※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で風邪をひいて内科でお薬をもらったけど不安。同じ経験の方、赤ちゃんに影響はありますか?

妊娠中で風邪をひいたことがある方に聞きたいのですが、

鼻風邪を引いてしまい本当は今日検診予定だったんですが産婦人科の方から先に内科受診してお薬もらって治ってから来てくださいといわれてしまい、先程内科受診して妊娠中のことを伝えた上でお薬を貰ってきました。医師と薬剤師さんにも妊娠中のこと伝えた上で妊娠中でも飲めるお薬を処方してもらいました。プランルカストカプセルとカルボシステイン錠を処方してもらったのですがほんとに飲んで大丈夫のか不安になってしまいまだ飲めてません。産婦人科に聞けばいいのは分かってますがここでも聞きたく質問させてもらいました。このお薬を妊娠中飲んだことある方いましたら赤ちゃん元気に育ったとか聞きたいので教えてください…

コメント

ゆーりんち

妊娠6か月の妊婦です。
妊娠5か月の時に風邪を引きましたが、自然に治るのを待っても治らず、匂いが分からなくなったので耳鼻科で点鼻薬をもらいました。
処方されてないので分からず調べましたが、カルボシステインは問題なくプランルカストカプセルは妊娠中は飲めないとありました。

妊娠5か月になると薬による胎児への影響はほとんどないと耳鼻科の先生と皮膚科の先生に言われました。
妊娠9週はならまだ2.3か月だと思うので飲まない方が良いと思います。
内科と耳鼻科だと出される薬も違うと思うので、耳鼻科に行き直す方が良いと思います。

• ゆーりんち

ゆーりんち

こちらはカルボシステインです。

• 10月31日
はじめてのママリ

どっちも妊娠初期に飲んでましたが、赤ちゃん元気に産まれてすくすく育ってますよ!

どこの製薬会社も念のため「妊娠中の安全は確立してない」などの記載をしてますが、奇形などの報告もないので内服して大丈夫です。
医師の言うことを信じましょう!