※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mel
妊活

体外受精と人工授精で悩んでいます。体外受精で挑戦中ですが、うまくいかずショックです。次も低刺激の治療が予想されます。皆さんの意見を聞きたいです。

人工授精か体外受精か、迷っています。
皆さんの意見お聞かせください!

今年の3月に4回目の人工授精にて双子(一卵性双生児)を授かりましたが、6ヶ月にて死産となりました。
医師からは1回生理きたら妊活スタートしても良いといわれ、2回生理見送った後に妊活再開することにしました。
また人工授精からスタートしようか、体外受精にチャレンジしてみようか悩みましたが、体外受精をやってみようということで低刺激のものから始めてみました。
先日採卵をし、採れたのは成熟卵ひとつのみ。。
それも異常受精をし、培養中止となりました。
最初から上手くいくわけないとおもっていましたが、少しショックです😣
また採卵からか…という感じですが、頑張ろうと思う反面、人工授精でできたこともあるんだから、人工授精でもいけるのでは?!と思ったり。移植までたどり着けなかったことが悔しくそう思いました🫥
体外受精しているところは低刺激推薦のため、恐らく次も低刺激をすすめられそうです。
体外受精するか、人工授精するか、皆さんならどうしますか?
色々教えてもらえたら嬉しいです。(*^^*)

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢によるところもありますよね🥺おいくつですか、、?

7月に準備はじめて8月に採卵した感じでしょうか?
確かに体外って一度でできるみたいな書き込みもあるし不安になりますよね。

あまり体外からステップダウンの話は聞きませんが、、自分で人工に戻りたいなら戻れば良いのかなぁと思います😣人工受精はタイミングとあまり変わらず、精子を洗浄して子宮に確実にいれれるメリットですよね。。体外までしたら後がないイメージなので私も現在何回人工受精するか悩みますが、私も流産経験るとで自然にできるのでは?など思ってしまう気持ちはわかります。。

• mel

mel

返信ありがとうございますm(_ _)m
    ごめんなさい、年齢書き忘れてました。32歳です。
    7月に死産して、10月の中旬に2回目の生理がきて体外はじめました。まだたったの1回しかしてないですが、また採卵してだめだったら…とか頭によぎります。😭

• 10月30日
なぎ

疾患や年齢的に急いでいないのなら
金銭的にも身体的にも負担が少ない人工授精にします!
私は疾患的に急いでたので
人工授精3回やって体外+顕微に移行しました!

• mel

mel

現在32歳ですが、前回妊娠時もタイミングから始めて人工授精した時も1年かかったので…死産して尚更早く妊活再開したい、赤ちゃん欲しいという気持ちが大きくなりました。
    ちなみに体外受精は成功されたのでしょうか?
    意見ありがとうございました!

• 10月30日
  • なぎ

なぎ

31でロング法
    卵15個
    7体外
    8顕微
    3つ胚盤胞までいき、移植出来るレベルが一個だけ(顕微のもの)
    3BB凍結卵を移植して現在妊娠中です!

• 10月30日
  • mel

mel

15個もとれたんですね!羨ましいです🥹そして妊娠おめでとうございます🎉
    とりあえずもう一度体外または顕微してみて考えてみようと思います!刺激方法について先生に相談してみます🙂

• 10月30日
  • なぎ

なぎ

ありがとうございます🙏
    ロングなんで20個とか取れる人ザラみたいです💦

いい卵が取れて元気な赤ちゃんが産まれますように🙏

• 10月31日
ママリ

急いでるなら、、転院して体外やるかもしれません💦

• mel

mel

こちら田舎住みのため体外受精できる施設が2つしかなく…😭もう1つの病院は妊活はじめて1年経ってないと受け入れてくれないようなので、、今のところでもう一度頑張ってみます🌼

• 10月30日