※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

リビング学習させている方、どこでさせていますか?スタディコーナー?ダ…

リビング学習させている方、どこでさせていますか??
スタディコーナー?ダイニングテーブル?

コメント

うちはダイニングテーブルです☺️

• ママリ

ママリ

ダイニングテーブルが多いですね!
    間取りが最終段階でスタディコーナーを作るか辞めるか悩んでまして💦
    ダイニングテーブルで勉強していて、ご飯だよってなった時に片付けるの大変じゃないですか??ご飯の時に勉強時間がかぶることはないですか?

• 10月30日

退会ユーザー

スペースに余裕があって、将来的にスタディコーナーが何かになれれば作っても良さそうですよね☺️
    うちはご飯の前にさ宿題・家庭学習は終わらせてます😊
    そして教科書やランドセルなど学校の物は終了後に2階の子供部屋に持って行ってます☺️
    家庭学習の物のみ、ちょっとした棚がリビングにあるので置いてあります!
    現在2年生ですが、後数年後には自分の部屋で完結出来るかな、とは思ってますね!

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

なるほどなるほど。
    今は小上がり和室にカウンターを設けてそこでリビング学習させようかと思ってましたが、カウンターはあまり良くないのかと思って、カウンターをなくして板間にしようか悩んでいます。
    小上がりの高さは30cmにする予定です。
    1階にファミクロがあるので、リビングに学習机を置くスペースはなさそうですよね💦⁉️
    ダイニングテーブルで勉強させて、ご飯前に宿題を終わらせられるように教えないといけないですね…💦

• 10月30日
そうくんママ

うちは、、ダイニングテーブルです😊
妹が邪魔してくるときは、
ミニテーブルをキッチンに入れて、そこでやるときもあります‼️

• ママリ

ママリ

間取りが最終段階でスタディコーナーを作るか辞めるか悩んでまして💦
    ダイニングテーブルで勉強していて、ご飯だよってなった時に片付けるの大変じゃないですか??ご飯の時に勉強時間がかぶることはないですか?

• 10月30日
  • そうくんママ

そうくんママ

ご飯に被らないようにやらせてます😊
    中学生になったら、部屋に机にする予定なので。
    下のお子さんもいるなら、スタディスペース作るのもありかなー🤔とは思います。
    子供たちが大きくなったら、ママが使えるような設計とかにすればいいんじゃないですかねー。

• 10月30日
  • そうくんママ

そうくんママ

そのお子さんによって、、部屋で勉強派か、大きくなってもリビング派とか色々だとは思うので。

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

なるほどなるほど。
    今は小上がり和室にカウンターを設けてそこでリビング学習させようかと思ってましたが、カウンターはあまり良くないのかと思って、カウンターをなくして板間にしようか悩んでいます。
    1階にファミクロがあるので、リビングに学習机を置くスペースはなさそうですよね💦⁉️
    ダイニングテーブルで勉強させて、ご飯前に宿題を終わらせられるように教えないといけないですね…💦

• 10月30日
  • そうくんママ

そうくんママ

ここに作るなら、、わざわざ必要なくないですかねー🤔
    この間取りなら、ダイニングテーブルか、
    小上がり和室とかリビングに
    小さいテーブル出して勉強してもいい気もするし、、
    リビング学習のよいとこは、
    ママが目が届くってとこなんで、、
    低学年のうちは、宿題みてあげないとなかなかできないんで、、

• 10月30日
ママリ

今はダイニングテーブルです❗大きくなってきたら勉強用のテーブルをリビングにおく予定です😃

• ママリ

ママリ

勉強用のテーブルをリビングに置くスペースを取れるか不安なのですが、ママリさんのリビングが広いですか??

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

ごはんの時間にはかぶらないようにやってます😃
    リビングダイニングで22畳ほどです。ゆくゆくはスタディスペースを作る予定で、その部分は現在は保育園のお支度ロッカーを置いてます!

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

なるほどなるほど。

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

間取り素敵です☺️設計段階楽しいですよね!悩むのもわかります😭
    この感じだとスタディスペースは厳しそうかな…という印象です。ダイニングテーブルで勉強させるのに抵抗があるようでしたら、移動可能の折り畳みテーブルとかですかね🤔

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

間取り本当に悩んでて夫に呆れられてます…🥲
    畳コーナーのカウンターでリビング学習は厳しいですよね💦?

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

ママの目が届くならありだと思います🙆

• 10月30日