※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
住まい

新築についてです。皆さんならどっちにしますか?現在注文住宅か建売物件…

新築についてです。皆さんならどっちにしますか?
現在注文住宅か建売物件で悩んでます。
注文なら少し田舎の方で建てるか、旦那実家の敷地内に建てるかです。建売ならまあまあ栄えていてデパートに近いなど生活しやすくなるとこに考えてます。

旦那家族とはそこまで仲がいいわけでもなく、仲悪いわけでもなく会ったら会話程度です。義母も面倒なことは嫌いで息子にも嫁にも孫にも特に無関心なタイプです

土地代が浮くのでなるべく敷地内でもいいかなって思ったのですが、義理家族と同じところってやっぱりストレス溜まりますかね?

建売も見ていますがここだっ!ってとこがなかなか見つからず、、

皆さんなら、
注文で敷地内に建てる(土地代浮く)
注文で少し田舎に建てる
建売物件で探す

どれを選びますか?またその理由も参考にさせてほしいです☺️

コメント

ジャンジャン🐻

わたしなら断然建売ですね🤔
家の中には自分で好きなように変えられるけど、立地だけはどう頑張ってもそこから変わらないので😅

• 🐰

🐰

そうですよね〜😭😭
    どうしても敷地内ってのが引っかかって💦

• 10月31日
こむぎ

敷地内ならやめます。

今は無関心だが同じ敷地内なら距離感が近くなりグイグイ来ない?

口出し、干渉になり家に来られる。ストレスになりそう💦

住んでみないと分からないかも。

• 🐰

🐰

私もストレス溜まるんだろうなってどうしても思います💦
    いくらいいお家建てれたとしても場所が最悪だと毎日気分下がりそうですね😨考えます。。

• 10月31日
うはこ

私だったら、少し田舎の方に注文で建てます🥰
敷地内は辞めておきます。
色々面倒だと思うので…

建売は、間取りや設備が満足できれば良いですが、収納が少ない間取りが多いですし、水周りの設備もランクは低いものが多いです。

金額的にいけるなら、注文がオススメです👍🏻

• 🐰

🐰

敷地内やっぱストレス溜まりそうですね、、今は離れているから干渉してこないだけかもで、、

建売と注文同時に探したり検討中です🤔皆さんの言う通り敷地内はやめようかと😭😭

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私なら建売です。
家の購入は最悪な事態を考えて買うのが良いと思います。
もし敷地内にして旦那さん亡くなったら?(実際私の親戚に二世帯建てて半年で旦那さん亡くなった人います)
何かしら売らなければならない状況になったら?(身体が不自由になった時など)
立地は変えられません。
不便な土地は売れないだろうし、敷地内もなしです。
建売ならそこそこ栄えているとの事なので何かあっても売れると思います。
そこまで考えて納得する場所を選ぶべきでは?と思います。
ただ、お金が沢山あって2、3回家買えるくらい余力があるなら話は別です。

• 🐰

🐰

私も最悪のことを考えたり、住んでることを想像するんですが、考えられちゃうくらい嫌ってことなのでやめた方がいいなって思いました💦
    ただ旦那はいい家がほしいって言って私の意見も聞いてくれますがすぐに俺の実家の敷地の話してくるので理解してくれないですね。

• 10月31日
ママリ

敷地内は絶対に嫌です。
土地代浮いたことを糧に色々と介護やら生活費やら請求されそうだし、勝手に家に入られそうだし…。家族旅行なども家を空けてたら言われそうだし、自由にしたいです。
私なら、田舎は不便なので、選択肢にないです。
栄えてる地域の建売住宅希望です。
何かと便利ですし、子供の教育の幅も広がります。

• 🐰

🐰

今は離れてるからいいだけで隣に住んだら何言われるかわかりません😭😭

私もなるべく少し栄えた駅近方面検討してます🤔

• 10月31日
まきぷぅー

私は人口200万人くらいの地方都市、夫は隣の県のやや田舎?30万人都市出身で夫側に半年前に注文住宅建てました。

だいぶ慣れてきたし、車乗るようになり行動範囲も広がって不自由まではいかないけど…今まで運良く、東京や大きな地方都市で転勤生活していたので、客観的に見たら田舎とまで行かない都市だろうけど、結構衝撃受けることが多いです(笑)夫と付き合いから長いので知ってるつもりではいたけど住むと全然違いますね。道路が狭くて、まだ運転慣れません。大きな国道はトラック多いし。用水路も多くて、子供心配。駅近いし、バスもあるけど、30分に一本とか…意味ない(笑)子供達の高校や大学通うの不便そう。高校以降の進学は、一時間半とかかけて私の出身県に通う人も多いです。

そういうの考えたら、家は建売とか小さくても、なるべく都会で便利なところがいいかなと。

ただ育ってきた環境もあるのか、私的には不便ですが、市内では栄えてる方の地域なため、義母とかには高校なんていっぱい選択肢あるよ!近い近い!みたいな感じだし、車あれば何でもあって便利!とか親戚に言われます。

考え方ですかね。車じゃんじゃん乗る方なら田舎でもいいかも⁈

結局は慣れもあるかも?です。転勤族経験して。

今まで離れていたなら、無関心な方でも、敷地内はやめた方が無難かな?と思います。私は同じ市内ってくらいで、気を遣ってくださる義理家族ではあるけど、離れていたころに比べたら、会う頻度はかなり増えたし、当日連絡のこともあって、最初めちゃくちゃ悩みました😭少しずつ慣れましたが…

• 🐰

🐰

そうですよね〜
    私の地域はまあまあ栄えてはいますが車がないとちょっと生活困るかな?レベルです!
    住む場所によりますが、、

今はよくても隣に住むってだけで監視されてる気分でどうしても引っかかって💦

• 10月31日
  • まきぷぅー

まきぷぅー

金銭面では敷地内は助かるかもしれませんが悩むってことは、不安もあるのかなと。私が家建てた地域は結構地元の方も多くて、幼稚園ママさんはご主人側の敷地内に建てた方2人くらいいらっしゃいます。2人とも自分の実家もまあまあ近いみたいですが、敷地内に建てたことに私はびっくりしましたが、気にしないタイプとのことで。そういう方ならたまには甘えたりして気にせずうまくやっていけそうですが、現時点で少しでも不安があるなら、気を使うタイプかと思いますし、やめた方が無難かな?と。まぁ慣れもあるとは思いますが…
    私は同じ市内ってだけでめちゃくちゃ悩みましたし、常識的な義両親でも、少しの用事なら連絡なくピンポンしてくることもたまに。慣れるには慣れましたが、最初はストレス溜まりまくりでした😭

• 10月31日

敷地内同居はなしですね。
絶対嫌です。
生活の様子を一通り見られるでしょうし、気軽に自分の親や友達を呼べないでしょうし、近い将来、介護要員になるでしょうし。

田舎も嫌です。
私は少し田舎の住宅地で育ちましたが、田舎ってそこまでど田舎じゃなくても、人間関係が閉鎖的で息苦しいです。

どの家にどの家族が住んでいるのか、どんな仕事をしている親かというのを誰もが把握しているし、常にご近所さんに監視されてる感じがありました。

車がないとどこにもいけないし、働き口も限られるし、何をするにも遠いのも嫌でした。

今は大きな地方都市の中心部の近くに住んでいますが、快適ですよ。

• 🐰

🐰

私も同じこと考えてしまってやっぱり敷地内はきついですね💦
    旦那は理解してるようなこと言ってる割に、実家の敷地の話してきたりいい気しないです😔

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

敷地内同居は無しです💦
身動きとれないと思います💦

ただ、残りの2つの栄えている場所と田舎は、どのくらいの距離や値段が違うかにもよって選んだ方がいいかなと思います😄

ぽつんと一軒家レベルなら栄えている方がいいと思います。

ただ私の県だと、ちょっと栄えている所だと土地35坪の3階建て建売5500万。(栄えている所は中古でも1億とか超えます)
そこから車で20分以内では、土地60坪2500万であるので、注文住宅もありになります。
もちろんその間にもショッピングモールや病院などあるので、生活には困らないです。

なので各々の住んでいる地域の条件や状況が違うので、一概に田舎はダメとは言えないなと思います💦

• 🐰

🐰

住む地域によりますね💦ほんとの駅近の街の方は普通に一億行くのでそこまで栄えてなくても車があればスーパーコンビニ等行けれるところでいいのでそっちがよくて、、
    敷地内はどうしても引っかかってしまいますね、😨いいイメージが湧かないです(笑)

• 10月31日