※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

ほうれん草を洗って使ったが、下茹でせず心配。トキソプラズマ感染のリスクは?

またまたトキソプラズマについて。
今日ほうれん草をみじん切りにして下茹でせずにチャーハンの具材として3株ちょっと使いました。もちろん洗いましたが、ざるに入れてではなく手で持ってさっと洗った感じです。炒めはしましたが、弱火〜中火だったこともあり、大丈夫だったか不安になってきました。地産地消のほうれん草なので泥や砂が結構ついてたかもしれません。色々見てもよく洗ってってかいてありますが、よく洗ったかといわれると、洗ったは洗ったけど‥心配です。いつもなら茹でるのに今日はレシピ見ながら作ったのでそれに茹でると書いてなかったので、、、いかがでしょうか?

コメント

Bambi♡

大丈夫だと思いますよ^_^♡

• はな

はな

ありがとうございます!!

• 12月21日
ひびち

トキソプラズマは確か100℃で加熱すれば死滅するんだったと思います(>_<)
砂がジャリっと入ってた!とかじゃなければ大丈夫じゃないですかね(^^)

• はな

はな

ありがとうございます!
    フライパンだったので100℃いってるかわかりません。が、死滅してると願います。ありがとうございます。

• 12月21日

それでトキソプラズマになっていたら
世の中のトキソプラズマだらけですよ

• はな

はな

ありがとうございます。そうですよね、まさにその通りですね。ありがとうございます😊

• 12月21日