※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taimama
妊娠・出産

11ヶ月の男の子を育てながら、妊娠が発覚。育休延長難しく、保育園辞退か悩み中。内定ある保育園を辞退するのは勿体ないかな?

11ヶ月の男の子を育てています。
11月から保育園入園&復職が決まっている中で、先週妊娠が発覚しました。
息子の時に妊活が1年かかったのと、2人目は2学年差が良いなと思い、そろそろ妊活を始めた方が良いかなと思っていたところ、すぐに妊娠することが出来ました😌
しかし、私の職場は育休延長された方が居ないので、おそらく延長はさせて貰えない気がします。
私自身1人目の時に切迫早産で33週から自宅安静と入院をしたので、今回も少し恐れています。
育休延長出来なかったら、復帰せずこのまま退職し保育園も辞退し自宅保育する方が良いのか、それとも復職して時期がきたらまた産休育休に入るべきか悩んでいます。
でも保育園辞退すると、来年出産したあと新生児と1歳半くらいの子を1人で自宅保育できるのか心配であったりします…保育園激戦区ほどではないですが待機児童ありで1人目出産前に申請したので第1希望の保育園に内定貰えました。なので、折角の内定を辞退するのは勿体ないかなと思ったりします…
文章がまとまってなくてすみません、何かお言葉いただけると嬉しいです。🙇‍♀️

コメント

まい

まずは会社と相談だと思います💦
会社によっては、なら辞めてーと遠回しに言われてしまうでしょうし、復職できるならそうさせてもらい産休育休なのかなーと。

• taimama

taimama

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    相談ですよね💦
    報告するの緊張しますが、辞めてと言われないように頑張ります🥲

• 11月1日
まいまい

こんばんは😊
私も復帰間際で妊娠がわかりましたが、私は仕事をやめるという選択肢がなかったので、復帰当日まで言いませんでした!!
復帰当日に実は。。と上の人のみに話をして、仕事復帰し先日産休に入りました!!
そして途中切迫早産になり自宅安静期間もあり、職場には迷惑をかけましたが、どんな状況でも妊娠中は何があるかわからないですし、今回は順調かもしれないので、私の考えはなるようになる的な感じでした。
ちなみに妊娠が分かったあたりに、2人目も一歳で保育園に通い始めていたので、保育園を退園させるという選択肢も私にはなかったです!自宅安静の期間も保育園に預けることができたので、平日だけでも日中安静が保てて保育園に通っていてよかったなと思いました!
なので、もともと仕事をやめる予定でなかったのなら復帰されて、産休に入るのもいいのではないですか?もし、今回も安静となった場合でも上の子が保育園に平日行けるだけでも家族の負担もだいぶ減ると思いますし、保育園を辞退するのももったいないと思います!!

• taimama

taimama

色々と似ていてビックリです!
    仕事復帰されて無事に産休に入られたんですね✨お疲れ様でした😌
    まいまいさんの、「なるようになる」という考えを聞いて、ちょっと前向きになれました😌
    妊娠すごく嬉しいのに、これからの生活を先々マイナスな方に考えすぎて、、
    もしも、安静指示が出ても保育園行ってくれてたら、その間安静に出来ますもんね!
    なるようになる精神で私もボチボチ頑張ります😊

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

第二子の妊娠おめでとうございます。
仕事を辞めたいなら話は別ですが、せっかくお仕事に就いてらっしゃるので、復職して時期がきたらまた産休育休でいいのではないかと思います。
自宅安静や入院が心配なのは、私もそうでしたのでわかります。
入院になると思うと、かえって自宅保育も心配ではないですか?
上司や職場に妊娠報告とまた迷惑をかける復職になると思うことを相談して、あとはtaimamaさんの素直な気持ちで決断できればいいと思います。

• taimama

taimama

長く勤めてきて、割と融通が効く職場なので仕事は何とか続けられたらなと思ってます💦
    確かに、安静となった場合の自宅保育を考えると、逆にしんどいですね😱余計にお腹が張るかも…💦
    報告が緊張しますが、素直に話してこれからも置いていただけるように頑張ります!

• 11月1日
たこさん

第一希望なら入園して復帰します😊
そもそも内定を辞退したら不承諾通知をもらうことはできないので、育児休業給付金は延長できないですし💦

• taimama

taimama

詳しく教えていただいてありがとうございます!
    内定辞退したら延長出来ないんですね😨
    その辺全然分かっておりませんでした💦💦
    次の産休育休まで置いてもらえるように頑張ろうと思います🥺!

• 11月1日
まり

私も11ヶ月の娘がおり二人目妊娠中です。私の場合は育休延長する方向で保育園申請をしていたため、2人目の出産まで、育休延長することを伝えました。
taimamaさんの場合だと保育園入園が決まってるので育休手当を受け取りながらの育休延長は難しいと思います。
第一志望保育園で内定が出てるという事なので辞退してしまうと、兄弟揃っての保活はやはり難しくなったりする場合はありますよ😭
一度復職して産休まで頑張ればですが息子さんも産後も、ずっとその保育園に預けることが可能かと思うので、2人の自宅保育の、心配はなくなるかと思います!

• taimama

taimama

上の子の月齢も一緒ですし、妊娠されてるんですね✨おめでとうございます🎉
    そして、詳しく教えていただいてありがとうございます💦
    全然分かってないまま発言しておりました💦
    自分のこれからの体調によっては自宅保育より、保育園行ってくれてる方が楽ということが分かったので、次の産休育休まで置いて貰えるように頑張ります🥲💦

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

去年、就労で保育園申請後に妊娠がわかりました。保育園内定後、市役所に相談したら要件を変えれば入所できますと言われ、産前産後で入所しました。6月出産だったので、4月から産前産後該当でした。育休は3月まででしたが、3月は不承諾通知をもらい育休を延長しました。一度も復帰せず二人目の産休育休に入りました。産後は、保育園を育休に変更して入所してます。今年の申請は、上の子と同じ保育園に入所希望で兄弟適用となり加点がつくと市役所の方に言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市町村で条件は変わるので確認してみてください。私の住むところは、4月は要件が変わる人が結構いるので大丈夫ですよと言われました。
    一人みながらもう一人は大変です。参考にして考えてみてください。
    お身体お大事に頑張ってください

• 11月2日
  • taimama

taimama

すごく詳しく教えてくださりありがとうございます!
    市役所に相談してみます💦
    ただ、明日上司に報告するのですが、復帰せずに次の産休育休は貰えない可能性高くて💦復帰しないなら退職を促されそうな予感がします😅

• 11月4日