※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建購入を考えているのですが、皆さんならどちらの家を選びますか?30代…

戸建購入を考えているのですが、皆さんならどちらの家を選びますか?
30代夫婦、私は現在育休中、未就学児2人の世帯です。通勤は最寄り駅を使います。

①駅から10分ほどの住宅地で狭い敷地に戸建が密集、隣の家とも距離が近い庭無し新築戸建
②駅から20分ほどの住宅地で広めの敷地の戸建が多い区画で道幅もゆったり。田んぼや畑が少しありのどかな雰囲気の庭付き新築戸建

敷地は②の方が広く、価格も②の方200万ほど高いですがスーパーや公園など近隣環境は似ています。
今から子育てをするという観点で皆さんならどちらを選ぶかなぜそちらなのか教えてほしいです。

アドバイス宜しくお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは超ターミナル駅まで徒歩20分です。
20分って結構遠いですが、駅が大きく一応徒歩圏なので地価は下がりにくいだろうとふんでます。
通勤や買い物などで日常的に駅を使うなら自転車で駅まで、雨の日はバスで、が便利です。
駐輪場があるか、定期で停められるか、バス停が近いかもポイントだと思います。
狭くても庭があるとやっぱりいいです。
私は田舎から都会へ嫁いだので、あまりに狭小住宅(3階建てリビング8畳とか💦)だと住みにくそうだな、と感じてしまいます😣
また近所に住んでる方の雰囲気がわかれば、それがいちばん重要かなと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も田舎育ちで今めちゃくちゃ便利な駅前の賃貸に住んでいます。実家が田舎で広い庭付きなので、家探しの際にこんなに庭って狭いもしくは付いてないんだ、とびっくりしました🫢
    近隣住民は②の方が同世代に近い夫婦が多そうな感じでした。
    やはり狭くても庭があるといいですよね!駅まで20分がネックかなと思ったんですが、バスもあるしなんとかなりますかね🚌

• 10月29日
 ママリ

電車通勤だと保育園事情はどうですか?保育園の入りやすさ、行きやすさも大事ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。保育園はどちらも同じぐらい激戦区なんです😣

• 10月31日