※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが自己主張が強くなり、泣き暴れるようになりました。同じ経験をしたママさんの意見や癇癪持ちになる可能性について心配しています。

生後10ヶ月、自我が出てきて自己主張が強くなってきました💦

元々はあまり泣かずおとなしいタイプの赤ちゃんでした。
ここ数ヶ月でどんどん自我が出てきて、嫌なことがあると全力で泣いて自己主張してくるようになりました💦

・寝かしつけようと抱っこすると、嫌だと全力でのけぞって大泣き。すごい力で毎回落としそうになります。
・最近ドアの開け閉めや掃除機が大好きで、見つけると一目散に駆け寄っていきます。手を挟んだり倒れたりすると危ないのでやめさせようとすると、離せー!と言わんばかりに私の手を振り払って怒り出します。
・オムツ替えや着替えは寝かされた瞬間から大泣きして暴れて嫌がります。

文章にするとあるあるの事例だと思うんですが、主張の仕方が本当に強くて参ってます😥
実母には、この子は絶対癇癪持ちになるね💦スーパーの床に寝そべってイヤイヤ暴れるタイプの子だね💦と言われています。
男の子なので力も強く、抑えようとしても既に負けてしまう時もあります。赤ちゃんの頃からこんなに自己主張してて、イヤイヤ期が今からほんとにほんとに怖いです。😭😭

同じような赤ちゃん期だったお子さんは、やっぱり成長して癇癪持ちの子になりましたか?💦
先輩ママさん、よろしければ経験談をお聞かせください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は赤ちゃんの頃から癇癪持ちで
10ヶ月より前から既に主張酷かったです😅
泣いて主張するんですが、息止めてチアノーゼ起こして
顔も唇も紫色になって何度も息して!!と声掛けて
とかそんなレベルです。

そして今現在ちょうどイヤイヤ期に入りましたが
本当にもうえげつないです😭
少しでも嫌なことあるとスーパーでも道路でも公園でも寝そべり泣き叫び
抱き上げようにも仰け反って嫌がり
1時間以上 奇声あげながら泣いてる時もあります😇

イヤイヤ期で何をするにもイヤ、着替えもいや、全ての行動ひとつひとつ嫌がって
毎日毎日それが続いてつい先日 奇声をあげて泣き叫ぶ娘の前で私も限界で泣き叫んでしまい
どうしようもなくなって仕事中の夫に電話して帰ってきてもらいました。

あまりにも癇癪すごいんで市の相談員さんに話したら
個性はあるけど娘さんはかなり大変なタイプと言われました😇

ちなみに自分で転んだだけで癇癪起こします😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり赤ちゃんの時から自己主張強い子はイヤイヤ期すごいんですね😭
    文章読んだだけで大変な毎日が伝わってきました…毎日本当におつかれさまです😭

1時間以上奇声上げながら泣かれたら、多分私もイライラして同じ感じになっちゃうと思います😭💦
    自分で転んだだけで癇癪…は、かわいそうですけど勘弁してほしいですね😂💦

参考になりました🙇‍♀️

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

女の子ですが、同じような感じです😂!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、途中で投稿しちゃいました…!

寝かしつけの時もめちゃくちゃ仰け反って、まだ遊ばせろーーー!!って感じですが抱っこ紐してゆらゆらすると、スンって寝ます。笑

夫婦でイヤイヤ期が今から怖いね〜って話してます😂笑

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんのコメント見てると、男女の差は関係なさそうですね😵‍💫💦

寝かしつけの時の感じ、息子も同じです!眠いなら仰け反らずに素直に寝てくれ〜って思いますよね😇😇

イヤイヤ期本当怖いですよね💔
    私はその前に今の可愛い赤ちゃんの姿をたくさん動画に残して、少しでも自分がイライラしないように対策しておこうと最近思ってます。笑

• 10月30日
からあげ

次女がそんな感じで最近すごい自己主張です🤣
長女も私もおぉって引いちゃうくらい我が強くて未来が不安です🥲

長女が赤ちゃんの頃すごく育てやすくて次女とは反対でしたがイヤイヤ期すごいです🥲
気に食わないとどこでも寝そべるし暴れるしもう本当に疲れてます🥲
反対になる場合もあります🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟でも差があるんですね😳
    そして赤ちゃんの頃育てやすくても、イヤイヤすごい場合もあるんですね😭💦
    もう本当にその子の性格次第ですね😵‍💫

息子ももう少ししたら多分そんな感じになるんだろうなあ〜と思います😭
    でも反対になることを少しだけ期待しときます😂✨

• 10月30日
シンママY

私の子(10ヶ月の女の子)ももうそんな感じです。

シングルなんで余計腹立ちます。
せめて抑えてくれよ!って思う毎日です。

市に相談しても他人事、、、
隣さんも声掛けてくる人も他人事、、、
子どもがギャン泣きでうるさいから心配と口だけです。

ほんとそれにもストレスたまって倍増です。

第1次反抗期&イヤイヤ期と思ってます。
大変ですが頑張りましょう🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです😭

シングルで頑張ってらっしゃるんですね✨四六時中子供と一緒だし、尚更いっぱいいっぱいになっちゃう時ありますよね😭
    毎日本当にお疲れ様です😭
    みんなどこか他人事なのはすごくわかります💦
    子供にもイライラしちゃう時もあってストレスの毎日ですが、同じ状況の方がいると分かっただけで少し気持ちが楽になりました💦
    お互いほどほどに頑張りましょう😭✨

• 10月31日