※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳6ヶ月くらいでアルファベット、ひらがな、数字、どの程度読みますか?

2歳6ヶ月くらいでアルファベット、ひらがな、数字、どの程度読みますか?

コメント

げっそー

上の子は全く読めませんでしたよ😳
アルファベットは今も読めません🤷‍♀️
下の子は数字を復唱?することはありますが分かってて読むことは出来ないです!

年中から ボチボチでした😉

それまであまり興味が無い感じでした…

咲や

小一の上の子はAEONとかのロゴは読めましたが、文字は全く読めませんでしたよ😅
止まれもロゴとして覚えてたので読めましたが止という漢字が読めるわけでは無かったです

ちの

うちは1だけです😆!

miu

上の子は英語好きで、2歳すぎからアルファベット理解してましたょ。
YouTubeで歌覚えて、アルファベットのパズルで遊んでました。
2歳半くらいなら大文字と小文字で遊んでました。

ひらがな、数字は全く読めませんがアルファベットは英語のYouTube見てるからか、大文字なら理解して読めてました☺︎︎︎︎

S

トーマスの『1』は『いち』と分かってるみたいですが、たぶんそれくらいです😂

はじめてのママリ🔰

数字は0から10までは分かります😊
ひらがなは、「あ」などの一文字だと読めませんが、「カーズ」や「ピーターパン」など、単語だと読めます。
アルファベットは、ひらがなとは逆でA.U.R.Cなどの一文字はいくつか読めますが、単語は教えていないので読めません💦
でも、「Disney」は読めます😂笑
多分、ひらがなもローマ字も、字として認識しているんじゃなくて形で暗記している感じがします🤔
なので、応用はきかない感じです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、ひらがなといいつつカタカナの例を出してました😂笑
    ひらがなでもキャラクターなどは単語だと読めますが、やはり形を暗記している感じです💦

• 10月29日