※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

韓国のハロウィンの事故、とても怖いですよね…。ふと思ったのですが、大…

韓国のハロウィンの事故、とても怖いですよね…。

ふと思ったのですが、大きな会社がたくさん入ってるような高層ビルで、災害が起きた時、
人が一気に地上に避難しようとして今回のような将棋倒しが起こるリスクはあるんでしょうか?😨

火災の場合は、スプリンクラーでなんとかなるもんですか?

コメント

咲や

日本でも歩道橋で将棋倒しになった事故が過去にありましたよ
火災に関しては、子供の頃から避難訓練していますし、会社で避難訓練をしているところもありますので、非常階段で将棋倒しはならない気がしますが🤔

みかん

本当に怖いですね。例えばラッシュ時などに大地震が起きてパニックになった場合などはこのような群衆雪崩はあり得るとニュースで見ましたよ。帰宅困難者が将棋倒しになるなど…一気に押し倒すような状況だとあり得るんだと思います。
なので避難訓練の時には、おはしも、なんですよね。おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない。
でも人ってパニックになったらなかなかそうもできませんよね…
本当に痛ましい事故です…

マママリリ

いたたまれない事故ですよね…
コロナ明け×梨泰院クラスの影響×ハロウィンが重なって起こった事故、コロナでおさえつけられ制限されそれが少し緩和された反動。そりゃ想定されていたはず。
ハロウィン=コスプレで街を練り歩くといった本当のハロウィンの意味(収穫祭など)からいまいち本質がズレた認識が招いた代償な気がします。
世間は今一度考えてほしい

あるでしょうね。パニック状態ならなおさら。もちろん警備態勢なんて無いだろうし…
一人一人が考えて冷静に判断できるといいですよね
極端な的外れなハード面の対策、機械化も果たして疑問ですが

はじめてのママリ🔰

かなり昔だと思いますが、百貨店の火事でなかったですか?
どちらかというと一酸化炭素中毒の方でかもしれませんが💦

かなぶん

逃げた先が開かなくて火が迫ってきているとかなら有り得そうですね💦
その場合はどっちみちですが😅
出口が解放されてるなら転倒事故はあるかもですが、圧死はないような気がします!

怖かったですよね。
いたたまれない事故…

ザ・タワーって韓国の映画がかなりリアルで怖いですよ。
高層ビルでの火災の映画です💦

おブス😁

私は高層ビルとかで災害が起きたら、将棋倒しはあり得ると思ってます!
いくら避難訓練してても、実際そうなった時に、冷静に避難出来ますか?
1人がパニックになったら、皆んなつられると思いますし、自分が冷静でも、後ろから押されたら将棋倒しになると思います🤔

むー

将棋倒しとかになる可能性はありますよね💦
アメリカの同時多発テロで倒壊したセンタービルも中にいた人たちはパニックになって高層階の窓から下に飛び降りて亡くなった人もいると聞いたことがあります。人間パニックになると冷静な判断ができなくなるので、いざというときの対策は日頃から必要だな、と人災が起きるたびに思います😣とは言っても外出先で事故に巻き込まれたら自分だけでは防ぎようがないですよね😭

怖いですよね~
今は、コロナ禍だから人混みへはあまり行かなくなりましたが、楽しんでる最中に事故に巻き込まれてしまうって本当にいたたまれないです。

ママ

2、3年ぐらい前に、防災のテレビで東京で大地震が起きた時に亡くなるケースで群衆雪崩がはいってました。だから無理して帰宅しようとしないようにと。
イノッチが司会だった思うんですが、シュミレーションとかリアルで怖かったけど勉強なりました。