※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
妊娠・出産

6w1dの妊婦が出血で心配。胎嚢は見えるが出血続く。アドナ錠服用中でも血が止まらず、心拍確認前の流産経験あり。同じ経験の方のコメントを希望。

こんにちは。
2人目を体外受精で授かり、現在6w1dの妊婦です。
質問させていただくのは2回目です。前回は胎嚢の大きさについてご相談させていただきました。
今回は妊娠初期の出血についてご質問です。

5w6dにあたる10/27にツーっと流れるような感覚の出血があり、トイレに行くとポタポタポタッと落ちるほど血が出てしまい、塊のようなものも出ました。その後すぐ病院を受診して経膣エコーをしてもらった所、胎嚢(12mm)&卵黄嚢は見えた状態だったので、とりあえず塊は赤ちゃんが出てきてしまったわけではなさそうとのことでした。
お医者様に原因を聞いてみましたが、ホルモンバランスの崩れによる出血(ネットで調べてもあまり出てこない原因な気がします)か、妊娠が継続できない兆候かもしれない、まだ子宮内に血の塊がありそうだから出血は続くかもと言われました。
その日はアドナ錠を6日分処方され、毎食後服用し様子を見ていますが、10/29現在も血は止まらず、ずっと生理2日目より少し少ないくらいの出血が続いています。
受診した日は気が動転していて、血の塊の程度からどれくらいの期間出血が続きそうな等聞けなかったのですが、アドナ錠を服用していても出血は止まらないものなのでしょうか。

また、腹痛はほとんどなく、下腹部の違和感くらいなのですが、
1年半前に心拍確認前に流産をしてしまった時も特に下腹部痛はなかった為、腹痛がないことは自分の中であまり救いに思っていない状況です。

取り止めのない文章になってしまいましたが、どなたか同じようなご経験をされ、それでも無事に出産された方などいらっしゃいましたら、コメントをいただきたいです🙏🏻
宜しくお願いいたします。

コメント

ま

はじめまして!
まずは、ご懐妊おめでとうございます☺️

私が一人目を妊娠した時のお話なんですが、
6週入ったくらいかな?に、生理と間違えるほどの出血が1週間以上ありました💦
その時は妊娠していると気づかず生理だと思い込んでいたため、気付くのが遅れましたが後に切迫流産の状態だったことを知りました。
薬などは服用していませんが、そのまま茶おりがでたりはしていたものの、妊娠継続でき切迫早産にはなりましたが36週5日で無事に息子を出産しました😊

出血あると不安ですよね😢
少しでも参考になれば幸いです!

• まめママ

まめママ

コメントありがとうございます😊
    そしてまさんもご懐妊おめでとうございます。

お一人目の時にそんなことがあったんですね。1週間も続くと生理だと思っちゃいますね。
    私は切迫流産とも言われず、仕事も立ち仕事ですが、重いものを持たないようには気を付けつつ、いつも通りにしていいと言われています。それがまた逆に不安に駆られるというか...医師の経験から、もう半分無理だと思ってるのかな?など悪い方向にばかり物事を考えてしまっています😣
    まだはっきり原因を言われた方が気をつけようもあるのにな、と。

暗い内容ですみません💦
    でとまさんが出血を乗り越えて、無事ご出産されたというエピソード、とっても励みになりました!ありがとうございました😊

• 10月30日
  • ま

ありがとうございます!

そうだったんですね💦
    実は今回の妊娠でも今出血してしまっている状態です。
    今回は不安になって検診前に出血があるたびに受診をしており、1番最後の受診の際に切迫流産ですねとやっと言われました😞

たしかに安静を言われないと本当に動いていていいのか?かなり心配になりますよね…
    私も先生からは、「絶対安静ではありません。なぜ安静を強制できないかというと、12週までは安静にしていても絶対に流産しないというのはないからです。(赤ちゃん都合の流産が確率的に多い)それで赤ちゃんが必ず助かるというのなら入院させてます。だから、出血があったら出来るだけ安静にとしか言えないんです。」と言われました💦

それもあって先生も安静にして、仕事やめてください!とまで言い切れないんだと思います😊
    決して諦められているわけではないと思いますよ!

ただ私は動くと出血があるため、今回は内職を辞めました。
    内職だったから辞めやすいというのもありましたし、結局自分の赤ちゃんの責任を取れるのは自分しかいないなと思ってそうしました!
    本当に妊娠って難しいですよね、、、

まめママさんは一度お辛い経験もされているのに、何も知らない私がこんな中途半端な回答してしまってすみません💦
    だけど、今できることはなるべくストレスを減らして赤ちゃんを信じて過ごすことではないでしょうか☺️✨

私も急に不安になって色々悪い方にばっかり検索してしまうこともあるんですが、お互い妊娠継続できるといいですね💕
    長文失礼しました!

• 10月30日
  • まめママ

まめママ

ありがとうございます😊
    何度も受診して、やっと切迫流産と言われたんですね😣
    なるほど、、赤ちゃん都合の流産は、安静にしておいたからと言って回避出来るわけではないですもんね。
    とは言え、まさんが仰るように、ストレスを溜めず過ごしたいと思います☺️お互いに赤ちゃんが順調に成長しますように...✨

• 10月30日
ひまわり

私も胚移植で妊娠中です。初期から出血があり6週5日にあかちゃんの回りに大きな血腫があるからそれと一緒に流産する可能性が高いと言われ、現在切迫流産で入院しています。止血剤の点滴に張り止め内服室内安静の指示です。 4日あまりシャワーも浴びず寝ていたら血腫が一回り小さくなり安心していた矢先にシャワーをあびたらまた出血しまた血腫ができてしまいました。
出血するとお腹が痛くなります。

先生からは血腫はなくなることもあるが、、どのくらいでかわからない。なくならなくてもあかちゃんがある程度大きくなれば退院できると言われました。

入院する前はあどれ内服しても止まっても出血していました。←子供が小さく安静などむりだったのもあるかもしれませんが、、

参考までに!

• まめママ

まめママ

大変な時にコメントありがとうございます。現在入院されているのですね。
    やはり薬を内服していても、血が止まらないこともあるんですね。
    ひまわりさんの血腫が小さくなっていきますように...🙏🏻
    明日は受診の日なので、胎芽や心拍が確認できるよう、赤ちゃんを信じたいと思います。
    ひまわりさんもお大事になさってくどさいね。

• 10月31日
  • ひまわり

ひまわり

つらいときにこころあたたまるお言葉ありがとうございます。
    内服や点滴をしていても自然と血腫はできるそうです。感染?菌などでは余計に!
    とにかく安静になさってくださいね!寝ていることが今できることだと思います!! きっとあかちゃん頑張ってくれているかと思います!そんなあかちゃん血腫なんかに流させれてたまるか!!!お母さん踏ん張りましょう!!

• 10月31日
  • まめママ

まめママ

そうですね!
    血腫なんかに流させないよう、強く祈ります🙏🏻
    ありがとうございます😊

• 10月31日