※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

外出先で知らない子供に近づかれた際の対応について相談があります。

外出先での知らないお子さんへの対応について。
どうすればよかったのでしょうか?💦

昨日、ショッピングモール内のピザ食べ放題のお店へ生後10ヶ月の娘をベビーカーに乗せたまま行きまた。
テーブル席で食事をしていると、後ろの方のお座敷席にいた4〜5歳くらいの男の子が近付いてきて、ベビーカーに触り娘を覗き込んできました。

男の子を見ると、ピザを食べたままの汚れた手。
「こんにちは。どうしたの?ご飯食べ終わった?」と話しかけても返答なし。
男の子の家族は、おばあちゃん・お母さん・他に弟?2人いて、弟2人を見ているだけで男の子に気付いていないのか…
10分ほど私達の横にいました。

一度おばあちゃんが「戻っておいで」と声を掛けますが、すぐに戻ってきてベビーカーをベタベタ触られていました😥
その後、お母さんが「戻ってきなさい」と男の子を引っ張りつれて行きましたが、私たちには一言もありませんでした。

ですが、その後もまた男の子が近付いてきたので、私は食事の途中ですが帰り支度をして帰ってきてしまいました。

男の子は鼻水を垂れ流して咳もしていました。
ベビーカーには油がついて、持ち手のスポンジ部分には油が染み込んで指の跡が残っています。

声を掛けても無反応な男の子を家族の元へ連れて行った方がよかったのか、無視でよかったのか…

子供だから仕方がないと思いますが、なんかモヤモヤしています😥
私だったら、我が子が食事中に出歩き他のお客さんへ近付いていたらすぐに連れ戻して注意するのになー💦

コメント

moon

災難でしたね💦

知らない子ですし無視でよかったかと😂
私だったら子どもでも、汚い手で触らないで!お母さんのところ戻りなよ。
と言ってしまいます。

ご両親がついてしっかり見てくれている子なら、話しかけられたりしても可愛らしいなと思えますが
ちゃんと躾されていないような、今回のような他人の子は嫌いです😅笑
4〜5歳ならある程度、物な良し悪しもわかるので尚更腹立ちますね!

• みー

みー

「触らないで」と言って良いのかわからず、汚い手は気付かないふりをしました😅

ベビーカーにつけていたおもちゃを触るし…本当にやめてほしいと思いました😭
    娘に触れられたら、やめてね〜と言おうと思いましたが…

10分程子供が離れていても気にならないご家庭なのでしょうか?💦
    家じゃないんだから、出歩かないようにちゃんと子供を見てよって感じですよね😅

また今回のような事があったら、「お母さん心配するから戻ったほうがいいよ〜」と声を掛けてみます。
    コメントありがとうございます✨

• 11月1日
  • moon

moon

全然いっていいと思います!親が言わないなら、誰か言わないとわからないだろうし。
    と言いつつ、他人の子を躾ける義理もないので、かなり冷たく言い放ってます😅

まだ可愛いから触ってもいい?とか聞かれれば、優しく話しかけてあげられるけど
    そうでないなや優しくできません笑笑

いますよね。
    普通に目を離す親!人様の迷惑にならないよう教えてあげないと、本人が社会に出て困るのにって思ってます

• 11月1日
  • みー

みー

最初は赤ちゃん見たいのかな?可愛いなと思いましたが、話しかけても無視。
    でも娘がプラスチックのおもちゃを床に落とすと、「うるさい」と言う男の子。
    可愛くないなーと思いました😅

そうですよね。
    この親子のようにはなりたくない、と改めて感じました😅

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

うわー、、私もそんな子で嫌な思いしたくないです😭
その家族も向こうも子持ちだからいいやーと思ってるんですかね?

向こうの親にも聞こえる声ではっきり汚い手で触らないでねーと言っちゃいます!

それでも向こうの親が止めてくれなかったり、無視されるなら店員呼んで席を変えてもらうか、この子の親が誰かわからないふりして探してもらいます😭😭😭

• みー

みー

子持ちだからと思われていたんですかね?😂
    手洗ってきてね〜とか言えばよかったですね…
    親は見てみぬフリ?と思いびっくりして何も言えませんでした😥

店員に言うのも手でしたね!思い付きませんでした💦
    平日でオープンと同時に入ったので私たち家族と、男の子の家族しかいなかったので、誰かわからないフリは使えませんでした…
    またこのような事があったら、やってみます😂

2歳の上の子を預けて久しぶりの外食ランチでしたが、全くゆっくり出来ませんでした😭

コメントありがとうございました✨

• 11月1日

おてて汚れてるから触らないでね

くらい言っちゃうかもです笑

• みー

みー

言えばよかったな〜と後悔しています😂
    動揺して何と言えばいいか迷ってしまいました😅

• 11月2日
はじめ

私も公園でチョコレート食べながら寄って来た子供がベビーカーベタベタ触りながら覗かれたことあります!

その時はごめん〜この子チョコレートまだ食べられないからついちゃったら困るー離れて食べて〜ってあしらいました。
ピザ食べた手でって感じなら
同じようにピザついてるからごめんねーって言うと思います!

• みー

みー

チョコレートは嫌ですね😱
    少しならいいけど、何分もベビーカーの横にいるので少し恐怖で動揺してしまいました…

• 11月2日
ささみ🔰

それは嫌でしたね😭私も嫌です💦💦
そーいう親もいますよね!
言えないですけど、心の中でちゃんと子ども見ろよ!むしろ、すいません💦くらい言えよ!と思ってしまいますね😂

自分だったらと考えてみました!
「ご飯食べたのかな?お手手ばっちぃから触らないでね〜」とベビーカーとその子の間に私の手?腕?入れて触らせないかなと思いました!
それでもまた、来たら「やめてね〜ごめんね〜」って言ってベビーカー離しちゃうと思います!
家族の元に連れて行くのも、なんか言われても嫌だし、それはしないかもです🙆‍♀️
子どもですが、その子・その家族とは今後関わりもないので気にしないでいいと思います!無視でもいいと思います!

私も10ヶ月の娘の母で元幼稚園教諭ですが、そこまで他人の子に優しく気遣いする必要ないと思ってます✨

• みー

みー

男の子の家族のすぐ近くの席にいたので、わかってるはずなのに何で親は来ないのだろうと不思議でした😥

そうですよね、連れて行くのは何か言われる可能性がありますね💦
    またこのような事があったら、気にせずに子供に直接言おうと思います!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

私なら子供に言います

手が汚れてるからあまりベタベタ触らないで欲しいなって^ ^私たちご飯中だから自分の席に戻ってくれる?

って、、、、それでもダメなら相手のテーブルの親御さんに声かけます^ ^
ゆっくり食事が出来ないのでお子さん見てもらってて良いですか?って

• みー

みー

言えば良かったですね…初めての経験だったので、言えませんでした😥
    男の子が寄ってきたことよりも、親は何してるの?という感じでした💦

• 11月5日