※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばみやん
お仕事

仕事復帰後の働き方について相談しています。子供が小学校に入るまでフルタイムで働くか、幼少期は時短で保育時間を短くし、小学生になったらフルタイムに戻るか悩んでいます。経験者のメリットデメリットを知りたいです。

皆さんのキャリアプランを教えてください。

もうすぐ仕事復帰しますが、働き方で迷っています。
現在は夫の収入で生計を立てており、私の収入は教育、貯金に回す予定です。

1.小学校に入るまでフルで働いてお金を貯めて仕事を辞める。(子供が帰った時に家にいたいので)
2.幼少期は時短にして保育時間を短くしてあげて、子が小学生になったらフルタイムに戻る

皆さんはどちらの働き方が良いと思いますか?
上記働き方経験した方がいましたら、メリットデメリットも教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

1.よりの働き方してます😊💓

ちょっと話がずれますが、上の子が一年生の頃に育休に入ってたらいいなー🤥って思ってたら、実現しました🫣💓

働けるうちはガッツリ稼いでキャリアアップしたいと思ってたので、復帰からフルタイムで働いて、昇格もしました😊❣️

時短勤務は正直、給与とキャリア的にマイナス部分しかなかったので、選択肢になかったです🫣❣️

はじめてのママリ🔰

1のプランの予定です。
小学校以降はまだ未経験ですが、周りを見ているとやはり小一の壁で正社員フルタイム勤務がきつくなってきている方が多い印象です。
保育園は長く預かってくれますし、小学校に入ってからの方が親のサポートが必要なことが増えそうです。

学童やご実家などのサポートがしっかりある環境であれば2も良いのかなと思います◎