※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

上の子が3歳半で幼稚園へ行く準備中。赤ちゃん返りで疲れており、外出が難しい状況。習い事も難しく、悩んでいる。同じ経験の方、過ごし方を教えて欲しい。

上の子が3歳半で、下の子がまだ2か月の赤ちゃんです。
上の子はずっと自宅保育で来年から幼稚園に行きます。
下の子が産まれてから上の子の赤ちゃん返りがひどく、今は2人を自宅で見ていることにとても疲れを感じています。
下の子が産まれるまでは公園などの外にも気軽に行けましたが、赤ちゃんがまだ小さいので連れていくこともできず、それどころか外にも全然出していないので、上の子もほとんど家にいてとても退屈そうです。
赤ちゃんは抱っこしていないと泣いてしまうし、でも上の子は私が赤ちゃんを抱っこしていると下ろして!と赤ちゃんの足を引っ張ったりします。抱っこしながら遊ぶの見てるね!と言ってもそれは嫌みたいで癇癪を起こすこともあり、毎日どうすればいいのか分かりません。
幼稚園まであと半年ほどあるので、それまでどう過ごせばいいのか悩んでいます。上の子に習い事させようかとも考えましたが、調べると場所が遠かったり、月謝も高かったりで無理そうです。
同じような方いらっしゃいますか?
毎日どうやって過ごされているか教えてほしいです。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

赤ちゃんいながら上の子がずっと家にいるの大変ですよね。
下の子が同じ月齢ですね!
私は毎日午前中に1時間程公園行くくらいで他は大体家で過ごしてます。
家では一緒にテレビ見たり、一人で遊んでるのを様子見しながら家事したり下の子のお世話したりしてます!

• ぽっち

ぽっち

大変ですよね💦💦
    公園には下の赤ちゃんは抱っこ紐で連れていってますか?
    うちは上の子が1人で遊ばず、ママと遊ぶ!と言ってくるのでそれが大変です😣💦

• 10月29日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

抱っこ紐です!
    上は歩いたりベビーカーだったり様々です!
    一人遊びしない感じですかね?それだと大変そうです(泣)
    娘は一人でおもちゃをひたすら出したりしてます(笑)

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

うちは年子でしたが赤ちゃん返りが壮絶でした😂もう早いうちから児童館や公園、散歩は繰り出してました!児童館だとおくるみ敷いて寝かせたり、バウンサーも貸してもらえたので楽でした❣️公園も逆に真夏ではないので寒くもないし暑くもなくいいと思いますよ〜
首が座ったら下の子はずーっとおんぶでした!

• ぽっち

ぽっち

うちも赤ちゃん返りひどいです😭😭
    児童館て行くのに勇気がいると思ってなかなか行けずにいます…
    おんぶしたら楽ですよね!!

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも最初の2ヶ月は酷すぎてご飯も食べれないしトイレも行けませんでした😭
    児童館、最初は勇気いるけど楽ですよー!私は家で相手するの苦手だったので外にいる方がメンタルも楽でした😓

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ大変ですよね…
私も2ヶ月から支援センターや
公園に連れてってます…ですが
最近上の子が外出したがらず、
私も疲れてきたので晴れてて
気が向いた時しか外出しません😅
赤ちゃんも外だと寝れなくてギャン泣きで…支援センターだと
保育士さん抱っこしてくれるのでいいですが公園だと泣いてもベビーカーでユラユラ。抱っこ紐は腰痛くて使ってません!
上の子とは赤ちゃん泣いてれば抱っこして相手しますが機嫌よければメリーや遊ぶ隣で寝返り練習しててもらってます😂
それか別室で眠い泣きなら泣かせておいてます、そのうち寝るので。。
もうすぐ雪降るし寒くて外出1人で2人連れてくの大変だし上の子は外出したがらないしトイトレしないとだしと理由つけてます😂