※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
家族・旦那

産後クライシスの抜け出し方を教えて下さい。 現在は産休中でほとんど…

産後クライシスの抜け出し方を教えて下さい。

現在は産休中でほとんど日中は子どもと2人で過ごしています。慣れない育児と家事に毎日追われ精神的にも肉体的にもやや疲れがで始めました。そのせいもあるのか、些細なことでイラッとしてしまいます。夫は毎日子どもをお風呂に入れてくれますし、できる範囲の事で家のことを手伝ってくれます。しかし、仕事から帰って夕飯を食べると1時間はパソコンに向かって株の事をカチカチとします。それが終わってもテレビをみながら携帯で株ブログ巡りを永遠とします。私が話しかけても上の空の時があります。...正直寂しいです。本当は、もっと旦那とコミュニケーションをとりたいのに、なぜかイライラして思っていることと反対の言動をしてしまいます。口を開けばグジグジネガティブ発言、旦那に対する文句ばかりで旦那自身もそんな私とは話したくないし家にいるのも苦痛だそうです。それでも仕事が終わると真っ直ぐに帰ってきます。
私自身のストレスがたまっているのかな...と思い気分転換をしてみますが、あまり効果がありません。どんどん旦那との関係が悪化している気がして旦那の顔色ばかり伺う毎日です。

コメント

myk

産後はビックリするくらい情緒不安定になりますよね。
私もいちいちすぐ泣いたり、怒ったり、落ち込んだり、精神状態がとてもめまぐるしい毎日だったことを覚えています。
私の旦那は育休を1ヶ月とってくれて、毎日オムツ交換、ミルクの準備、寝かしつけなど何でもやってくれました。育休明けてからも夜中私と一緒に2時間毎に起きて授乳につきあってくれました。
息子が1歳7カ月になった今でもたくさん一緒に育児を頑張ってくれてます。
それなのに、私は産後すごくイライラしてしまい、何かと旦那に当たってしまっていました。ただある日『私おかしい』と気づいて旦那に謝りました。たくさん色々やってくれているのに、そこは見ないで、やってないことだけを見ていた、と。
旦那も産後のホルモンバランスの乱れに関して多少理解があったので、謝ったことに対してお礼を言ってくれました。

長くなってしまいましたが、旦那さんに素直な気持ちを伝えたらいいと思います。産後で感情のコントロールが難しいことや、家事、育児ばかりで寂しいとか。
うまくいきますように。

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

昨日、勇気を出して旦那さんに素直な気持ちを伝え和解できました。
    私もして貰えるのが当たり前と思わず、して貰ったら感謝しないとな...と痛感しました😢

• 12月23日
でぶごん

お風呂や家事を手伝ってくださるなんて旦那さん、協力的ですよ( ^ω^ )❣️
うちは平日旦那の帰宅時間が遅いので、旦那の夜ご飯の食べ終えた食器のみ洗うようにお願いしています。
休みの日はお家に居てくれますが、旦那はおかまいなしに自分だけ昼寝しています💦

平日はお仕事で疲れているので旦那をなるべくあてにできないですよね~
お休みの日、家にいて息子ちゃんと接してくださるのならいい旦那様だと思いますょ❣️

私も産後旦那と衝突した時に言われた事が「俺も仕事で疲れているから息抜きしたい。育休でお金をもらっているのだから、育児をお前の仕事だと思え」と言われました。

言われた時は相当腹立ちましたが、休日旦那が一緒に過ごしてくれる事で気持ちが落ち着いてきたのと、育児を仕事だと割り切ってタイムスケジュールで規則正しく動くようにした事でだいぶ落ち着きました~♪

今は抱っこ紐で息子と喫茶店でお茶したり、本屋さんで絵本を買ったりと私は息を抜いています…(//∇//)
生後2ヶ月から予防接種が始まって外出にも慣れていくので、たばかさんが自分で気持ちが安らぐ方法を見つけていかれたらいいかなと思います( ´ ▽ ` )

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

育休でお金もらってる...それ言われたら少しこころにグサッと刺さりますが、そう割り切って考えるてみるのもいいですね(^^)

• 12月23日