※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事中にこぼす息子に悩んでいます。汚れたときのお掃除に疲れました。工夫や対応方法を教えてください。

食事中に床や壁が汚れること、どこまで対応してますか?

3歳の男の子がいます。
まだ食べ方もぎこちなく、こぼすことは多いです。
教えてあげながら頑張ってるのですが、たまに遊び出すことがあります。
がんばっててこぼす分には腹はたたないのですが、遊んでてスープとかが床にボタボタこぼれるのは腹がたってしまいます。

怒ってしまった時は、自分にも自己嫌悪です。まだ上手に出来なくて仕方ない、とはおもいつつ、やはり部屋がベタベタは嫌で一生懸命拭きますが…。

疲れてしまいました。

みなさんは子供の食事で工夫してることとかあれば教えてください。
汚れたときはどこまでお掃除がんばりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

賛否両論あるのかもしれませんが、私は教育本で読んだ遊んだり、食べ物を落としたらもうその日はご飯をあげないというのを実践しました。一度注意はしますが、二回目以降続いた場合はあげませんでした。

一歳半の息子でも理解はできたようで、本当に3日目以降遊ばなくなりましたし、お腹空いてる時は集中して食べるし遊び出した時はもう満腹のサインなのかなと思っています。いまも遊び食べはしなくなりました。うちの息子にはそのやり方が合っていたのかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、満腹のサインかもしれません。。。
    下げてみて様子見ます。ありがとうございます。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どの子も遊び食べはするし、我が子に声を荒げて怒ってしまうこともありますよ(^^)あまり完璧を求めずできる範囲で手を抜いて子育て頑張りましょうね(^^)

• 10月30日
ゆーママ

娘の時は、子供用の椅子のところにレジャーシート敷いてました♪
結局拭かなければいけないのは同じなんですが、床やラグが汚れるわけではないので、もしベタベタが取れなくなれば捨てればいいかなーと思って使ってました😆

今、仕事で満3歳児みてますが、こぼす子は本当たくさんこぼします😂
スプーン等の持ち方がまだぎこちなくて、本人は食べてるつもりでも、落ちてるんですよね😂
頑張って食べてるので、注意できず、ただ見守るのみです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。。。頑張ってるのに叱ってしまい、自己嫌悪です。

誰もが通る道ですよね😭

• 10月30日
ママリ

園芸シートというのが100円ショップで売っていて端をパチっととめて囲わせられる?感じで、その上に椅子を乗せて食べさせるとそのシートだけを拭けば済む感じだったので第一子のときにそれしてました!

あとはお食事エプロン長めので机に敷いて食べられるので床に落ちないようにできるエプロンもあるみたいです🤔

壁から離して食べさせるとか、食べたらすぐ手を洗ってあげるとそこまで広範囲で汚れることはあまりないかと思うのですがどうですか?

わたしは嫌なので汚れたらすぐ掃除してます。
机も床もアルコールで拭きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アルコールまでするのですね。
    壁が汚れるのはそうそうないですが、もう少し離してみます。
    ありがとうございます!

• 10月30日
miu

もうすぐ3歳の次男は食べるのキレイです。
わたしが口うるさいからちゃんとお腹くっつけて食べて服は汚れなくなりました。汚れても自分で拭いたり対処しています。

長男は遊びながら…テレビでYouTube観ながら…食べるので床や食べこぼし多く汚いですw

壁を背もたれにベンチとダイニングテーブル置いてるので、壁めちゃくちゃ汚れさてます😨
他の壁もアートされてるし、もぅ気にしてません💧(持ち家)

床は米系なら乾いてからの方が掃除しやすいので放置することもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳!
    すごい!弟さん!

うちもせめて次男はきれいに食べられるよう言っていきます😫

• 10月31日