※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが心臓の痛みや動悸を訴えたことがあり、検査を受けたいと思っています。かかりつけの小児科では様子を見るだけで、検査はされていません。同様の経験をされた方、検査を受けた方の体験を教えてください。

お子さんで心臓の痛みや動悸を訴えたりされた事があるかたいらっしゃいますか?検査はされましたか?

たまにですが、胸を押さえて「ここが痛い、ドクドクする」と言うので、かかりつけの小児科を受診したのですが、紹介状もなく様子を見ましょうと言われ、カロナールを処方されただけでした。

問題ないとは思っていますが、親としてはやはり心配なので、検査だけでもしたいのですが、皆さんの場合ではどうでしたでしょうか?

検査された方、されていない方、原因などはわかりたしたか?もしよろしければ教えてください。

コメント

ゆか

当事者ではないですが、心臓のエコー検査していました。

ドクドクだと心配のない不整脈かもしれませんが…
小児科では聴診器で心音とか聞いてましたか?
カロナールって…😓

自分の子が同じように訴えて心配なら、心電図や心エコーの検査させて安心したいです。

心音や心雑音ってむずかしいんですよね…
昔、看護師の子が息切れするからと受診して念のためエコーします?となり、検査しました。
その看護師は心外で働いていて自分も聴診したけど心音は問題なさそうなんですよね…と言ってましたが、心臓の壁に穴開いてました💧

ドクドク、痛いの症状だと不整脈っぽい気はしますが、自分の子なら他の可能性も考えて検査お願いしたいです😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療関係の方からのコメントありがたいです😭
    一応聴診器では聞いていましたが特に何も言われず。。あとは胸を押してみて、「骨は折れてないみたいです。」と言われただけでした😅

不整脈の可能性もあるんですね。やはり専門の先生でないと判断は難しいんですね。
    何かあってからでは後悔するの思うので、別の病院を受診してみようと思います😊

• 10月29日
咲や

下の子が先天性心疾患がありますが、内科、小児科、循環器科と言っているような個人病院でないとなかなか心臓は診てくれないかもしれませんね🤔
小児循環器科は総合病院が多いので、まずは上記の病院で紹介状をもらって受診されるといいかと思います
検査をするとしたら、心電図、レントゲン、心臓エコーになりますが、心臓エコーの機械がある病院は小児循環器科かNICUとかになるんですよね😣
うちの子は毎回小児循環器科の定期検診でレントゲン、心電図やってから診察時に心臓エコーやっています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、そうなんですね。やはりいろいろと検査が必要なんですね。詳しく教えてくださりありがとうございます。NICUがある病院となると限られてきますよね🤔
    まずは循環器の病院を受診してみようと思います😊

• 10月29日