※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いわし
妊活

妊娠6w3dで出血があり心配。医師は赤ちゃんは無事と言うも、不安。過去にない出血。ルティナス膣錠使用。同様の経験者いますか?病院に行けず不安。

現在妊娠6w3dです。
流産、死産(21w)、早産(22wのため延命できず)を経験しています。
今回も顕微授精で授かりました。

胎嚢を確認した翌日5w2dのときに、水っぽい鮮血が沢山出たあとゼリー状の血の塊のようなものが出ました。(その後も生理2日目のようなレバー状のものも混ざるような出血)

流産かなと思ってパニックになりながら病院へ行くと、赤ちゃんは無事で、胎嚢も胎芽も確認できました。

医師は原因は不明としながらも、「出血があっても、生きる赤ちゃんは生きるよ」「不安だったね」と言ってくれました。

血液凝固で少しだけ引っかかっているのでバファリン服用しており、そのせいで出血しやすいのかも。とも言われました。
ただ、過去の妊娠ではこのような出血はありませんでした。

違うのはルティナス膣錠を使用している点です。

そして6w3dの今日も同じように出血(夜用ナプキンが溢れる量)、その後ゼリー状の塊が出ました…ここ1週間は少しの茶オリはありましたが出血なく、前回同様急にきました。
6w1dで心拍確認したばかりで、少し気持ちが楽になった矢先にこれです…

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
今回は土日で病院に行けず、今後も定期的に続くのかと思うとメンタルが崩壊しそうです。

何事もなく出産することがわたしにとってこんなにも難しいことなのだと落ち込みます。赤ちゃんを信じるしかない、そう思って頑張るしかないですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような経験をしたわけじゃないのですが、私も流産は経験して産むまでずっと不安で仕方がなかったので(出血したり切迫早産になったり)、ほんの少しだけ気持ちがわかるなと思ってしまいました、、
どうかどうか、赤ちゃん無事で、元気に出産できますように😣赤ちゃんが今も元気にお腹で過ごしてくれてますように。

• いわし

いわし

寄り添っていただき、ありがとうございます。
    それだけで落ち込む気持ちが軽くなりました。
    赤ちゃんを信じて、頑張ろうと思います。

• 10月31日
ママリん🐣

5w 茶色のオリモノ
そこから何度かピンクのオリモノありました。
都度病院に行きましたが切迫。
張りどめの内服薬って実は気休めにしかならないそうですが飲んでました。
14週に鮮血が生理の時並にドバっと。前置胎盤と言われ入院しましたが転院し自宅安静。
その子は無事生まれ、今1歳です。
出血しても生きて生まれて来てくれましたから、いわしさんのお子さんもしがみついててくれますように。

• いわし

いわし

ありがとうございます。
    大変な妊娠経過だったのですね…
    お話ししてくださりありがとうございます。
    出血があっても出産されたというお話は、とても勇気づけられました。

病院ともよく相談しようと思います。

• 10月31日
mayu

はじめまして!
6wの時に2度、ナプキンでは到底足りないくらいの大量出血をしました。
もちろんレバー状の大きな塊がいくつも。。

絶対に流産だと思いました。。
…が、赤ちゃんはしっかり育っていました。

私も血液凝固の傾向があり、バイアスピリンを服用していましたが、その2度の出血後、服用をやめることになり、現在11wです。

いつまたあんな出血が起こるかとトラウマになっていますが、大量出血を乗り越えてくれた赤ちゃんを信じて耐えてます💦

• いわし

いわし

ありがとうございます。
    そうだったのですね。
    もしよければプロテインS活性の数値を教えていただけませんか?

週明け病院で、バファリンの服用についても相談したいと思います。

お互い、頑張って乗り切りたいですね。
    ありがとうございます。

• 10月31日
  • mayu

mayu

私の場合、ループスACという値が基準より0.2高い1.4だったものに対して、「血栓ができやすい、流産の原因にもなりうる」との指摘を受けました。
    (プロテインS活性はわかりません💦すみません💦)

そこからバイアスピリンと漢方のサイレイトウを処方されました。
    プラス私は筋腫もあるため、出血が起こりやすかったんだろうという診断でした。

お答えになってなかったらごめんなさい💦

• 10月31日
  • いわし

いわし

ご丁寧にありがとうございます。
    そうですよね。色々な要因がありますよね。込み入ったことをお聞きしてすみませんでした。

私も診てもらいましたが筋腫はなさそうで、バファリンもとりあえずは継続することにしました。
    今後も安定するまでは同様の出血はあるだろうとのことで、今から緊張しています…でも赤ちゃんのことを信じて、やれることをやろうと思います。

お話しできて、とても励みになりました。
    本当にありがとうございます。

• 11月1日