※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ププまま
家族・旦那

共働き、育児中の方に聞いて頂きたいです。23歳で結婚し4歳と2歳の息子…

共働き、育児中の方に聞いて頂きたいです。

23歳で結婚し4歳と2歳の息子がいます。
共働きであり、普段の年収は旦那の方が
少し高いですが、私も同じくらい収入があり、
今月の給料は38時間残業したので、私の方が
高かったです。

普段の家事、育児は割と旦那も手伝ってくれます。
(私 7:夫 3)くらいかな😶
中には家事育児に積極的でない方もいる中で、
その事については、ありがたいと思っているし、
助かっています。


ただ、1つだけ我慢ならない事があります。
夫は私が夜外出する事をとても嫌がり、
かなり機嫌が悪くなります。


昨日の事です。
1年前に留学のため、退職した先輩が
もうすぐ日本を離れるため、その先輩を
含め、同僚(女子)4人で仕事終わりに
カフェでお茶する事となりました。
家を空けた時間は19時半から2時間半くらいです。

家に帰ると夫は目をギラつかせ、かなり怒っている様でした。その理由は、私がいない事に気づいた長男(4歳)が大泣きし、長い時間泣き止まなかった事でストレスが溜まったとの話でした。
夫は、泣き止ませようとしたけど、自分ではどうする事もできなかったから、ある程度子供が大きくなるまで、夜外出するなと言ってきました。

働いている以上、夜外出しない約束は出来ないし、
友達や先輩との付き合いを大切にしたいのに、
無理なお願いだと思いませんか?

泣き止ませる事が出来ないのは夫であり、
泣き止ませれる様に工夫すれば良いだけ、
それが出来なかったとしても、私を責めるなんて
おかしいと思います。

夫に反論したところ、ママを求めてる時に
泣き止ませる事は自分は出来ないから
ママを求めないようにしろと言われました。
⤴︎︎これもおかしな言い分ですよね?
は?何言ってんの?てなりました。
じゃあどうすれば、ママを求めない様にすれば
いいのか教えてと言うと、トンチンカンな
事ばがり・・・

夜じゃなくて、昼行けばいい
4人のうち私だけ子持ちで状況が違う
子持ちの人がみんな行く飲み会なら行ってもいい

夫が言う事すべて理解できません。


共働き育児中の方、友達や会社の付き合い
どうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夫と休みがあわないのでなかなかいけませんが、普通にいきますよ!
私がいないともちろん泣きますが、それでもどうにかあやして娘2人(4才、1才)のお風呂ご飯寝かしつけしてくれてます👍
家事がちょっとおろそかになってますが…笑

上の子はママっ子ですが、パパといるときはお菓子を怒られることなく食べれる、いろんな遊びしてもらえるからってことでそれはそれで気に入ってるみたいです🤔
(昔はよく泣き続けでしたが笑)

昼間しか無理とか勘弁してほしいですよね😨

  • ププまま

    ププまま


    優しくて素敵な旦那さんですね😌
    子供が泣き続けることは確かにストレスかもしれないけど、
    働いてるし、私の付き合いも理解してほしいです😭
    頑固な夫なので、ホントにしんどい(||´Д`)o

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

私は、現在子どもを理由にお付き合いは断っています。夫は、行ってきて大丈夫派ですが、一番下の3歳娘が一度火がついたらなかなかなりやまないタイプなので、その場を想像して前向きになれないというところです。普段は穏やかな二番目の子が4歳頃以降に何度か行きましたが、子どもからのブーイング、出発する前に子どもから泣き付かれる。一緒に連れていくと、ママママで結局何のために行ったのか分からない。でした。
そここら、お付き合いは断りました。
子どもが3人いるので、二番目が小さな頃までお付き合いに誘われていましたが、今は声をかけられることもありません。

主さんは、お付き合いを大切にしたいですよね。
お子さんを味方につけると良いと思います。これが一番だと思います。
ママ不在で何事もなく過ごせることができたら、きっとご主人はOKなんですよね。
いや、でも、ご主人も夜に外出するタイプだとすれば、こちら側も同等でないと頭に来ます。この問題一緒に考えてくれない?!となります。
ママが居ないときにしかできないスペシャルな事があれば、お子さんも前向きになれるかもしれません。

hinari

共働きです。
旦那さんが泣き止ませることができないのが、もっと普段から育児にかかわれば改善できるのでは?と思ってしまいますね。。

うちも上の息子はママっこで普段はお風呂も寝かしつけもご飯もママじゃないとダメですが、ママ居ない時はなんとか頑張って寝かしつけまでしてくれます。

大体、収入そんなに変わらないのに、育児家事を手伝うスタンスなのが、どうなの?と思います😅
我が家は圧倒的に旦那が多いので、多少家事育児負担多くても、仕方ないかなとおもってますが、同等なら嫌ですね。

もっと反論していいと思います!

ママリ

ご主人の考え、は?🥸🥸って感じですよね🤫🤫

自分の子育てスキルの低さをママのせいにしちゃダメですよ🤦‍♀️🎉
それならママの3倍稼いでこい🦁❗️っておもいます🤥

7:3の家事スキルでなにを寝ぼけたこと言ってるねん🥸って私ならパパフルボッコですよ🥹🥹

わたしも同じような働き方ですが、家事育児はパパも100%できます😇
私が1週間いなくても家庭
は回ります🎉🎉
むしろ、わたしより上手なので、任せてます😇

わたしも仕事で残業で朝から晩まで仕事がある時は、朝の起床から寝かしつけまでパパが普通にやってます😇

コロナもあって夜の飲み会はなくなりましたが、コロナ以前は普通にお互い調整して行ってましたし、今度、親友の結婚式があるので、前泊して一泊二日で行ってきます😁

deleted user

友達は夜ではなく、昼に会うようにしてます。会社は夜でもいきますが😌うちは2人ともパパっ子なので、私居なくても問題なく家が回り、なんなら寝かしつけまで終わることをわかってるのでいきますが、大泣きするなどがあるなら行かないようにします。泣き止ますのは確かに旦那の役割ですが、子供がそこまで泣くと知って行こうとは思わないので。

mako

授乳中は無理でしたが、卒乳後は行ってます。
旦那は私が妊娠中も授乳中も
二人合わせて約2年間飲めない間、
バリバリ飲み行ってたんだから
当然の権利です!

寝る時に泣き止ませる必要ないように、
新生児の時から一人で寝られるようにして
旦那でもOKにしておきました。笑