※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえか(30)
子育て・グッズ

幼稚園入園面接について質問があります。入園願書を複数もらって出さなかったことはありますか?落ちた場合、すぐに他の幼稚園に電話してもいいですか?面接は午前中に行われることが多いです。11月1日が願書提出日で緊張しています。

幼稚園の入園面接を経験したことがある方に質問です!

①入園願書を貰ったが出さなかったってことはありますか?
例えば願書を複数もらった。

②考えたくないのですが、落ちた場合落ちてすぐに電話しますか?面接終わったらすぐに合格、不合格言われます。それで落ちた場合、同じ日にやっていた別の幼稚園に電話していいものか?受付時間が過ぎていても。別の幼稚園は願書と入園料を払えば入れるような幼稚園です。

③願書提出後、順次面接を行いますと書いてありました。同じような幼稚園に面接した方、面接は何時くらいにやりましたか?ちなみに9時から11時までが願書受付時間です。午前中だったらいいなと思っています。

答えられる範囲で大丈夫です!
是非教えてください!

もうすぐ入園願書提出日が近づいてきて緊張しています…
みんな気楽にって言いますが無理です…
緊張と不安で怖いです…
11月1日に願書提出日です。

コメント

はじめてのママリ🔰

1、いくつか悩んでいて一応もらったけど、1つに決めたから提出しなかった人は知り合いにいます
2、電話して確認はいいと思いますが、時間等は気をつけた方がいいとは思います
3、うちは提出日と面接日が違うのでわかりませんが、9時〜10時の間に行けば午前中で終わりそうな気がします

• もえか(30)

もえか(30)

②の質問で時間に気をつけた方がいいって言うのは幼稚園がやっている時間でしょうか?

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受け付け時間内って事です
    受け入れてくれても面接は当日は無理だと思って電話した方がいいと思います

• 10月29日
  • もえか(30)

もえか(30)

そうなんですね。
    第2希望の方は合否などは願書提出すれば入園が決まるような幼稚園です。面接は後日あるようです。第1希望が午前中に終われば併願みたいに受けれるかもしれません。でも第1希望落ちたくないので頑張ります!
    両方ともいい幼稚園で迷っています…

• 10月29日
ママリ

元幼稚園教諭で、私自身も入園面接経験しました💡
来週下の子面接あります😊

①私は絞って願書貰ったので、提出しなかったことは無いです。
でも提出しない方もいるので気にしなくて大丈夫です!

②電話ですぐ空きがありますか?と聞いてくる方もいましたし、後日連絡する方もいました。
ただ、受付時間外の場合、私の幼稚園ではその日はもう面接とか対応できないので後日また連絡って感じでした💡

③うちは7~8時願書受付、10時から面接開始でした!
その2時間の間も色々やることはあったので、提出が早い方なら午前中だったらラッキーだなくらいですかね🤔

①出さない方全然いますよ!そういうのを考慮して願書は多めに配ってる園の方が多いと思います☺️

②空きがあれば何かしら対応してもらえると思うのでとりあえず問い合わせだけでも早めにしておいた方がいいですね!うちの園は願書提出さえすれば全員入れる園ですが同日午後に面談や制服採寸などあるので丸一日バタバタします💦なので園によりけりですが電話する時間は気をつけた方がいいですね🤔先着順で願書出したら終わりの園であればすぐに電話でもいいと思います!

③上にも書きましたがうちの園は午前中に願書受付(入園確定)、受付順に午後から入園金支払い、面談と制服採寸でした。

咲や

①ありました
②公立と私立併願で公立が後なので、私立をキープしていました
公立は補欠1番で繰り上がり合格しました
③願書提出した流れだったか別日だったか忘れましたが、願書提出した順番に面接しました
時間までは覚えてないですが、園児はいなかった記憶なので、13時以降ですかね🤔(幼稚園は午前で終了したと思われる)