人っ子だったよので、2人欲しくて。
でも、実家とか近くになくて、1人で子育てしてて
辛くて、子供に当たったりしてて、それを、話したら、

もう、1人で打ち止めにしなさいよ!
床上げまでの世話行かないからね!とかいわれました。

  • taitaimama

    taitaimama

    コメントありがとうございます。

    同じですね(^_^;)
    2人目どうしようと思ってますか?
    協力がなくても大丈夫か不安になります。

    • 12月22日
  • さくら

    さくら

    そうですね、母の日言いなりにして、後悔したくないし、うみますよ、
    (>_<)
    母は、いずれ死ぬし!
    (>_<)
    なんだかんだいって、きそうなので、笑

    けど、子供が大変で疲れたとか弱音はけないですね。。1人にしなさいよ!と、耳にタコ状態なので。

    • 12月22日
  • taitaimama

    taitaimama

    耳にタコな程言われてるんですか(゚ω゚)
    確かに後悔はしたくないですよね。

    • 12月22日
😍

私は実母も義母も協力的なので3人目の妊娠は喜んでくれました😃
悪阻も酷くないからだと思いますが子供たちをすごく可愛がってくれます!
確かに毎回悪阻が酷くて実家にお世話になってるならお母様は尚更心配ですよね😅
悪阻で辛い思いしてる姿を見るのが心苦しいだろうし💦
毎回お子さんの面倒が見れないくらい悪阻が酷いなら次もきっと周りの助けなしじゃ乗り越えられない気がします😣

  • taitaimama

    taitaimama

    コメントありがとうございます。

    そうですよね。
    悪阻の時が心配です。乗り切れたらいいのですが。。
    3人目が出来る前に3人目が欲しいとか話されましたか?

    • 12月22日
ゆのた

4人目妊娠中ですが、子供の人数に関しては何も言われた事ないです。
3人連れて実家に帰ったりすると、「子供3人育てながら仕事して…あんたは偉かねぇ。」と褒められます。笑
更に今回4人目妊娠という事で、さすがに「身体は大丈夫とね?」と帝王切開3回目になる事が心配の種ではあるようですが、母も今闘病中なので「これでまた頑張れる。ありがとう。生まれるまでにお母さんも元気になるけん!」と張り切ってます。
義父母に関しては、近くに住んでいて代わる代わる子供達を遊びに連れて行ったりしてくれてるので「やっと少し手が離れたと思ったら、また大変になるね〜」くらいで、特に何か言われたとかはないですね。
経済的な所は4人目妊活する前に主人としっかり相談しました。
なので、ご夫婦でしっかり話し合われて納得しているなら周りの意見は気にしないでいいのでは?と思います。

  • taitaimama

    taitaimama

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    やっぱり、主人と良く話して周りの意見に左右されない様にすればいいのですかね。
    産まれたら産まれたで可愛いがってはくれると思うんですが。。

    • 12月22日
  • ゆのた

    ゆのた

    私もつわりは毎度毎度ひどくて、今回もBMI15切るまで激やせして大変でしたが、自分達で決めた事なので、両家には頼らずにやってきました。
    確かに、頼られる事が前提だとお母様も大変かもしれませんね。
    その辺もしっかり計画立てて、悪阻の間お子さんの一時保育を利用するとかファミリーサポートをお願いするとか、自分たちで乗り切る方法はいくらでもあるので、考えてみるのも手だと思います。

    子沢山は大変ですが、楽しいですよ!!
    是非お母様方へのプレゼン頑張ってください!笑

    • 12月22日
  • taitaimama

    taitaimama

    そうですね。
    自分達で何とかする様にファミサポも調べてみます!頼る前提で考えてはダメですよね。
    アドバイスありがとうございました(o^^o)

    • 12月22日
ドリーム

うちは実母は自分が四人産んでいることもあり、大変になるけど自分たちでしっかり頑張りなぁ程度で近くに住んでいることもあり色々助けてくれてます❗

ただ旦那も安月給、私も結婚後は正社員ではなくパートなので金銭的な面は心配みたいですが、なるよいにしかならないからくらいで意見を言われたりしたことはないです。

義母と義祖母は敷地内同居ですが、私は悪阻も軽く幸い切迫などの入院やトラブルもなく来てるので出産後のお手伝いの心配を今からしてくれていて、上の子もなついてるし安心して出産に挑めます❗
ただ三人目の妊娠を伝える時期にちょうど義祖母の体調があまり良くない時でさすがに「あんまり当てにしないでね」と言われましたが、その体調不良も回復して今では義祖母の方が赤ちゃん出来たら大変だと張り切ってます💦

旦那とは三人目は半年くらい話し合って妊活に至りました。

  • taitaimama

    taitaimama

    コメントありがとうございます。
    やっぱり四人産んでらっしゃるお母様だと理解もあるんですね。私の母は私と弟だけなので2人で充分と思うんでしょうか。。
    親が近くにいるっていいですね。

    • 12月22日
  • ドリーム

    ドリーム

    確かにそれはあるかもです。
    私は四人兄弟の末っ子で、兄弟がたくさんの幸せを知っていますが旦那は妹とは11歳歳が離れていて尚且妹とは父親が違うので、旦那は祖父母にほぼ一人っ子状態で可愛がられていたので何でも独り占めだった記憶があるので、やっぱり二人いればいいでしょと言われてました。

    ここはもう価値観の違いなので話し合って折り合いをつけるしかないですよね😅
    結果、お腹の子が男の子とわかり旦那はもう一人男の子希望だったので、仲間が増えると今は楽しみにしてくれてます❗

    • 12月22日
  • taitaimama

    taitaimama

    ドリームさんが兄弟多くて嫌だった事ありますか?
    兄弟たくさんの幸せっていいですね(o^^o)

    価値観の違いなんですね。。

    • 12月22日
  • ドリーム

    ドリーム

    うちは母が看護師のフルタイムで働いてくれてたおかげもあり、金銭的な不安は全くなく皆自由に進路を選択でき私も私立の大学に行かせてもらいました。もちろん奨学金とかではなく親には感謝です!

    ただ夜勤とかで寂しかったり、夏休みとかも旅行は行きましたがお昼ご飯とか自分たちでやってました💦だから余計に私は兄弟がいて良かったと思いました❗お姉ちゃんとかが食事作ってくれたし、今では同じ母親として相談できたり、兄とも仲が良いので実家に皆集まるとかなり賑やかです🎵

    なので今まで32年生きてきて兄弟多くて嫌だと思ったことは一度もないですね😄

    • 12月22日
ちゃー

5人目妊娠中で来月出産です。
実母からは2人目から反対されましたが、産まれたら産まれたで可愛がってくれました!そのあと、離婚、再婚、妊娠となり実母とはよく言い合いしましたが今はとても仲がいいです。
5人目妊娠した時さすがに義母には怒られましたが、今ではすごく心配してくれたり実母より会っている回数が多い程仲がいいです。自宅が近いのもあり、入院中上の子たちは毎回義母にお願いしてます^^
お金の問題もやはり心配されますが何とかなるって性格なので…あとは夫婦で決めたことなので言われる筋合いない!くらいの気持ちでいました!笑

  • taitaimama

    taitaimama

    コメントありがとうございます。
    5人は凄いですね!そして羨ましいです^_^
    やはり、産まれたら産まれたで可愛いがってくれるんですね。
    主人と話し合ってみます。

    • 12月22日
みぃみぃ

一人目から母親なんてあてにせず産みました。

産前も産後も旦那長距離ドライバーなんで自分1人で意地でもしてやる!やるしかない!と思ってました。

  • taitaimama

    taitaimama

    コメントありがとうございます。
    そうですね。
    自分達で何とかするって思って頑張るのが一番ですね!

    • 12月22日
いちごねこ

3人共、悪阻酷かったです。
二人目のときは点滴もしました。
悪阻は安定期に入るとなくなるので
ひたすら耐えることしかできませんでした(TдT)
親も働いてるので悪阻で実家に帰ったりはしてませんでした。

ご自分と旦那様がもう一人欲しい
経済的にやっていけると思うなら
子供もう一人いてもいいんじゃないですか?(^^)

うちは実母から3人いることに何か言われたことはありません。

  • taitaimama

    taitaimama

    コメントありがとうございます。
    3人目が出来る前に3人目が欲しいって話をした事ありますか?
    作る前に反対されたりしませんでしたか?

    • 12月22日
  • いちごねこ

    いちごねこ

    基本的に夫婦の問題だと思うので親には相談してませんよ〜
    結構、お母様に子供達を見てもらったりしてるんですか?!
    お母様の自分の娘のことが心配になる気持ちもわからなくないですけどね^_^

    結局、産まれたら孫だから可愛いんじゃないですかね?

    • 12月22日
  • taitaimama

    taitaimama

    話さなければ良かったと後悔してます(^_^;)
    軽く3人目欲しいんだ〜って話したらやめてって言われてショックでした。
    実家は近くないのでそこまで頼ってないです。
    今は育休中ですが、仕事復帰したらそうそう帰ったりも出来ないので。
    母は悪阻の時と里帰りの心配をしてます。
    頼らなくても済む様にしたいです^_^

    • 12月22日
  • いちごねこ

    いちごねこ

    そうなんですね!
    たしかに、やめてって言われたらショックですよね…

    私は里帰りしてないですよ(^^)
    悪阻は辛いですよね…ほんとに。
    こればかりは経験した人しか理解してくれないですしね(TдT)

    • 12月22日
  • taitaimama

    taitaimama

    そうなんですよ。
    母も義母も悪阻がなくて(^_^;)
    職場の人からも体が弱いねーとか言われてムカッとしました。

    • 12月22日
ぷーさん

4人目妊娠中ですけど
反対ってより
またー?
大丈夫なの?
作って産むのは簡単だけど
育てるのは大変だからねとしか
いわれないです。
実家連れていくと
すごい喜んでくれて
面倒見てくれます(o´艸`)

  • taitaimama

    taitaimama

    コメントありがとうございます。
    妊娠する前にもう作るなって言われた事ありますか?

    • 12月22日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    次男産んだ後いわれて
    長女産んだ後もいわれました( .. )

    • 12月22日
  • taitaimama

    taitaimama

    言われても気にせずって感じですか?

    • 12月22日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    あんま気にしないけど
    3人年子だから作るなら
    何個かあけてからにしようかって感じです( .. )

    • 12月22日
  • taitaimama

    taitaimama

    気にしない方がいいんでしょうか?
    里帰りしましたか?

    • 12月22日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    生活とかやっていけるな
    大丈夫だとおもいます!!
    あんま気にしすぎはよくないけど
    それで親との関係が悪くなるなら
    やめた方がいいです( .. )


    あたしはします!
    ちょうど家建て替えの時期と重なるけど昼間は地元の方の一時保育預けてもらって夜は面倒見てもらって退院したら2・3日実家にいて
    そのあとは家もどります!

    • 12月22日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    みんな産んでからは
    実家に帰りました!

    • 12月22日
  • taitaimama

    taitaimama

    やめてって言ってもお母様は面倒みてくれたんですね。良かったですね。
    実家に居たのはどの時も2、3日なんですか?

    ちょっと3人目欲しいんだ〜って軽く言っただけなのにやめてって言われてショックでした>_<

    • 12月22日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    なんだかんだみてくれます!
    子供ほんと好きみたいで
    親も二人いるけど
    もっとほしかったみたいで。

    長男のときは
    1ヶ月いました(⑉°з°)-♡

    今回は子供らも保育園はいれたし
    家戻ってきても日中は保育園いってるからやっていけるかなって感じです!

    理由は聞きました?

    • 12月22日
  • taitaimama

    taitaimama

    理由は質問に書いた通りで、私が高齢出産になるので障害児が産まれるのではないかという事や私の悪阻の嘔吐の声を聞きたくない事、両親が歳なので孫の面倒はみれない(悪阻で帰った時と里帰りの時)と言われました。義母はお金の心配をしてます。

    • 12月22日
ぷーさん

嘔吐の声が無理な人には
正直きついかもです。
ちなみにお子さんは保育園とか
いってないんですか?
行ってれば日中は
自分の時間になるし
実家帰らなくても
大丈夫じゃないんですか?( .. )

  • taitaimama

    taitaimama

    そうなんですね。
    私はもう終わった事って感じで悪阻がどんな感じだったか忘れてるんですが、周りは覚えてるみたいですね(^_^;)
    子供、保育園行ってます。下も四月から保育園の予定です。
    実家に帰らなくても何とかなるものですかね^_^っていうか何とかすればいいんですよね。

    • 12月22日