※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

幼稚園の面接で伝えるべきポイントは、①、③、④です。

幼稚園の面接の志望動機を聞かれた場合
下記のように答えたら変ですか?

①未就園児教室をはじめ、何度も幼稚園に通う中で、先生方の挨拶や対応、子供達の楽しそうに活動に参加する姿、保育現場に入り子どもたちに接する園長先生の姿が印象に残っていること

②門をくぐってから出るまで毎回、心地の良い時間を過ごせていること

③直感ですが我が子が入園し、楽しむ姿が目に浮かんだこと

④勤務されているすべての方の人柄がとても素敵であること

⑤我が子にとっての初めての社会はこの幼稚園がいいと
直感で感じたこと

を伝えたいのですが、集団面接(3.4人)なので
長くは伝えられません。

どれを伝えたら良いでしょうか??

本当に素敵な幼稚園で全部伝えたいのですが、、、
⑤以外は願書や入園前のアンケートに書きました!

コメント

①を少し文言変えればまとまりそうです!

未就園児教室などに通う中で子供がとても楽しそうに活動に参加していた事と、先生方の挨拶や対応、保育現場に入り子供達と接する園長先生の姿が素敵だと感じ印象に残ったので、志望しました。

というのはどうでしょうか。
「子供が楽しそうに活動に参加している」という文章で、
②の心地よく過ごせていることと、③の入園後の姿が想像できたこと
が伝わると考えました。

「先生方〜園長先生の姿が素敵」という文章で、④も伝わるかと。
⑤はあえて言葉にして言わなくても入園を希望している時点で分かることなので加える必要はないかな、と思いました。

願書やアンケートに記入した内容を簡潔にまとめて言葉で伝えるのが、スムーズで一貫性があって良いのではないかと思います。

• 🧸

🧸

ありがとうございます😊
    昨日の夜こちらのコメント見ながら自分なりにまとめました🧡!!とても参考になりました!ありがとうございます😊!

• 10月31日