※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるしょうママ
妊娠・出産

出産後、胸が張って痛くて眠れない状況。授乳やマッサージをしても改善せず、悩んでいます。混合育児も考えていますが、どうしたらいいでしょうか。

26日に出産したのですが現在胸がパンパンに張って
ガチガチで痛くて眠れません。
母子別室なので3時間おきにおっぱい吸わせてからミルクなのですが、まだうまく吸えないみたいでどんどん張っていきます😭
今日の15時と22時におっぱいマッサージ受けましたが、
石のようにガチガチで今は冷やしています。
搾乳機も21:30にやりました。
長男のときもこうなって、生後6ヶ月までは混合で頑張りましたが、どうしたらいいのでしょうか😭😭😭

コメント

m.mama

出産お疲れ様でした😌
最初の頃って必ずおっぱいがカッチコッチになりますよね😭分かります😭
あまり搾乳のし過ぎも良くないので
少し搾乳してひたすら冷やすしかないと思います😭😭
冷やすのは何で冷やしてますか?😊

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    今はアイスノンで冷やしてます。
    産院にこれしかないみたいで、、

    • 10月29日
  • m.mama

    m.mama

    オムツを2枚水に浸して冷凍庫で冷やして使ってみてください😌!
    おっぱいが全体に冷やされていいですよ!
    アイスノンだと冷やしすぎて余計痛くなりやすいと思います😭

    • 10月29日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    まだ入院中でおむつがないのです💦
    アドバイスありがとうございます!

    • 10月29日
  • m.mama

    m.mama

    看護婦さんに伝えても貰えないですか?😭
    うちの産院では伝えたら作って冷やしといてくれましたよ😊

    • 10月29日
ゆりりん

別室だと3時間おきにしかおっぱいはできない感じですか😥?私は母子同室だったのですが、痛かったら赤ちゃんにとにかく飲んでもらって!と言われ、吸わせまくってました😅下の子は産まれてすぐから上手に吸えていましたが、上の子が飲むのが下手くそで最初混合でした🍼ですが、赤ちゃんによっては混合にしてると哺乳瓶の乳首の方が楽でおっぱいだとあまり上手く吸えないって子がいると助産師さんに聞いてから、とにかく吸わせて上手に吸えるようになったので完母で退院しました🫶🏻そもそも3時間おきにしか授乳できないようでしたら、アドバイスになっておらずすみません💧

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    おそらく3時間おきにしかできなさそうですー💦
    行けばやらせてくれるとは思いますが
    授乳時間のときにミルクを結構な量足しているので飲んでくれなさそうで、

    • 10月29日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    ミルク足すのをやめてみることは難しそうですか😥?私も最初は上手く吸えず混合だったので、ミルク足していましたが、おっぱいが張って痛いのと完母希望のことを伝えたら、ミルクの量を思いっきり減らされました😳🍼それだと自然と赤ちゃんお腹空くので、頑張っておっぱい吸ってくれて改善しました🥲上手くいくといいな…✨

    • 10月29日