※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

初めての不妊外来で、検査を受け、治療が必要なら行う予定。共働きで土曜日の通院も可能か、その他注意点を知りたい。

今度不妊外来へ初めて行きます。
1年妊活しても授かれないので、何か問題がないか検査だけでもしたかったからです。

初めての不妊外来、婦人科なので不安だらけです。

初診では夫婦で行く決まりで、検査と今後の方針を決めるそうなんですが、とりあえず検査をしてみて、もし治療が必要であればする。必要なければタイミング法で通院としたいのですがそれで大丈夫でしょうか。

また、共働きで正社員ではたらいているのですが、タイミング法というのは土曜日のみの通院で可能でしょうか?

その他聞いておいた方がいいこと、見ておくべき点などあれば教えていただきたいです。

コメント

yuka

私も1年程自己流の妊活をして授からなかったので、不妊症のクリニック受診しました!

最初問診票書くので、その時に『1年程妊活してますが妊娠しないため、不妊について相談したい』の様な内容書きました😌

初診時は血液検査と今後の方針について医師とお話しましたよ🧑‍⚕️

受診の曜日についてですが…
「次回は生理3日目前後にきてください」等おおよその日付を指定されるかと思いますので、土曜日のみの通院となるともしかしたら難しいかもしれません…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!血液検査だけだったんですね。。
    タイミング法でも日付の指定があるんですね💦フルタイムで働いているので、休まなきゃいけないかもしれないです😢

• 10月31日
ワンコ

タイミング法で通ってますが
生理開始日から数えて5〜8日目に受診、
その後排卵日あたりに受診なので

場合によっては排卵日あたりだけかもしれないですが
なかなか土曜日だけだと難しいかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思ったより頻繁に通院が必要なんですね、月に1度でいいのかと思ってました😅
    仕事を休まなくちゃいけないかもしれません💦なかなか両立は難しそうですね

• 10月31日
  • ワンコ

ワンコ

下手すると排卵まだだからまた何日後とかもあります😭

理解のある職場でないとなかなか大変です💦

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

タイミング法だと生理周期によりますが、2回位通院で卵胞チェックして排卵誘発の注射打つって感じでした😊
後は血液検査とかですね。

平日は仕事後だと病院間に合わない感じですか?
間に合わないなら、休むとか半休とか午後から出勤とかせざるおえないかもですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残業が多い会社なので、仕事後だとしても一言断らなきゃならないです😢
    不妊治療と仕事の両立がこんなに大変だとは思いませんでした💦

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですよね😭
    仕事してると体力もメンタルもやられますし‥
    私は結婚してパートでしたが、年齢もあり少しでも早く治療したいのと、ストレス無くすために仕事辞めました😭
    うまく両立出来たら1番良いですよね😭

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前違う質問に回答してくださった方も治療のために辞めたと仰ってました…
    私も年齢的に焦ってしまうので辞めるのも1つなのか、でも収入が減るのも痛いし💦夫と相談してみます、、

• 10月31日