※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
子育て・グッズ

赤ちゃんは夜よく寝るが、お尻かぶれが心配。薬を週に1回塗っているが、頻繁すぎるか悩んでいる。お尻を拭いた後のかぶれ予防にワセリン以外の方法を知りたい。

夜とてもよく寝る子で、最近は連続6.7時間寝続けます。

新生児の頃から夜は5時間は寝てました。一ヶ月検診の体重増加も問題なく、2ヶ月目に保健師さんに体重測ってもらった時も20日間で1キロ増えていたので、体重は問題無さそうです。

ただお尻の穴の周りの、お尻かぶれが生まれた時からよくする子で、一週間ごとに薬を塗ってます😭これって頻繁な方ですか??
それが心配で起こしてオムツ替えてあげたほうがいいのか悩みます(T ^ T)

あと、普段お尻を拭いた後かぶれ予防で何か塗ってるものとかありますか?ちなみにワセリンは肌に合わないみたいなので、それ以外で教えて頂けると助かります。

コメント

mamaちゃん1023

慣れてくるとオムツ替えるだけじゃ
起きないと思います!
うちの子も慣れたら起きなくなりました😊

おしりふきが冷たいと起きるかもです。
(うちは、温かくしてから拭いてます)

薬は、皮膚科でもらったやつを塗ってますよーヽ(○´3`)ノ ♡

• パーシー

パーシー

なるほど!オムツ替えてみます!夜は何時間起きに替えてますか?

• 12月22日
  • mamaちゃん1023

mamaちゃん1023

大体は、4時間前後でしょうか...

夜は、21時には寝てるので
    0時前後と朝方に変えてます(*°∀°)=3

• 12月22日
  • パーシー

パーシー

オムツ替えてる時って、完全に寝てるんですか?目開いても布団かけちゃって寝させちゃうってことではなくて、眠り続けてるってことですか??

• 12月22日
ゆっち

ベビーパウダーとかもダメですかね?
おしりふきで濡れたままだと濡れかぶれしてしまうこともあるそうです。
うちの子は、ワセリンでなおったのでベビーパウダーがいいものなのか伝えられませんが、ワセリンがダメならベビーパウダーと思ってました。
義祖母には、オリーブオイル塗るとなおると聞きましたが、最終手段で考えてたのでこちらも実践してませんm(_ _)m
あとは、オムツを別のにかえてみるのもいいかもしれませんね(*´ω`*)
うちもオムツをかえてからはかぶれることも少なくなりました(*´ω`*)

• パーシー

パーシー

オムツ今のがなくなったら替えてみます!ありがとうございます😭

• 12月22日
muma○

私のおちびも2カ月3カ月よく寝てくれておむつも起きた時に替えてとしてましたら1度おむつかぶれになり病院でサトウザルベ頂いてました!
やはり蒸れからなのでその時は3、4時間に替えてました(T_T)
予防も…私のおちびもワセリンが合わなくてお風呂上がりと朝に無添加の保湿剤と少し荒れそうになったらサトウザルベ塗ってます!

• パーシー

パーシー

ありがとうございます😊その保湿剤の名前分かりますか??

• 12月22日
  • muma○

muma○

病院で頂いた保湿剤も合わなくて市販の保湿剤も湿疹が出てしまい今はfor fam使ってます(*´-`)

• 12月22日
ひじき

うちの子も生後2週間で肛門周囲膿瘍になって10日間、抗生物質飲みましたよ💦

まだ2ヶ月なっていませんが、最近はウンチもネバネバで落ち着いて来たので完治かと思いますが。繰り返すらしいので様子見てます💦

私はポリベビー塗ってましたよ😄

後はドレッシングボトルと犬用のペットシートで未だにウンチしたら対応してます👍

夜中にウンチしなくなったのですが、
百均などでドレッシング入れる容器買って来て、ウンチしたら、ぬるま湯をドレッシングボトルに入れて、ちんちんからお尻全体を流して、
オムツ外して最初はお尻ふきで擦らず優しく綺麗に拭きます‼

綺麗になったらティッシュで水気を切ってポリベビーを塗ります👍

うちの子は男の子なのでその間におしっこ発射しない様にお尻ふきでなど当ててます‼

一回一回綺麗になるのでオススメです‼

夜中も少し前まではウンチしたらやってました💦

後は寝てる時のオムツ内の蒸れだと思いますが、うちの子はパンパースが合わなかったのもあります😱

今はメリーズとオーガニックムーニー使ってます👍

オムツの種類変えてみるのも良いと思いますよ✨

• パーシー

パーシー

ありがとうございます🤗ポリベビーうちもつかってるんですが、毎回毎回かぶれてなくても塗ってますか??それを保湿剤がわりにしてるんですか??

• 12月22日
  • ひじき

ひじき

ポリベビーばずっと常備して、治った今でも塗ってます✨
    ウンチ交換した後は毎回塗って、保湿、摩擦で被れない様に塗ってます😄

今はオシッコの時だけは塗ってません👍

後はお風呂上がりに顔とか、お尻に塗ってますよ👍
    他の所はDHCのベビーローション、オイル、クリーム塗ってます‼

• 12月22日
RiRi1250

うちの子もお尻真っ赤になって良くかぶれてました(゚Д゚;)
私はお尻をその都度洗ってあげたましたよ!多分うちの子はおしりふきでかぶれてたとあもうので、おしりふきが合わない場合もありますよ(^3^)

• パーシー

パーシー

ありがとうございます😊私もお尻拭きを疑って割と初期にコットンをお湯で濡らすタイプに替えました!なのでオムツですかね…

• 12月30日