※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく🔰
妊娠・出産

40w1dの初産婦で、産まれる気配がない状況。産むタイミングに悩み、11月に実母が遠方から来る予定。赤ちゃん優先で待つか、産む方向でチャレンジするか悩んでいる。バルーンも不安。どうするかアドバイスを求めています。

予定日超過の考え方について

現在40w1dの初産婦です。
昨日の検診で
子宮口0センチ
子宮頸管4~5センチあり
お腹の張りもほとんどなく
まだまだ産まれそうにありません。

先生もどうするか悩まれている感じでした。
検診時は早めに産んだ方が良いのかと思い
早めに産みたいと伝え、

とりあえず、11月1日~入院し1度
バルーンを入れてみて
上手く進めばそのまま出産
ダメな場合は1度退院してギリギリまで
自然に陣痛が来るのを待つような段取りをしました。

しかしながら、検診後に
ゆっくり赤ちゃんのペースで
出てこれるように
待ってあげたいなーという想いも強くなりました。

ただ、悩む要因として
今回私が里帰り出産をしておらず
遠方に住む実母(新幹線で4時間の距離)が
11月から1ヶ月仕事を休んで
来てくれる予定です。

11月4日~泊まるホテルも予約してしまっています…
(普段は私の家に泊まる予定ですが、母の希望でのホテル宿泊です。)

なので、遅れれば遅れるほど
母にも負担がかかるし、
私自身は初めての子育てなので
少しでも長い期間母に協力してもらい
出産後のベースを作りたいという気持ちもあります。。


みなさんならどうされますか?

・赤ちゃん優先で待つか
・とりあえず、産む方向でチャレンジしてみるか

バルーンもギリギリ入れれないかもしれないと
言われているのでそれも不安です。
散歩やスクワットも頑張ってしていたのですが
本当にに全然ダメで…

なにかご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します!

コメント

deleted user

42週を超えると過期産といって、出産リスクが上がります。

胎盤機能が低下したりおなかの中の環境が低下していくので、赤ちゃん優先して最悪の結果になりたくないですし、それまでに産みたいですね…

  • みく🔰

    みく🔰

    42週までにはもちろん
    産む段取りを産院としてるのですが、色々とこちらの都合をかんがえてしまって…💦
    ありがとうございます!

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

初産で予定日超過し、41w2dで出産しました!
私は「もうここまできたら入院して産んだほうが全員慌てなくてすむなー」と思ったのと、「羊水が少なくなってきているし、予定日超過しすぎたらそれはそれでリスクがある」という主治医の言葉で40w6dからの入院を決めました😌
結果的に促進剤使っても3日かかり、羊水混濁を起こしていました💦
バルーン入れてからそのまま出産まで入院した方が準備や段取りが楽かなと思うので、私なら産む方向でチャレンジします!💪

  • みく🔰

    みく🔰


    体験談までありがとうございます😊

    たしかに周りも分かりやすいですよね。
    産む方向でチャレンジしてみます(^^)!

    • 10月30日
おけい

赤ちゃんに話かけてあげてみてはいかがでしょうか?

赤ちゃんのタイミングがお母様がいらっしゃるタイミングと同じだと一番良いのかな?

この日に出ておいでねー

意外とタイミング合わせてくれる事ありますよ✨

  • みく🔰

    みく🔰


    タイミングが合うように
    ずっと言い聞かせてみます!(^^)
    ありがとうございます😊

    • 10月30日