※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee.lala
妊娠・出産

親友の結婚式に生後10ヶ月の子供を連れて行く際、活発な子供で椅子に座っていられないことが心配。初めての託児所で、完母でストローマグを使っている。託児所に預けるか、覚悟を持って連れて行くか悩んでいます。

生後10ヶ月での結婚式について

来年の3月に親友の結婚式があり
是非子供も一緒にと言う事で参加予定なのですが
我が子はとても活発な子ででジッとしているのが大嫌いです。
なので披露宴の間の事を考えるとゾッとします…
きっと椅子に座っていられる時間なんて皆無だと思います。
シングルなので面倒を見てくれる方もいません。

そこで託児所のことを最近考えているのですが
結婚式は遠方なので慣らしなどもできず
その日が初の託児所となります。
生後一ヶ月で哺乳瓶拒否が始まり完母です。
ストローマグは使えるようにはなっています。

皆さんならこのような場合どうしますか?
また体験談なども聞きたいです。

一応挙式は行かずに披露宴からの参加になります。
とても仲がいい友達なので不参加は避けたいです。
託児所に預けるか、会場にいれない覚悟で連れて行くか…

よろしくお願いします。

コメント

うさぎ

私は7ヶ月のコを連れて行きました‼
友達には、預けれなくて煩くしたら申し訳ないし、欠席にしようかと相談したのですが、来てくれたら嬉しいと夫婦で言われたので行きました☆
挙式はシーンとしてるので別室で見ていて、披露宴は普通に参加しました♪
披露宴は普通に参加しましたがベビーカーで大人しくしてくれてたので良かったです‼
空気読めたみたいです(笑)

  • mee.lala

    mee.lala

    こちらも子連れで来てほしいと言う事だったんですが
    抱っこすら嫌がるガサ子なので…
    ベビーカーで大人しくなんて
    夢のまた夢です
    羨ましいー(*´︶`*)

    • 12月21日
ジャンジャン🐻

10ヶ月だと、下手すると歩き出しますよ😅

託児なら慣らしって基本ないし、10ヶ月だとうちは昼間は一切ミルク飲まなかったので、披露宴中の数時間なら多色水分とれれば問題ないかと思いますが、預けるのが心配なら断ります😭

  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    多色、じゃなくて、多少でした。
    すいません😅

    • 12月21日
  • mee.lala

    mee.lala

    そうなんです
    すでに立っちし始めているので
    歩いている可能性は大です…
    託児所は正直不安しかないのですが
    連れて行くのも不安しかない感じですね(笑)
    今更断る事もできないので
    悩みます( ´_>`)

    • 12月21日
なっちょ

連れて行ったら行ったで何とかなりますよ!わたしも産後3回結婚式がありました。連れて行ったこともあるし、実家に預けたこともあります。
託児所に預けるためにいろいろ考えて心配してこれからの3ヶ月を過ごすの、大変ですよーきっと。
何とかなると思います!
連れて行く!と決めたほうが楽じゃないかなーと思うのですが…
まわりの友達とかも助けてくれますよ(^^)

  • mee.lala

    mee.lala

    何とかなりますかね(,,• •,,)
    何とかなって欲しいいいい!!!(笑)
    服装はどんな感じで行きましたか?
    着物の予定だったのですが
    きっと自殺行為なので
    動きやすくパンツドレスにしようかなと思っているところです。

    • 12月21日
  • なっちょ

    なっちょ

    絶対何とかなりますよー(^^)気を使って大変かもしれないけど、意外と周りの人は気にしなかったり!服装は授乳出来るように、ブラウスと言うのか、キレイ目のカットソーと言うのか?とパンツで行きました!引っ張られてネックレスは出来ないなーと思っていたので、襟元がちょっとキラキラしたものを選びましたー!

    • 12月22日
  • mee.lala

    mee.lala

    ですね!
    ネックレスできないですね!
    そこまで考えてませんでしたぁ…
    襟元にビジューつきとかがいいですね(o’∀’o)
    ありがとうございます♥

    • 12月22日
ちはる2/1

私も来月、親戚の結婚式があります。
夫婦で11ヶ月の娘を連れて、参加予定です。
うちの娘は、最近やっとハイハイと掴まり立ちができるようになったので、歩きはしないと思いますが、今からドキドキです!
お互い頑張りましょうね〜。
答えになってなくて、すみません(*_*)

  • mee.lala

    mee.lala

    いえいえ、ありがとうございます♬
    がんばりましょう(´×ω×`)

    • 12月21日
すばる

ホテル内に託児所はないですか?
お友達がホテルの託児所に預けて途中授乳しにいってました。

なければ、お母様は一緒に行ったりはできないですか?
控え室で見てもらって、途中授乳しにいくか…
あっ、でも遠方なら難しいですかね💦

どちらも無理ならなるべく出入口に近い席にしてもらってすぐ外に出れるようにしてもらうか…😅

  • mee.lala

    mee.lala

    託児所はおろか授乳室すらないようです(笑)
    きっと部屋を貸してくれるなどの対処はあると思いますが(*´ω`*)
    飛行機を使わないと行けない距離なので
    母まで連れて行くことは金銭面で無理があります(><)

    • 12月21日
atsuukoo

先週友達の結婚式に10カ月の娘連れでいきました。
娘もじっとしてないし、自分の思い通りにいかないとすぐ泣きます。
ベビーカーでいきましたが、ベビーカーにじっとしてる時間はなかったです。

子供用の椅子をかりて、そこにすわらせてお気に入りの本を渡しておきました。
あきてくると音のならないおもちゃを渡してました。なげるので、ガードしながら。。
音のならないおもちゃをいくつかもっていってました。
みんながごはんを食べているときは、ベビーフードを持って行って一緒のタイミングであげてました。
あとはおやつでなんとか乗り切りました!


行くときに寝ましたがうちの娘は少しの音でも起きるので披露宴がはじまるとすぐ起きてしまい、睡眠が足りずぐずぐずでした。


友達が出入り口から一番近いせきにしてくれてたので、出入りはそんなに不自由ではなかったです。
友達に前にオムツはどこでかえれるかとか色々聞いてたのでスムーズでした。


念のため、手紙を読むシーンとするときはだっこしてました、端っこだったしみんな前見てるので立ってても全然大丈夫でした。


私の場合となりのひとが幼稚園の先生で色々あやしてくれてたので助かりました。
式場のひともすごい親切だとおもうのでなんとかなると思います!


帰ってきたときは、どっと疲れがきましたが、、笑
いい経験にもなるとおもいます😊


頑張ってください💪

  • mee.lala

    mee.lala

    ありがとうございます!
    どっと疲れが…
    考えただけで恐ろしいです(笑)
    今はまだオヤツも離乳食も嫌いで食べてくれないので
    その時までには食べてくれる事を願います(><)

    • 12月22日
basil

先日10ヶ月の息子を連れて結婚式に参列してきました! 

いつもは落ち着きのない子ですが、子供も空気を読めるようで、挙式→披露宴まで1度も泣くことなく、比較的良い子におとなしくしていました!

連れて行くなら、お菓子と飲み物、離乳食、オモチャは必須だと思います。

うちの場合は、挙式前に授乳して、披露宴の前半に離乳食をあげ、途中お菓子をあげたら、丁度お色直し辺りで寝てくれたので、花嫁の手紙とか静かにして欲しい場面も乗り切れましたよ☆
退場の頃には起きて、最後一緒にパチパチしてました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • mee.lala

    mee.lala

    一緒にパチパチ
    かわいいですねー♥
    うちの子も空気を読んでくれるといいな(笑)

    • 12月22日
ゆずママ(*´꒳`*)

先日友人の結婚式に行きました♫うちは義実家に預けられたのですが、10ヶ月くらいの子供も式に来てましたよ(*´∇`*)
泣いたりもしてましたが、全然気にならないくらい周りが騒がしいので大丈夫ですよ!
あとは子供用の椅子使って皆にあやされながら遊んでたり、眠くなったらママがおんぶして寝かしつけたりしてました。
授乳にも抜けれるし、託児所に預けるより一緒に行った方が数倍気が楽だと思いますよ^_^
ちなみにママはパンツスーツでした♡