※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lulu
その他の疑問

どうしたら分かってくれるような説明ができるでしょうか?😫私は運転免許…

どうしたら分かってくれるような説明ができるでしょうか?😫
私は運転免許を持っていますが目が悪いためペーパードライバーです。

ですが、度々ペーパーなことをチクチクと言われる事があります😇
子育てもしているため将来的に送り迎えどうするの?旦那に依存するの?
練習すれば誰でもできるよ!
などなど…

運転できないのは練習でカバーできるのは分かるのですが目が悪いというのは具体的には以下の通りで難しいです💦

・乱視で物が二重に見えることがある
・ドライアイが酷く、突然目が曇ることがある
・逆まつげにより痛みが生じると目を閉じてしまうことがある

しかし上記のことを説明しても大概は納得されません🤔

特にドライバーの方はご自身の目が健康でいらっしゃるのでほんとに解らないようで、ただの言い訳のように言われることが多いです😂
(「弱気になってたら何もできないよ!」とか的外れなこと言われます)

もはや目の不調の話をせず何か別の納得してもらえるような理由を考えたいのですが、どんな理由ならペーパードライバーでも仕方ないなと納得してもらえるでしょうか?

コメント

んー免許返納したらどうでしょう?
持ってても目の不調で運転出来ない
出来ないことに対して言われるのが不快
なら返納して免許持ってないから出来ない!でいいのでは?と思います🤔

• Lulu

Lulu

返納することは検討したのですが、世間には普通免許を持っていない人への偏見というのも強くあるようです😭

どこか普通じゃないのでは?という疑惑をかけられるのもなぁと思います。例えば就職のときの履歴書で引っかかったりするそうで、免許を持ってるからこそこれまで感じなかった生き辛さはあるみたいなので迂闊に返納はできないなぁという結論に至りました😅

• 10月29日
🩷

免許持ってない!って言えばどうですかね??
私もペーパーですがそんなこと言われたことないです😳
私ならそんなこと言う人にわかって欲しくないので車の話はスルーです🥲

• Lulu

Lulu

新しく出会う人にはそれでいけそうですが、これまでの知人と新しい人が一緒に会う場面とかも考えると嘘はつきたくないなーと思います😅
    車の話ほんとスルーしたいですが義実家がとくにうるさいです。

• 10月29日
  • 🩷

🩷

なるほど、、
    てるてる坊主さんへの返信も見ましたが、車を運転しない日常生活では支障ないとの事ですが、今後お子さんの送り迎えなども歩きでって感じですか?
    もし自転車とかならそれはそれで尚更車乗れるじゃん!てなりそうです😳

義実家ですか〜。ママリさん用の車があるんですかね?ないなら、ないから練習もできないし無理ですって言うとか🤔
    私はそのパターンです!1台しかなく旦那が平日使ってるので乗る時がありません!

• 10月29日
  • Lulu

Lulu

最寄駅がすぐ近くにあるため移動は電車がメインです。
    レジャーは夫が車を出してくれています。
    自転車は持ってません(⌒-⌒; )

私用の車もないです。練習するなら夫のワゴン車になります。
    日頃車好きの夫が車を使ってるので私もそれで練習してぶつけてしまうのも怖いなというのも理由の一つです…。
    練習が難しいから乗れませんというのもアリですね。

• 10月29日
てるてる坊主

○乱視の矯正はできないんですか?
→私も乱視ですがメガネかけてますよ🙌

○ドライアイも眼科で治療できるものではないんですか?🥺

○逆さまつげも眼科とかで治療したりも出来ますよね🤔?
あとはマツパ?とかでクリンとさせてしまうとか?🤔

どれも対処出来ないなら、まぁどうすることもできないかって思いますが🤔

シンプルに、周りの方はこうやって疑問を抱くんだと思います🤔

ペーパードライバーの理由🤔
旦那が車に乗って会社に行ってしまうから日頃乗れないし休日も運転手は旦那がしてくれちゃうからペーパーなんだ〜とかはよくいますよね🤔

免許せっかく持ってるのにペーパーなのもったいないな〜と乗る側からすると思いますが🤔
ないよりは身分証明書にもなるし何かあれば乗れるから安心ですがね😊

• Lulu

Lulu

詳しい対処法ありがとうございます。ただ申し上げにくいですがどれも自分で思い至ります😅
    正直なところ「なんでわざわざ普段の生活で困ってないことをうるさい人のためにお金と時間をかけないといけないの?」と思うのでそれらを実行するモチベーションは全くのところありません。

ですが、後半のペーパードライバーの理由は、それで周りの人が納得されていらっしゃるようなので使わせてもらおうと思います😌
    私も普段は仕事もあり車を乗る時間はないですし、休日は車好きの主人が運転します。

• 10月29日
しーそーまま

てるてる坊主さんがおっしゃるような
対処はすることは難しいですか??

ペーパードライバーの理由としては、
医者に目が治るまで禁止されている。
とか
もう将来的に運転しないなら、免許持ってないと言い切る。

ぐらいですかね?

• Lulu

Lulu

てるてる坊主さんの返信で書かせていただきました。普段の生活に支障がないため難しいです。

お医者さんからのストップという話、すごくいいですね!😲✨かなりピンときました!ありがとうございます✨

• 10月29日
  • しーそーまま

しーそーまま

お役に立てて良かったです🙏✨

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

面倒くさいんで、免許持ってないって言います😅
一から説明することに何のメリットもないのなら、本当のことを言わなくても良い気がします💦
もちろん申告しなければならないことがある場合には、きちんと説明された方が良いですが。

• Lulu

Lulu

これから出会う人にはそう言おうと思います。うっすらこれまで私が免許持ってるのを知ってる人と出会っちゃいそうだなーという人には、ややこしくなるので嘘はつかないでおこうと思います😅

• 10月29日
ママリ

周りがうるさいですね〜😂
ペーパードライバーで周りに何か迷惑かけてるのか?って思いました😂
ペーパーの人ってかなりいるでしょうし、そんなに珍しい事でもないし…😓
それに人がどうであっても関係ないでしょって思いました😂

なかなか説明しても理解されにくいのですが、もし仮に運転していて途中で目の不調が出てしまった時に大事故を起こしてしまっては遅い、人の命を奪ってしまう可能性もあると日々のニュースを見ていて思うので、運転は控えています。
治療する事も考えましたが治療費なども考えて普通の生活には支障がないのでしてません。
当事者にしかわからないかもしれませんが😭ってネチネチ言ってくるならこちらも嫌味混じりに返します😂

• Lulu

Lulu

共感していただけて嬉しいです😂
    運転する人は確かに負担を感じているのだとしたらペーパーの人にもっと頑張れよと思うのかもしれませんから気持ちは分からなくもないのですけどね💦

本当に、私も人の命を奪いかねないのが心配でなりません。
    仮免中、教官がブレーキを踏んでくれなかったら横断歩道を歩行中の人を轢き殺していたという危ない瞬間もあったので(人が居ることが見えていない)それもトラウマです😱

当事者にしかわからないかもしれませんがというフレーズは、言いたいことをしっかり伝えられていいですね。

• 10月29日