※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

二人目新生児期のワンオペ育児について、疲れとストレスがたまっている状況です。乗り越え方を教えてください。

二人目新生児期のワンオペについて。

現在、1才11カ月と生後26日目の男の子二人を育児中です。

長男のときもそうでしたが、今回も産前産後は里帰りをせず両家のフォローはゼロの状態で今日まで来ております。

昨日、旦那の仕事場のイベントがあり、どうしても出向かざるを得ない理由があって新生児を連れて外出を致しました。(授乳室等々完備されている場所です)

あいさつ回り、お礼回りにつかれてしまい、昨晩から今この時点までもすごく体がしんどいです。

旦那は今日から多忙で今日明日で出張。明日は出張終わって飲み会。明後日は仕事からのお通夜からの飲み会で、夜間授乳のときにリビングですれ違うかどうかの状態です。

完母の次男、走りたがり遊びたがりイヤイヤ期の長男をどうやってこの疲れのなか乗り越えればいいやら…

昨日までは頑張れたのに、今日からなぜかしんどくてしんどくてふと気が緩むと泣き崩れてしまいそうです。(いまはまだ耐えてます、どうにか紛らわしながら授乳してます)
少し乳腺炎気味なのも、これまたしんどさに拍車をかけてると思います。

産後本当にしんどいとき、みなさんはどう乗り切りましたか。
あと30分いないに洗濯物を取り込んで畳んで、引っ越しの都合で片道30分の保育園に長男を迎えに行き、そこからは上記の通り3日間のフルワンオペ…

気が弱ってきちゃいました。乗り越え方…どうしてますか?

コメント

ワンオペお疲れ様です😭

まだ産後間も無くて身体も回復してないのによく頑張っていらっしゃいますね🥺

家事サボっちゃいましょう!
きっとすごく真面目な方なんだと思います💦

私も里帰りなしのワンオペでしたが子育て以外は全て放棄してました🤣
やる気がある時だけ頑張ってました😌

しんどいとは思いますが甘いものをご褒美に食べてくださいね🥹
そして泣いても大丈夫です!
スッキリしますよ😌

本当に毎日お疲れ様です☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    そうですよね、やる気があるときだけ!もう少し自分を労ろうと思います!

• 11月1日
☺︎

毎日お疲れさまです😭里帰りも親のフォローもないとほんとに体が休まらないですよね😭💦特に新生児期は上の子にイライラしてしまうことが多かったです😭
休める時間に、とにかくぼーっとして何も考えないようにしたり、上の子の赤ちゃんの時の写真を見返して、下の子もこれからこうなるのかと考えてました😊3日間が終わったら、少し旦那さんに子供を見ててもらって1人で横になる時間作りましょ😭わたしは上の子も自宅保育なので、ずっとイライラしっぱなしで涙出てきて😂旦那が休みの日に朝1時間だけでも1人にしてもらってました😭それだけでも全然違いましたよ😊少し子供から離れる、自分だけの時間を作る、今後の子供の成長を楽しみに考えるってのがわたしの乗り越え方でした😊2ヶ月頃からは下の子も支援センターに連れて行ったり、今はおんぶして上の子の公園遊びに連れてったりしてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    一人時間、なんだか子供と過ごさなきゃ、いえのことしなきゃとついつい旦那が居るときでも家事育児をしてしまっていたので、もっと自分のやりたいこと、自分の休憩を優先しようと思います。ありがとうございます😭

• 11月1日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3人とも里帰りなし、旦那は元々週2日帰って来ればいい方、2人目の時は丸3ヶ月不在の状態でした。
どうやって乗り越えたか?覚えてないです😂とりあえず毎日ご飯だけは食べなきゃ倒れると思って、お金とか気にせずデリバリーや、取り寄せグルメとかで少しでも気分が上がるようにしてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    すごいです…やっぱもっと大変な方々は沢山いますよね!自分の気分が上がること、少し探して私も美味しいの食べたりしようと思います!

• 11月1日