※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

妊娠10週3日で健診済み。クリニックで働きつつ妊娠は上司にのみ報告。つわりはないが報告時期について相談。

現在10w3dです。
一昨日の10w1dで初回妊婦健診に行き、
赤ちゃんは34.5ミリ、心拍もしっかりしていて
問題ないと言われました。

現在クリニックで働いており
妊娠のことは院長と師長にのみ報告してあります。

つわりで休むようなことは今のところないのですが、
師長からは他のスタッフには早めに報告して
協力を得た方が良いと言われました。



皆さんは職場の方への報告は
いつ頃しましたか?

まだ10wで報告は早いですか?

コメント

まお

わたしは心拍確認できたら
つわりもあったので職場の関わる人には報告しました(^ ^)
早い方がまわりの協力も得られるので楽でした♡

  • とまと

    とまと

    結構早めに報告されたんですね( ^ω^ )
    確かに早めの方が協力は得られて
    良いですね!
    以前、繋留流産も経験してるので報告も
    慎重になってしまっています(´Д` )

    • 12月21日
  • まお

    まお

    そういうのがあると心配になってしまいますよね(TT)
    わたしも不妊治療での妊娠だったので不安もありましたが赤ちゃんを信じようと思いました(^ ^)

    • 12月21日
  • とまと

    とまと

    そうですね
    あたしも赤ちゃんを信じようと思います♡

    みこさんはもうすぐ
    赤ちゃんに会えるんですね(*´v`*)
    身体大切に元気な子を産んでください♡

    • 12月21日
  • まお

    まお

    ありがとうございます(^ ^)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう♡

    • 12月21日
pii

妊娠おめでとうございます♡

私は、一度9wで流産しています。
7w頃、体調もすぐれず職場の上司に報告しましたが、
その後悲しい結果になってしまったので、
今回の妊娠は、慎重に、
10w過ぎた頃に、職場の一番上の人に報告しました。
つわりや風邪で休みがちになり、
直属の上司にも、その後話しましたが、
まだ安定していないので周りに言わないでほしい、と添えました。
今日で14wを迎え、
医者に行く都合でまた休暇をとることになったこともあり、
身近な同僚の男の子に、まだ安定していないけど、実は..と話し、
しっかりわかったら、少し落ち着いたら、
話すからそれまでは周りに言わないで、と言いました。
私の風邪が長引いていたのもあり、
同僚にはもっと早く言っておけばよかったなと。

寒い日が続いてますが、
お互い体大事に冬を乗り越えましょうね(*´꒳`*)

pii

ちなみに私は、安定期といわれる16wを過ぎたら、
タイミングがあれば、
必要に応じて、知っておいてもらいたい、
協力が必要な人だけには報告したいと思っています。

  • とまと

    とまと


    tacoさんも妊娠おめでとうございます♡
    やはり悲しい経験されていると
    どうしても慎重になりますよね(´Д` )

    周りの協力はほしいけど
    やっぱり安定期に入ってから
    報告したい気持ちが強いです

    自分の体調と相談しながら
    時期を考えたいと思います(*´v`*)

    お互い元気な赤ちゃんに会いましょう♡

    • 12月21日
  • pii

    pii

    安定期というのは言葉だけともいいますが、
    早く報告するのはなかなか戸惑いますよね。

    妊娠してから1日があっというまなようで、
    毎日を越すのが長くて長くて...
    不安もつきものですが、
    少しずつマタニティライフを楽しみたいですよね╰(*´︶`*)╯♡

    • 12月21日
よーぽん

私は保育士をしてました。
所長には心拍確認の時点で報告
同じクラスの先生方にも方向をしました。
他のクラスの先生方には所長のタイミングで下ろしてもらいましたよ😃

私はつわりは全く無かったのですが
逆に妊娠前と何ら変わらなさ過ぎて
無理しちゃうので、他の先生方に止めてもらってました😅

  • とまと

    とまと

    早めに報告されたんですね( ^ω^ )
    保育士さんだと子供相手で
    妊婦さんは大変そうですね

    あたしは看護師で忙しくバタバタなので
    早く報告した方がという上司の意見も
    わかるのですがやはり心配で(´Д` )

    体調と相談しながら考えたいと思います( *'ω'* )

    よーぽんさんもお身体大切に♡

    • 12月21日
何時日

上のかたと同じく、保育士です🙆
今授かっている子の前に、流産してしまったこともあり、上司にあたる2名には安定期に入る直前にお話しました。
他の職員には、「あなたのタイミングでいいからね」と言っていただけたので、6ヶ月頃に行事の係りを決めるタイミングで話しました。
ペアの職員には、それよりちょっと早いくらいで伝えてました。
流産のときに残念なことを言われた職員がいたので、本当は言いたくなかったんですけどね😂
ちなみに、私もつわりがほとんどなかったので、周りはほぼ気づかずでした。

ままま⁎⁺˳✧༚

病院で看護師してます!
師長さんには心拍確認後に報告して、他のスタッフには安定期(16週ごろ)過ぎてから報告と思ってたのですが、たまにどうしても具合が悪い時があって…仕事してても思うように動けない時があって😂😂
師長さんにみんなに協力してもらって頑張ってね、と言われたので11週で報告しました!

その後はなるべく重いもの持たないように気を使ってもらったりしてるので早めにいって良かったです!