※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミロ
子育て・グッズ

2歳差ワンオペ育児経験者の方へ お風呂:2人まとめて入れる方法について 寝かしつけ:上の子と下の子の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

2歳差ワンオペ育児ご経験者の方教えてください🙏🏻
2人目の里帰りを終えて初めての平日を迎えました。
日中はなんとかなるのですが夕方〜夜のシミュレーションをしてたら不安しかありません🤣

■お風呂について
沐浴にしたら上の子のお風呂の時に下の子放置になるので2人まとめてお風呂に入れるつもりです。
下の子脱衣所待機で上の子と一緒に入って、上の子を洗って湯船で遊ばせて、急いで自分を洗ってから下の子を入れるところまではシミュレーションできています。
上がってからが悩んでいます、、、
下の子をバスタオルで包む→上の子を上げて拭いてオムツを履かせる→自分は軽く拭いてバスローブ着る→下の子ボディークリーム塗ってオムツ&服着せる→上の子のボディークリーム塗って服着せる
って感じでいけるでしょうか?
因みに幸い家の環境が良く脱衣所が寒いとかはありません。

■寝かしつけについて
下の子はまだリズムができていないので、今まではリビングで誰かが見てくれていて、上の子を先に寝かせていました。(19:30〜20:30ごろの間に)
今後はリビングに放置しとくわけにもいかないので一緒に寝室にいきますが、同時に寝てくれるとは到底思えず、、、
下の子が泣いて上の子が寝れないって感じになりそうだな〜と思ってるのですが、そうなるもんだと割り切って頑張るしかないですかね。
上の子が寝て下の子が起きていたら、下の子はリビングに連れて戻してもいいのか、そのまま寝室で下の子も寝るまで粘るべきなのか、、、

なんでもいいのでオススメのやり方教えてください😂🙏🏻

コメント

こっこ

■お風呂について☺️
3人でお風呂に行き、下の子はベビーバスに入れて待っててもらいます。
その間に上の子を洗って、湯船で遊んでてもらいます。
次に自分を超高速で洗って、下の子洗って、みんなで湯船!って感じです。
出る時は、脱衣所に下の子をタオルで巻いておいて、上の子をタオルで拭いて、保湿したら自分で着替えてもらい、私の着替えして、下の子の保湿、着替え、風呂場の片付け、授乳、自分の保湿等って流れに落ち着きました😅‼️
下の子が泣いてる事もありますが、待っててねー!言いながらやってます!笑

■寝かしつけについて😪
うちは、上の子の声がデカイのと、声が高くて通るので、同じ部屋で寝るのは無理だと思い、別々の部屋で寝てます😅!
まず下の子を寝かしつけて2階に寝かせ、ベビーモニター見ながら、上の子を1階の寝室で寝かしつけてます!
旦那が帰ってきたら、旦那は1階、私は2階でそれぞれ寝てます☺️‼️
生後1ヶ月位の時は、とりあえずリビングで下の子を寝かせて、ドアを少し開けておいて、上の子を1階の寝室で寝かしつけてました!
上の子が起きちゃうようだったら、とりあえず下の子抱っこしてリビングに戻っても良さそうですね🥺2人起きちゃうよりは…🤔!!

うちはこんな感じでやってます☺️✨流れが掴めちゃうと、旦那が居るより居ない方がスムーズです‼️🤣

maru

2歳1ヶ月と4ヶ月の2歳差です

■お風呂
うちは上がってからは、下の子あげて保湿・着替えまで一気に終わらせる(上の子浴槽で肩まで浸かっててもらったり、遊んでてもらう)→ママ拭いて着替える(キャミ、パンツのみ)→上の子あげて保湿着替え→ママ保湿ドライヤー
です!
今はもう寝返りしちゃうのでとりあえず下の子は着させないと裸ん坊でバタバタ動いちゃうので😂💦

■寝かしつけ
上の子にも慣れてもらうため、退院してきた日から一緒に寝かしつけしてました!
下の子授乳しながら、上の子はドリームスイッチ見ながらゴロゴロしてていつの間にか寝落ちしてます。
下の子が寝る前にギャン泣きしてもなかなか起きないです(笑)
下の子も暗い寝室に行くと、寝ると分かってきたのか?寝る前のギャン泣きがなくなりました🙌🏻

ピノ🔰

お風呂🛀
下の子をおむつだけにし、バウンサーにバスローブを巻いておいておく。上の子と私が同時に入り、上の子洗ってから、そのままお風呂でおもちゃ遊び。私もダッシュで洗い、バウンサーから下の子を出して洗って、全員で湯に浸かります✨
出る時は、下の子をスイマーバに入れて、私が先に出る。しっかり監視しながらやるので、お風呂のドアあけっぱなし、風呂内暖房をつけます。ダッシュで下着まで着たら、下の子を出す、バスローブにつつんでバウンサー。上の子を出すと、すぐにリビングに行きたがるため、湯上がりの大好きなホットミルクをあげながら、おむつと下着だけはかせ、リビングに開放。そのあとは下の子を保湿、着替え、私の着替え、保湿(このときすでに肌カピカピ😂)。最後にリビングにいる上の子を保湿、パジャマを着させてます。

寝かしつけ💤
下の子が眠そうであれば、授乳後に19時半頃先に寝室に連れて行き寝かせてます。下の子がお目目パッチリの場合は、上の子が寝る20時すぎまで待って、一緒に寝室へ。ベッドの上で下の子を揺らしながら、上の子を片手でトントンで寝かせます。後者の場合のが大変なので、なるべる下の子を夕飯くらいのときから寝かせないようにしてます‥眠くてお風呂待ちのときはギャン泣きしてますけどね😭

ミロ

こっこ様
まーる様
ピノ様

皆様コメント本当にありがとうございます!
まとめてのお返事&遅くなって申し訳ありません💦
質問した翌日から長女が高熱出し、ヘルパンギーナ疑惑でご飯が食べられず、2人ワンオペ育児開始早々バタバタでした😱

全て丁寧に読ませていただき、
あ、なるほど、そういうやり方もありか!ふむふむ、と勉強になりました!!!
皆様それぞれ試行錯誤して工夫して頑張っておられて凄いです🥺👏🏻
とりあえずお風呂はなんとかクリアできそうですが、寝かしつけは….まだまだ慣れるまで時間かかりそうです😂
今週は幸い旦那さんが頑張って20時前後くらいには帰ってきてくれてるのでなんとかなってます🌱
皆さんのコメントを参考に色々試してみます💓
ほんとうにありがとうございました☺️☺️☺️