※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

【いいね】お願いします🙇‍♀️注文住宅の間取りで、1箇所の窓(赤色のとこ…

【いいね】お願いします🙇‍♀️

注文住宅の間取りで、1箇所の窓(赤色のところで、壁の横幅は130cm程)を付けるか付けないか悩んでます。コメントに写真を載せるので、いいねお願いします🙇‍♀️

水色→ダイニングテーブル
みどり→ソファー
黄色→ウッドデッキ

上が北、右が東、下が南、左が西です。

西日を気にして窓無しにしてましたが、ウッドデッキを作るとなると、窓ありの方がダイニングテーブルからも様子を見れて良いなとも思い悩んでます。

コメント

ママリ

窓あった方がいい!!

ママリ

窓は無い方がいい!!

まーみー

他の壁がこれだけだとわかりませんが、そこに窓を持ってくると何もない壁がなくなりませんか?

あとは窓に3面囲まれてると、かなり性能の良い窓でも寒さは感じますから、ダイニングが寒くなる可能性が高いです。

日は吹き抜けがあるので、そこまで考えなくても明るくなると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥹❤️
    結果から申し上げますと、窓の追加NGでした🥲
    もう構造計算等終わってるので無理との事です。

壁は一応、左側に4.5畳にドア無しの空間があって、北側か、西側を撮影スポットに出来そうです😊

寒さはデメリットですね!
    寒さを凌げたと思うことにします😭

• 10月31日

私なら他に白い壁があれば窓あり、なければ窓なしにします。

白い壁…というか壁紙だけで装飾ない壁がある方が、写真を撮ったりするのにも便利です。

他に写真スポットがあれば、とりあえず窓を作ってウッドデッキを見れるようにしてみて、実際使っていらなければ遮光カーテンやロールスクリーンを閉めっぱなしもいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭❤️
    他に白い壁があったので、ダメ元で電話してみましたが撃沈でした🫠😢もう既に後悔ポイントが出来てしまった気がします。。。

その分、お誕生日やお祝い事の日は、窓を付けられなかった所も可愛くデコろうと思います😭

沢山時間があったのに、どうして今まで気づかなかったんだーと凹みます💧

• 10月31日