※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

少し気が早いのですが、お宮参りのことで悩んでいます。というのも実家…

少し気が早いのですが、お宮参りのことで悩んでいます。というのも実家の母が張り切っていて、お宮参りに遠方の義理の母が来なければ自分たちが行こうと思う、だから先方の意見を聞いてくれと会うたびに言われます。義実家は正直にいうと非常識な家で、結婚の挨拶に行ったときも何のもてなしもしてくれず、ご飯を食べるホテルの場所をセッティングして費用を払ったのもこちらです。妊娠してからも、向こうは初孫になるのですが特になにか連絡してくるでもなく、8週くらいで旦那が報告したときも「まだどうなるかわからないわね。」というようなことを言われてさらに嫌いになりました。私の実家は出産にあたり必要なものはなんでも揃えると言ってくれてますし、普段から旦那や私を旅行や食事などたくさん連れてってくれます。義実家はお宮参りもたぶん興味ないと思いますが、やはり確認しないで行くのはまずいでしょうか?お金もない実家なのでこちらに来る費用やこちらにきてからの食事など払わされても嫌だなと思ってます・・

コメント

り

興味ない感じなら事後報告で実母と行ったとかは言わなければ良いかなと思いましたけどね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、事後報告でも良さそうですありがとうございます😊

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

一応声はかけた方がいいと思います。。

ぽぽり

うーーーん。

結婚の挨拶、両親の顔合わせ、等のセッティングに費用は全てこちらが用意するものとばかり思っていました。

失礼ですが、あなたは義実家をお金として見ているのでしょうか?
私なら、仮に何かと気遣いを頂いたとしても遠慮してしまいます。
そして自分の両親に対してもそれは同じです。
今までお世話になった両親に、これから恩返しと考えている最中です。
お金なんて私達のために使わないで!日々そう思っていますよ。

もちろん、してもらった物もありますが。息子へのプレゼントとか。それは心から感謝して受け取ります。

が、もらえる前提で考えることはありませんよ。欲しいとも思いません。
ご主人のご両親に「お金もない実家」だなんて、、💦

まあ、私には分からないこともたくさんあるかとは思います。
ご主人とよく相談をして決めてください。

お宮参り、私達はどちらの両親にも来てもらいましたよ。
「まだ気の早い話にはなるのですが。私の母が、お宮参りの事でそう申しております。」とあなたから義実家に連絡するか、ご主人から連絡してもらうか。

声をかけないという選択肢はなしだと思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金としてみているわけではありませんが、遠方からはじめて結婚相手として挨拶に伺っているのに何の用意もせず、こちらに全て費用を負担させるのが普通というのはちょっと私の価値観とは違いますね!私が親がになったら、これから結婚や出産、育児でお金のかかる子供に対して、自分や生まれてくる子供のためにお金を貯めて使って欲しいと思いますし自分の親もそう思ってくれています。そこはお金というより気持ちの問題だと思っています。ましてや自分達にお金を使ってくれ、それこそ親孝行だなんて思わないですね。義両親からはそういった気持ちが一切感じられないということが多々あったので嫌になっているんです。恩返しというなら、お金で恩返しするのはそれこそ子供をお金としてみてるってことですよね?恩返しの方法なんていくらでもあります。

• 11月1日