※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

金曜日にBCGの予防接種しました。接種直後にしては赤いな〜と思っていた…

金曜日にBCGの予防接種しました。
接種直後にしては赤いな〜と思っていたのですが、白いプツプツはなかったので様子見てたのですが、赤みの他に夜から白いプツプツも出てきました💦
コッホ現象ですかね…😭

月曜日は私仕事で午前中だけ保育園の予定だったのですが、一応この場合、保育園休ませて月曜日午前中に受診した方がいいですよね🥲?

コメント

のんママ

気になるなら受診したほうが
いいかと!

nonno

その後どうでしたでしょうか💦?

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    結局受診して、ツベルクリン検査もしましたが、陰性でした!
    針の刺激のせいだったのか、その後赤みなど落ち着き、また通常通りの時期に反応して赤くなってきました!

    • 1月6日